07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集14号

2009年04月28日 | 就職支援
【1】ゴールデンウィーク明けの採用は激減!?
 ゴールデンウィークが徐々に始まりつつありますね。
 既にご存知の方もおられるかと思われますが、大企業で明日からゴールデンウィーク休業に入る会社もあると聞きます。
 16連休にする企業は採算が合わないために、お休みする傾向が強いようです。特に、この異例の連休は大惨事を招くことがあります。実は今、内定先の企業が16連休になっているという人、要注意ですよ!!!!
 ゴールデンウィーク明け、日本の日経平均株価がやばい!!という情報が出回っていますが、恐らくは・・・。
 それと、三井住友銀行が日興コーディアル證券を買収か!?みたいな情報も出ているよね。日本の日経平均株価は6,000円以下を下回るのではと、あくまでも私の予想であり、推測です。

【2】G.W.明け会社の嵐どうなる
 ある会社の取締りとお話を実は以前にしまして、今年はやばいとおっしゃっていました。
 G.W.明け日本の新卒採用はなくなるのではないかと言っています。むしろ、採用をしないといったほうが良いかもしれません。
 なですか?という問にこう答えています。
 「定額給付金を貰うことによって、日本は赤字をする。定額給付金をどう使うかは、国民次第。総理は貰うことを言っていたよね。貰って解散をすれば、日本はどうなると君は考える?」といわれ、答えることができませんでした。これが、ある事象の幕を開ける1ページになるそうです。

【3】研修から
 研修も始まって早くも3週間。一番強くなったのが、SQLでした。次いで、ネットワークというもの。光るモノを一つでも多く修得していきたいと、考えています。

【4】編集後記
 日本不況という中でも、給与を頂けることには感謝しています。
 先日、初任給を頂きました。早速、定期券を購入したり、今まで支払いが滞っていた、携帯代や受信料などを支払いました。仕事を自分で持ってきて、自社・社会に貢献することはできませんが、今後の日本を背負って立つ人となるので、一つでも多くの仕事を覚え、一人前のSEとして育って生きつつ、会社と共に成長していきたいと考えています。

最新の画像もっと見る