他の鉄道会社との接続駅を多く持つ東京圏の環状線で、武蔵野線は横浜市鶴見区の鶴見駅から
千葉県船橋市の西船橋駅を結ぶ東日本旅客鉄道の路線です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/81/f41218e520660e1ea0c945ed403d2d84.jpg)
西船橋駅、構内と改札口。通勤時間帯は、4路線の乗り換えでもの凄い混雑です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9f/5d49b3264338cc1e00f7b6889ae486c1.jpg)
西側でJR東日本の中央線三鷹まで、東側では総武線津田沼まで、東葉高速線とも直通運転を行う。
車両は各社とも20m級車両10両編成で統一されている。地下鉄東西線ですがJRと相互乗り入れしているので地上も走る
地下鉄としての一日平均の輸送人員は、約1,218,000人で最も多いが、朝ラッシュ時の混雑は日本国内でワーストクラス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/74/101db5c6fdb1381c1764d545112644c8.jpg)
乗り換え通路は広いので、この日は青森の物産展が行われていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ad/2074b87c318d97f8274b16abc18acff8.jpg)
中央・総武緩行線は、千葉駅から、東京の御茶ノ水駅を経由して三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、
JR東日本の運転系統の通称である。千葉駅 - 御茶ノ水駅間は総武本線の、御茶ノ水駅 - 三鷹駅間は中央本線の一部である
千葉県船橋市の西船橋駅を結ぶ東日本旅客鉄道の路線です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/81/f41218e520660e1ea0c945ed403d2d84.jpg)
西船橋駅、構内と改札口。通勤時間帯は、4路線の乗り換えでもの凄い混雑です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/9f/5d49b3264338cc1e00f7b6889ae486c1.jpg)
西側でJR東日本の中央線三鷹まで、東側では総武線津田沼まで、東葉高速線とも直通運転を行う。
車両は各社とも20m級車両10両編成で統一されている。地下鉄東西線ですがJRと相互乗り入れしているので地上も走る
地下鉄としての一日平均の輸送人員は、約1,218,000人で最も多いが、朝ラッシュ時の混雑は日本国内でワーストクラス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/74/101db5c6fdb1381c1764d545112644c8.jpg)
乗り換え通路は広いので、この日は青森の物産展が行われていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ad/2074b87c318d97f8274b16abc18acff8.jpg)
中央・総武緩行線は、千葉駅から、東京の御茶ノ水駅を経由して三鷹駅までを各駅停車で結ぶ、
JR東日本の運転系統の通称である。千葉駅 - 御茶ノ水駅間は総武本線の、御茶ノ水駅 - 三鷹駅間は中央本線の一部である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/41/02a19ba207f58ca52f18df5fa7146cf0.jpg)