カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:文房具カフェ

2015年02月27日 | 隣人(カレー)
ここは表参道にある、ちょっと変わった小粋な文房具を集めたセレクトショップ。

文房具に囲まれながらカフェしたり食事ができる。

面白いのは、ランチョンマットが画用紙になっているところ。
店内にはペンやクレヨンがあって、
食事が運ばれてくるまでや食事後に落書きができる。

隣人の女性組は食事後になにやらキャラクターを描いているようだった。
スマホの画面を見ながら描き「似てるかなー?」と言っていた。

昔も模写したりモノを見ながら描くことは当たり前だっただろうが、
その場でスマホでお手本が見れたら、
やっぱり「記憶を頼りながらの想像力、創造力を発揮することは少なくなってきているのかなー」などと思った次第。


●和のカレーセット 1100円くらい

於:デリー銀座店

2015年02月26日 | 隣人(カレー)
エレベーターが開き店内に入ると、店長さんがなにやら気難しい顔をしている。
花がムズムズ、
どうやら花粉症らしい。
私も花粉症なのでそのつらさはよくわかる。

でも「インド人も花粉症になるんだ」とちょっと新しい発見をしてしまったような気がした。


●ガッツリタンドリーチキンセット(コルマカレー) 1,000円


於:ツムギ

2015年02月25日 | 隣人(カレー)
産休のために数か月お休みをしていたカフェツムギが復活!


店舗内もそのまま、
新しいリニューアルメニューがあるわけでもない、
カードケースに入った「メニュー表もそのままですね」とオーナーに話しかける。

「そうなんですよー」と答えるSさんは母になったのだが、
その飾り気のない気さくさもそのまま。

もちろん私が愛しているキーマカレーの味もそのまま。

隣人とはこんな「そのまま」が居心地いいのである。


●キーマカレー  850円