07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

内定取り消しの波紋広がる・・・

2008年12月10日 | 経済問題
 最近、世間を騒がせる経済悪化による、内定取り消しが相次いでいます。そういう私も、来春から新社会人としてもいつ、解雇(内定取り消し)されるか不安です。
 真っ先に、派遣労働者が首を切られれいます。パートや派遣は使い物にならないということなのでしょうか。IT業界の大手IBMや、SONYで合計3万人の人間がリストラされたという記事が東京新聞とITプロに書かれています。現状の社員だけでも良いのに、経営悪化を理由に新入社員までもが首を切られているのは、どうでしょうか。人員削減して人件費をちょっと減らそうという考えでしょう。
 私としては、経営悪化を理由に首を切られた場合、損害賠償請求にでもかけましょうかね(笑)
 『次の就職が決まるまでの期間×支払われるはずだった月給』が妥当のラインだと私は思います。

ソニー1万6000人削減 全世界、正社員含め(東京新聞)
日本IBM、大量リストラの背景 究極の「業界中抜き」が到来する (ITプロ)

最新の画像もっと見る