寿命時計は、午後7時47分59秒です!

私の平均余命83.846歳(厚生労働省H28年度データ)を24時として、私の生きて来た人生は上の通りです。後残り時間は?

2015年3月 NHK朝ドラ 「マッサン」セット公開 

2015年03月18日 15時00分00秒 | NHK大阪 「朝ドラ セット公開」 見学
    3月18日(木)


         「マッサン セット公開」 NHK大阪放送局 アトリウム


好調視聴率のNHK朝ドラ「マッサン」、3月いっぱいで終わるこのドラマも収録は、もう終わっているので、セット公開をしております。

この朝ドラ、昔は「おはなはん」や、大竹しのぶが17歳、篠田三郎のドラマ(題名は忘れました)や、二十歳ぐらいの秋野暢子がOL役で出ていたのとか、浅茅洋子の女性パイロット(複葉機?)とか「おていちゃん」とか・・よく観ていましたが、その後あまり見なくなったんですね。

それが、「あまちゃん」を観てから、次々と観るようになりましたね。
それに、後番組の「あさイチ」で有働アナとイノッチの今観た朝ドラの感想を言うのが面白いですね。

普通本番前に、前の番組のドラマを真剣に観るなんて考えられないと思うのでありますが、しかも、有働アナは目をはらして泣いていて、イノッチにハンカチを貰うぐらいハマって観ているのに、また驚きますよね。

今から始まる自分の番組のオープニングから泣くなんて、考えられないでしょう。
ドラマの中で、不幸で誰かが死んでしまうシーンだったら、大概有働アナは泣いてますね。

それが、また面白くて、あさイチを観てしまうんですね。
そうゆう有働アナの評判により、朝ドラの視聴率も上げ、このあさイチも他の情報番組よりダントツ視聴率がいいんですね。

この相互作用が、人気を呼んでるんだと思いますね。
ドラマの後に、感想を言い合うという斬新さと視聴者と一体感が、いいんでしょうね。

民放もちょっと見習ったらいいような気がします。

そんな朝ドラのセット公開が、22日までという事で、NHKに寄ってみました。
セットと言っても、ドラマ後半部分の余市の物であります。

前半の広島や大阪の時のセットは、解体してしまっているんでしょうね。



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    





                    



この赤玉ポートワインって、懐かしいというか、むっちゃ甘いんですよね。
この松島栄美子さん、90歳でお亡くなりになられたそうであります。


                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    



                    





                    



                    



                    



                    






                    

学生の頃、20日間、北海道旅行をした時、余市に寄ってこのミニチュアボトルを買ったんですね・・・札幌かもしれませんが・・・・飲むと一口で終わってしまうので、大事に残しておいたんですね。

今では、仏壇のお供え物に使ってますけどね。
昔は、ウイスキーを飲むのが洒落ており、当時、流行りの西部劇で、カウンターごしにストレートで飲むのがかっこよかった記憶がありますね、また、グラスの中の氷を溶かすようにカチャカチャとグラスを傾けて飲むオンザロックが、粋でしたよね。

でも、私は、その後バーボンにはまって、アーリータイムスをよく飲んでいました。



                    










          NHK大阪 「朝ドラ セット公開」インデックス

この記事についてブログを書く
« 2015年(平成27)年1... | トップ | 造幣局の桜 (2015年4月7日... »

NHK大阪 「朝ドラ セット公開」 見学」カテゴリの最新記事