07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

JR記念きっぷで行く名探偵コナンの故郷とラクダ君 1日目

2009年10月19日 | 旅行記
 エピソードが長くなり編集に手間取り、投稿が遅くなりました。申し訳ありません。では、鳥取旅行後の旅行記を連載していきます。

 以前から友達と行く予定ではいましたが、鳥取へ行って来ました。私は、名探偵コナンが好きでテレビや映画も欠かさず見ています。
 原作者、青山剛昌氏は鳥取県大栄町由良宿生まれで、その由良にコナン探偵社、青山剛昌ふるさと館があり、そこまで行って来ました。また、鳥取砂丘に行ったり、電車の旅と3つの目的をこなしてきました。その旅行記を掲載いたします。また、長文のため、目を休ませながら読んでください。20日に2日目、21日に3日目と連載ものにします。
 
1日目(10月15日)
 八田6:22発 ⇒ 名古屋6:27着 6:45発 ⇒ 大垣7:19着 7:31発 ⇒ 米原8:06着 8:18発 ⇒ 京都9:13着 9:30発 ⇒ 尼崎10:05着 10:30発 ⇒ 篠山口11:29着 11:32発 ⇒ 福知山12:26着 13:02発 ⇒ 城崎温泉14:36着 14:57発 ⇒ 浜坂15:55着 16:19発 ⇒ 鳥取17:10着 17:30発 → 鳥取砂丘17:52着 
鳥取砂丘18:30発 → 鳥取18:52着 19:11発 ⇒ 米子20:45着 21:11発 ⇒ 境港21:52発 ⇒ 米子22:54着

「→」がバス移動、「⇒」が電車移動

 感想・まとめ
  この日は鳥取目指して電車でいくというプラン。午前中から午後にかけて福知山線を北上しました。JR福知山線脱線事故の現場を見ながら・・・。事故現場は、規制線が張られて、献花台がありたくさんの花束が置かれていました。あのカーブは100kmでも脱線するくらいのカーブです。そこを116kmでカーブに進入したというもの。当時の制限速度は70kmだったものを、現在見直され、60kmになっています。ただ、私が速度計を見てましたが、事故現場では20~30数kmで走行。かなり徐行してカーブに進入しています。この事故については22日に特集として扱い、再度JR西日本の再確認のため投稿します。
 さて、逸脱しましたが、事故を後に城崎温泉までいくと、今度は『名探偵コナンミステリーツアー』の旗がありました。挑戦者は1万人を越えています。(凄!)

 餘部鉄橋からの日本海


 そして、鳥取まで。鳥取から砂丘までは、バス移動でした。既に太陽が沈む間近でした。砂丘についたころは夕日が素晴らしい状態でした。日が落ちて辺りが真っ暗になったとき、仕事帰りのサラリーマンが来て、いろいろと砂丘について話していました。また、他のお客さんもいました。夜でも10人くらいはいましたよ。話の内容で、朝方も絶景とかって言っていたなぁ。特に風紋が有名だとか。「いつ来ても見えるものではないのが現実だよね。天候や時間(早朝5時過ぎ頃)、場所などの条件が一致すれば見られるんじゃないか」なんてことを言っていました。そんな時間、車じゃない限り行けないよね。
 そして、米子に戻りホテルに泊まりました。

鳥取砂丘での夕日


最新の画像もっと見る