川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ニヒリズムは英語でなんと発音するか

2024年06月19日 | English/language
パリのカフェで、別嬪のアメリカ人女性と、宗教・社会・文化談義をしてきた。

 ※ 画像は、シャンゼリゼ通りの、世界で1番有名なカフェ、フーケ

アメリカの若者が社会を斜に構えるみたいな文脈で「アナイアリズム」って彼女が言ったので、annihilism かな、annihilation (アナイアレーション、撲滅)から転じてそういう単語があるのかなと思った。アナーキズムみたいな。

帰国してググった。annihilationism ならウィキにあった。

この単語のことかい、ってWhatsAppでその別嬪アメリカ女性に確認したら、

「いや、nihilismのこと」

だって。

え。

ニヒリズムを、アメリカ人は「ナイリズム(ナイァリズム)」と発音するんですね。

皆さんも、お手元の(英辞郎などの)アプリで、nihilism の発音を確認してみてください。

私の英辞郎では、見事に、「ナイリズム」って発音しています。

勉強になりました。

ニヒリズムはナイリズムになるのか、、、

ナルシシスト(narcissist)を「ナルシスト」と日本では間違って発音しますが、それより大きな発音の違いですね、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年前の合同結婚式(家庭連... | トップ | 英語のExcuse meはフランス語で  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

English/language」カテゴリの最新記事