07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

たけしの日本教育白書2008から

2008年11月23日 | テレビ(報道)
 昨日は所用のため1日でかけておりまして、、書くことができませんでした。そのため、録画してあったたけしの日本教育白書を今日見てちょっと、思ったことをつらつらと書きましょう。
 親に気を使っている子どもが多いのは、ちょっとびっくりしました。確かに私も、気を使うというわけではありませんが、物事を頼むときはちょっと敬語になってしまいますね。友達と話すときとも敬語ですが、失礼の無いように契約に取るような仕事(アルバイト)をしているくせも出てしまいます。高校の時、担任の先生が、「学校は安全でみんなが楽しく過ごせるような学校作りをしていきたい」と述べたときがありました。それは、私は結局中学から高校2年まで「いじめ」に遭いました。一時、いじめの苦痛で自殺とかっていうのがちょくちょくありました。最近では、ネット(掲示板)に悪口を書くことの方が上がっているとか、メールで流すこととがあるみたいです。私はそちらの方が、はっきり言って卑劣だと思います。見ていないからいいやとかっていう問題ではないですよね。逆の立場に立ったらどうでしょう。もっと、相手の気持ちを考えてあげましょう。
 誰でも良かった殺人も取り上げていました。今年は、多いですね。犯人の言葉の中に「誰でも良かった」とありますが、人の命を何だと思っているんだと物申したい。認めてはいけませんが、確かに経済状況は良くはありません。だからと言って、ストレス解消を理由で殺すことはないでしょう。ストレスが溜まっているんなら、ジムでもいってストレス解消してほしいですね(笑)
 今、誰もが使うインターネットですが、ネット依存者がいるようです。私もその1人なのかな。毎日パソコンと向かう私にとってみたら、パソコン依存者に入るのかな。無くっても生活はできますが、やはりパソコンは考えなくてもいろいろとできてしまうので、学力は下がりますよね。ただ、ITが進む中での平成生まれの子は、やはり学力が下がっているように思います。ただ、パソコンはツールとして扱うということができないのでしょう。だから今、「情報」の教育が必要なのです。どうか、高校だけでなく小学校からこの教科を導入したいです。そうすれば、いかに「情報の分別」が必要になるかが分かるでしょう。
 最後に教育委員会の不正問題ですよね。これは、大分の採用問題が今年大きくなりました。私の知っている人が教育委員会にいます。もちろんこのブログを読んでいます。教育委員会は基本、市ごとに設置している所もあります。私の実家の県では知っているだけで4つの市に教育委員会があります。当然のことながら県庁にもあります。教育の責任者は教育委員長にあたるかというとそうではありません。現場の教師1人1人に責任があるのです。漢字の如く、教えて育てなければいけないのです。その育ち盛りの子どもに、教えるのは現場の教師です。現場の教師は、子ども1人1人を見なければいけません。また、その教師をバックアップするのが、教育委員会の事務局の仕事なのではないでしょうか。現場の教師の心のケアをしてくことも今後の課題となるでしょう。

最新の画像もっと見る