カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:アイドル

2018年06月20日 | 隣人(カレー)
久しぶりのアイドルの再訪。

充実した洋食メニューに迷ってしまい、カレーをつけるかする迷ってしまいますが、
今回はチキンカツにドライカレーという組み合わせでいきました。

相変わらずの(いい意味で!)タメ口の店主との会話に、
普段人見知りの相方もアットホーム感を感じていました。
ご夫婦ともどものこの親しみやすさが、アイドルの原動力ですね!

於:日乃屋

2018年02月16日 | 隣人(カレー)
近年、東京に増えつつあるカレースタンドっぽい日乃屋さん。
初突撃です。

どうやらカレー+生卵がデフォルトのようで、
卵なしはないみたいです。(値下げなしで不要といえばできるとは思いますが)
そんなにカレー+生卵の組み合わせが好きでない私は、
同じ値段のチーズカレーに。

でも後からきた隣人が「カツカレー」頼んでいるのを見ると、
100円しか違わないなら、やっぱりカツカレーだったかなと一抹の後悔の念が頭をよぎる・・
また100円のカツってどんなだろうか?という疑問も同時によぎるのであった。

於:インデラ

2018年02月16日 | 隣人(カレー)
神田を歩いていると明らかに老舗オーラを発するインデラを発見!

10時からオープンなので、
朝食食べ忘れたけど何か食べたい、でもこんな中途半端な時間にカレーが食べられる!
または遅めのランチにすればカレーのランチのダブルヘッダーいけます。

常連らしいおじさんが入ってくると、
「本日はハードですか?」とお店の方が問いかける。
ん、これだけ聞くと何やら怪しいお店になってしまいますが・・・

こちらのお店では、辛口が「ハード」ということになっています。
おじさんは、「普通で卵」でした。
ハードの反対はソフトではありませんでした。

10種類以上ある漬物も常連さんになると、
お店の方が「こちらだったかしら」ともってきてくれます。
さすが老舗。
そしてお客様をさばく女将さん?のきびきびさもさすが老舗の貫禄でした~。


於:於加乃

2018年02月06日 | 隣人(カレー)
この黒いカレーは、某打ちっぱなし場レストランのカレーに似ているとか。

フライ類一通りの前菜のあとに頼んでしまったカツカレー、
かなり「ごっちゃんです」です。

ってか、飲むならともかく昼飯食いにきてるのに、
フライお任せを前もって頼んでいた隣人は不思議な奴です。

於:本陣里里見十萬石

2018年02月01日 | 隣人(カレー)
本業は蕎麦屋らしいが、

店頭の「情熱カレー」ののぼりにひかれて・・・

蕎麦屋でカレーで、たい焼きもありーのの何でも屋さん、

店内も奥のテーブルは事務所のようなスペースに、
多宝塔の模型がそびえていたりと、なんでもあり感は統一されています。

たしか市内在住というと、次回のトッピング無料券がもらえますよ~

於シャンティ

2017年12月16日 | 隣人(カレー)
本日はイベント会場にてシャンティさんの冷めても美味しいカレー弁当600円。

実はイベントの店舗のお隣店舗もイベント中、相乗効果ってやつですね。
お隣さんは動物病院のプレオープンイベント、勝手にたくさんの犬に触れ合える期待を持ってしまったのだが、そうここは犬カフェではない。来場者は自分の犬や猫を連れてきて、しつけ教室とかに参加されているのですが、私と触れ合うために連れてきてるわけではないのである。
運がよければ、ちょっと触れるけど、なかなかタイミングも合わなくて触れ合えませんでした。
残念〜

於:ヨガ&カフェ bress

2017年12月11日 | 隣人(カレー)
隣人は赤ちゃん。

私も長い間、カレーなる隣人をやってきて、赤ちゃんが隣にいることは初めてかも。

こちらは、店名のとおりヨガスタジオとカフェの二毛作カフェ?さらに夜はお酒も飲める、そんな地域に密着したbressさんです。
そしてなによりこの地域には赤ちゃんを抱えるお母さんが多いのではないでしょうか。

靴脱いで床に上がれるので、赤ちゃんが動き回っても安心、回りはほぼ9割赤ちゃん連れなので、皆さん気兼ねなくゆっくりとオシャレなカフェでママ友たちと話ができるのです。
料理も発酵食品などヘルシーで、カレーもベジカレー、野菜は素揚げでなく蒸し野菜でした~!(^^)!

於:南青山野菜基地

2017年11月15日 | 隣人(カレー)
探検しがいがありそうな店名です。

野菜プレートがイチ押しのようですが、カレーを頂きます。

「個」のお客さんが多い店内。
おひとりの隣人さんが、運ばれてきた野菜プレートに、
ある野菜は苦手と注文時に伝えたけど、デフォルトでそのまま野菜プレートが来てしまった様子。
店員さんが、「すみません。残してください」というと、
「大丈夫です」との返答。

「大丈夫なんかい!」
軽く突っ込み入れてました。

於:一粒の麦

2017年10月24日 | 隣人(カレー)
隣人の平均年齢が高い。

ここは打ちっぱなしに隣接するレストランのはずだが、
どうみてもゴルファーではないシニアの方々、
車いすの年配者も。

どうやら、ここはファミレスならぬ「シニレス」かな。
シニアのためのレストラン。
ファミレスより静かで落ち着いていて、
メニューもできあいではなくちょっとこだわりがあって、
ラーメンからカレー、ハンバーグと幅広く、石焼ビビンバなんてのもある。

おまけに駐車場や店内も広め。
ここがポイント!

そして私はシニアにもうけてる名物牛すじカレーを頂きました。

於:レリーサ

2017年09月26日 | 隣人(カレー)
グリーンカレーという名の野菜定食、
そんな感じのランチセット。
これだけ野菜をふんだんに出してくれるお店、都内にもそうそうないと思います。

本日は、最近疲れ気味の私を気遣い、相方がカレーランチに連れ出してくれました。
おかげさまで野菜ばっちり、
しかもカフェでおなじみの定番のグリーンカレーとは一味違うスパイシーでさっぱり目のグリーンカレーに出会うことができました。
出会うというば、駐車場で早々にお見かけした隣人はリーゼントのおばさん。
一瞬なんだろう?あの髪型は?と思ってしまいました。
リーゼントとはあまり親和性がないオシャレ雑貨カフェだったのでちょっとびっくり(*^^*)