07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集2号

2008年11月25日 | 就職支援
*18日の投稿についてですが、大学での事件があったために掲載することができませんでした。お詫び申し上げます。

【1】 企業展開催
学情ナビや毎日コミュニケーションズなどで、企業展が始まりました。
リクナビ2010のみんなの投票で今週のテーマにて会社説明会、何社行ったかの調査状況が出ています。結果は・・・
 ◎まだ0社、これから探します! 62%
◎1~2社だけ 20%
◎3~5社 10%
◎6~10社 4%
◎11社以上! 4%
となっているようです。早い会社では既に始まっているところもあるみたいです。
既に愛知県内の企業で説明会をしている数はすでに70社を超えているみたいですので、波に流されないようにコマメにチェックしましょう。
  
【2】 SPIって何?
Synthetic Personality Inventory(=SPI)は、適性検査のことを意味します。
書類選考や面接でも学生の資質を判断することは可能ですが、この方法だけでは、学生を多面的に捉える事が難しいとされています。面では、社交性のある人間が、エントリーシートでは文章作成能力の高い人間が、どうしても高評価を得やすいですよね。このように偏った指針で採用してしまうと、企業にも人材が偏ります。
 職種や職場環境、部署によって求める人材は変わります。その要求に応える為に、エントリーシートや面接以外で、客観的な視点で探ることの出来る、適性検査を取り入れるようになったのです。
 もちろんSPI(適正検査)では、能力適性検査と、性格適性検査から構成されます。能力適正では、言語・非言語を、性格適正では、能力と比較してみます。早い話SPIでは、小学生から高校まで習ったことの勉強のテストと思えば良いでしょう。

【3】情報収集はどうしている?
 みなさんは、家でインターネットを繋げていることが殆どだと思います。市場経済とか、世界の情勢などもネットで見ることが出来ますが、一番は新聞を読んでください。企業によっては新聞の要約などの試験方法を取り入れているところもあるという話を聞きます。
 就職活動は、新聞を読む、本を読む、自分の受ける会社に関連する雑誌に目を通すなどの対策もできますので、忘れずに。

【4】編集後記
 卒論も、かなりのスピードで追い上げてきましたが、まだまだ掛かりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿