ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

たつの市 室津の賀茂神社

2021-07-26 15:11:00 | 旅行

きょうは最高気温が34℃!少し低くて気持ちが楽~です~

それでは昨日のつづきを・・・

朝ごはんも薄味ヘルシー美味しくてお腹一杯戴いて・・・(またもや撮り忘れて

画像はホテルのHPよりお借りしました。

さあ~出発!お隣の「たつの市」へ・・・

湾岸沿いに「室津」を目指して走ります~

 

室津港に着いて駐車場はとウロウロ探して・・・停めたところに

御番所跡があります

そしてこの上が「賀茂神社」らしい・・・(標識も案内板もなくて・・・

3番目の予定でしたが・・・とりあえず!上がります!

「常夜燈」

「住吉大神」「賀茂大神」と染め抜かれた幟があります。

播磨灘が一望

ソテツは県指定文化財

「本堂」

賀茂別雷神を主祭神とする神社。

治承4(1180)年に平清盛が祈願した際は、すでにいまと同じたたずまいだったとされています。

「御津町室津(むろつ)、海を望む半島突端に所在し、本殿を正面に5棟の流造り・檜皮葺(ひわだぶ)きの社殿が建っている。五社(ごしゃ)造りといわれるこれらの社殿と唐門(からもん)、さらに回廊(かいろう)を含めた8棟が国指定となっている。
棟札(むなふだ)などにより元禄12(1699)年に建て替えられたとされる。清楚で優雅さを兼ね備えた社殿は、平安時代の姿をうかがわせる。」

(たつの市HPより)

平安時代に想いを馳せて・・・

 

「手水舎」

本堂横の

くぐり戸から入ってみます。

「御祖社」「河合社」

参拝して・・・出ます。

排水口でしょうか?

 

社殿の向かいに「拝殿」

本堂と拝殿が向き合う造りを「飛び拝殿」といいます。

 

拝殿の向こうは「絵馬殿」

 

 

「四脚門」

参道入り口は下から上がって鳥居をくぐり、「四脚門」(表門)から参拝するらしい・・・

反対側から入ったので、一度出ます!

門の右側に

先に鳥居が見えてます

「平清盛 参拝の社」

入りなおします!

 

 

「賀茂の愛の神」

今更ですが、、、一応お参りを

古代様式の荘厳な佇まいで清楚な雰囲気の神社。

遠く過ぎ去った時代を肌で感じ満ち足りた想いで感無量~

良い思い出になりました~

 

駐車場に戻り

海中に落とされた「大坂城の石」

駐車場の入口手前にあった階段

後で解ったのですが、この階段が「参道入口」だったのです、、、

 

案内板がありました~

さあ~観光予定!一番目の「室津海駅館」と「室津民俗館」へ・・・

つづきます~



最新の画像もっと見る