山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

矢作洋酒の向山社長です。

2013-09-07 00:09:16 | ワイナリー訪問記

写真の方は、山梨県一宮町の矢作(やはぎ)洋酒の向山社長です。

写真より、もっと男前であることを先にご報告致します。

会社名は矢作洋酒ですが、ワイナリーです。

今でこそ、洋酒と言えば、主にウイスキー、ブランデーの事を指しますが、昔はワインも洋酒でした。

よって、山梨のワイナリーの中には、会社名に洋酒の付く所が、いくつもあります。

矢作洋酒は、酸化防止剤無添加ワインで有名です。また、環境を大切にする企業方針で、畑での農薬の

使用量を制限するワイナリーでもあります。

今回、矢作洋酒を訪問した時、社長は機戒を直している途中で、手は油だらけだったので、あの写真です。

収穫と醸造で忙しい時期ですが、暖かく迎えてくれ、熱く語っていただきました。

その中で、次男がワイナリーを継ぐことを、嬉しそうに語っていたのが印象的でした。

母校の日川高校の甲子園の話題はさらに盛り上がりました。

矢作の一升瓶ワインは、特に人気です。

高品質に対して、安価なところが支持されています。

矢作ワインを飲む人は、矢作しか飲まない方が多いですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼龍葡萄酒 あじろん初しぼ... | トップ | 敷島醸造の一升瓶ワインが入賞 »
最新の画像もっと見る

ワイナリー訪問記」カテゴリの最新記事