川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

薄氷とインテグリティ

2024年07月24日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
天皇家は、何百年も、「薄氷を踏む」ような覚悟と修行をすることで、人格を養ってきた。


この「薄氷を踏む」覚悟って、インテグリティ。

決して傲慢にならず、「これでもか」ってくらい慎重に生きる。「これ以上できない」ってくらいの謙虚な態度を保つ。四六時中。24/7。

日々、倫理や道徳は、鍛えることができる。

赤信号を渡らないとか、ゴミを拾うとか、顔施をするとか。

そうやって、日々、少しでも、自分を向上させる、修行をする、修養をする、ってのが、天皇家が、代々やってきた「徳を積む」ための工夫。

日々、自分の本能と逆の方向に自分を行かせる。強い心を働かせる。怠け心を駆逐する。

たとえば、先日、弁当を職場のフロアの共用ゴミ箱に入れるときに、ちょっとゴミ箱を汚した。誰も見てなかったけど、きれいに拭いた。

こんな「薄氷を踏む」営みっていうのは、とてもインテグリティに近い。

これ以上はうまく言語化できませんが、日々、「恐懼」して「薄氷を踏む」ように生きること。

あまり言われませんが、そんな丁寧で真摯で誠実な歩みを続ける。それが人生の修行なんだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人割れ窓理論 | トップ | 徳田虎雄のマンガを買いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事