昨日、本屋で有名なワイン雑誌を立ち読み(セコイ!)していると、「ブラインドテストで選んだ日本のワイン66本(69本かも)」に、三養醸造(山梨市牧丘町)のマスカットベイリAが載っていました。
ついに、山田さんもここまで来たか、と胸に熱いものが。
早速、店に帰って、そのワインを紹介しようとしたところ、
なんと売切れ!
恐るべし、有名な雑誌。
山田さんとは出会いは、約10年前。
一升瓶ワインバカの私は、三養醸造に一升瓶ワインがある、ということで訪問しました。
その頃の山田さんは、すでに覚醒していて、素晴らしいワインを産出する前夜の雰囲気がありました。
「地域の寄り合いの後、残っていたワインを流しに捨てられて・・・。残ったら、持ち帰られるワインを作りたい」と、熱い気持ちを語っていました。
あれから10年。
もう残ったワインは、誰かが持ち帰ります。
いや、寄り合いで、ワインは完飲になります。
ところで、選ばれた66本(69本かも)には、当店で販売しているワインもいくつか掲載されていましたが、印象に残ったのはこれ!
民間団体が、ワイナリーに星を付ける企画があり、最高ランクの5つ星に選ばれた、丸藤葡萄酒(勝沼)の130周年白ワイン。
山田さん、ついに5つ星ワイナリーに肩を並べる所まで来ましたよ。
www.hamamatsuya.jp/wine-list2.htm#sanyo