カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:自宅

2011年01月24日 | 隣人(カレー)
久しぶりのマミーカレー。

「とろけるカレー」+「こくまろ」で、聞くからに濃厚なカレーになっております。


家のカレー

勝手に団欒をイメージしていた私ですが、

実はひとり、隣人はいません。

両親は仕事関係の新年会へ。


そういわれれば、たしかにこういうカレーの使われ方も多いですね。

「カレー作っといたから、適当にあっためて食べといて」

あるある。

於:モン(南総文化ホール店)

2011年01月22日 | 隣人(カレー)
弟が正月に帰省した際、
1月2日朝から食べに行ったカレー屋(たぶん行ったのは本店のほうだと思うけど)
聞けば元旦からやっていたそうな。
さすが地元の老舗。


今日行ったのは支店?ともいえる南総文化ホールのお店。
バイト先のCさんいわく、
「車停めやすいから、俺は南総文化ホールのほう行きますけど」
の言葉のとおり、
行ってみると、ガテン系の格好をした隣人がカツカレーを食べています。

たしかに力仕事の合間にガツンとカレーを食べたくなったとき、
スーとここに来てカレーを食べるのもありです。

さらにまた男性がひとり。
今度はスラーとしたどちらかといえば草食系の男子が単独でカレーを食べに来ていました。

どうやらガテン系のみならず、
館山の万人に受けているカレーのようでした。

於:丸昇酒場

2011年01月16日 | 隣人(カレー)
何年ぶりでしょうか?

高校生のときに、飲んではいけないアルコールをこの酒場で。

近くに同級生がいて、その家に泊まって、そして酒場に繰り出していたんですね。
なかなか生意気な高校生でした。


本日は移住促進活動のメンバーと、宿泊施設の掃除をした後に昼食をとることになり、出てきたのがこの「丸昇」。
私は、
「なんか聞いたことあるなあ」と思いながらも、
まさか移住されてきた方々から、そんなローカルな酒場の名前が出るとも思わず、
まして昼間だし。
しかし、行ってみれば、そこは冒頭の丸昇酒場だったのでした。

とにかくボリュームでおしまくっています。
定食はほとんどが600円なのですが、
一例をあげれば、チキンカツ(モモ肉)は240グラム以上、から揚げもそのくらい入っているそうです。
そしてカレーライスには串かつがついていて、
あと別に、小鉢とおしんこと味噌汁がついてきます。

グループのYさんも、カレーに便乗してくれました。

於:エビヤカフェ

2011年01月06日 | 隣人(カレー)
伊勢海老カレーで有名なエビヤカフェ。

えびの大きさによって、
2000円くらいから4000円まであります。

僕は、
「まずは基本のカレーから勝負だ!」
なかば負け惜しみが入りながらの「プレインカレー」注文。


食べ終わったころ、
一台車が入ってきた、隣人登場かと思いきや、
それは、カフェの隣人?つまりご近所さんかな。
お店の前で、カフェの奥さん?と立ち話、その間子供はどこかへ。

食事をされないご近所さんとのお付き合いも大切です。


★プレインカレー 890円

於:一粒の麦

2011年01月05日 | 隣人(カレー)
本日は、仕事はじめで、
まずは、みなさんそろってお昼ごはんを頂きました。


各人、
ステーキや、石焼ビビンバなど自由に注文していましたが、
その中の一名の隣人が、カレーを注文してくださいました。



そういえば、
このお店は来たのは初めてだけど、
このまえ、弟の友人が結婚式の二次会をここでしたらしい。

私たちのグループのテーブルは、ちょうど奥まった一角にあったので、
「きっとここにカーテンがひかれて、ちょっとした舞台裏として利用されたんだろうな」
なんてことを考えていました。

とにもかくにも、

「祝2011初カレー」



★チキンカツカレー 1280円