現在イベントのお知らせ中です。最新記事をご覧になる場合はお手数ですが、当お知らせの下にあります。または右脇のカレンダーからお進みください。
突然ですが、全国1億2千万人のレトルトカレーファンの皆様!
と言ってしまっても過言ではないでしょう。誰しも一度は食べたレトルトカレー、単純にうまいでしょ。
このたび、日本全国にひしめくレトルトカレーをお取り寄せし、みんなで食べまくるという企画
「第一回 レトルトカレー選手権」
(協力 株式会社FANCLファンケル)
を情報発信地渋谷のど真ん中で開催します!!
全国の並み居る強豪から、今回は17選手(カレー)がノミネート!
>>>さっそくクリックして選手村パドックを覗いてみましょう。
みんなで全国の強豪カレーを賞味したあとは、味はもちろん、パッケージやインパクトの視点からグランプリを決定。見事その栄冠を勝ち得た製造元さまには、委員会より謹んで賞状を授与させて頂くという至極手前勝手な企画となっております。
開催は本日より一ヵ月後の
10月21日(金)
そして、なんとこの日はファンケルさんが満を持して投入する
「新・発芽米」発売日(予定)!家に帰る前に、通販で取り寄せる前に、その味、食感が体験できますよ。
>>>ファンケルの発芽米のヒミツッ
こんな企画に乗って頂いたファンケルさん、ありがとうございます。
参加資格は特にありませんが、あえて言えば、
・レトルトカレーが好き
・レトルトカレーのいろんな種類を食べたい
・レトルトカレーを通じて多くの人と楽しみたい
こんな気持ちを持っておられる方なら大歓迎です。
会場の都合上、入場できる人数に制限がありますので、ご参加希望の方は早めに
00ichijiku@goo.jp までメールください。
私自身、この数ヶ月間のカレーの集まりやオフ会、異業種交流会でお知り合いになることができた、企業や業種を超えた皆様にももう一度お会いできる場となればと考えています。
【日程】2005年10月21日(金)
【時間】19:00~21:30(開場18:45)
【場所】渋谷ドリーマーズカフェ
(渋谷センター街 Qフロントタワーレコードの隣ビル5F)
http://www.dorima.jp/index.php?e=5
【費用】3500円(カレー代、ドリンク含む)*当日集金
【申込】00ichijiku@goo.jp
(カレーなる隣人)までメールください。
【遊び方】
1、既に17選手がエントリーしています。
各選手のパドック(紹介ページ)を巡回してどんな個性があるか楽しんでください
2、気に入った選手がいれば、コメントやトラックバックをお願いします。
3、登録選手以外に、オススメ選手(食べたいカレー)がいれば、コメント欄でいいので教えてください。ひょっとすると謎の選手で登場?または次回以降の有力選手としてリストアップされます。
【注意】
・エントリーされている選手は都合により入れ替わる場合もあります。
・中にはゲテモノ系に入る超個性的な選手もおります。万が一お腹を壊しても委員会は一切の責任を負いません。
【開催によせて】
レトルトカレーの真価
今日の日本の国民食カレーの絶対的地位を築き上げた貢献者は、カレールーでもあるでしょう、海軍でもあるでしょう、しかし、これレトルトカレーなくしても今日のカレーの栄華はなかったかと思うのは私だけでしょうか?
世は正に二極化の時代。食も本物志向、スローフードを追求する一方でまた、便利、早い、経済的な食事も必要とされているなか、様々な食品が最新の保存技術で次々と商品化されています。フリーズドライ、冷凍、チルドなどなど。しかし、はっきりいってレトルト食品に敵う相手はいません。
レトルトカレーの分類
1968年世界初とも言われるレトルト商品 ボンカレーによって誕生したレトルトカレー達は、いまや日本全国津々浦々で、増殖を繰り返し、宇宙食にまでなったカレーは、現在国内で生息が確認されているもの(現行商品)だけでも700~800はいると言われています。そしてその増殖はまた個性化の追求でもありました。
○食品メーカーもの・・・ボンカレー、ククレカレー etc.
○ご当地もの(具材系)・松坂牛カレー、さざえカレー etc.
○ご当地もの(素材系)・黒部名水カレー、びわカレー etc.
○有名店・シェフもの・・カシミールカレー、資生堂パーラー etc.
○企画もの・その他・・・モリゾー&キッコロカレー、マキトカレー etc.
あえてレトルトカレー界を5種に大別させて頂きましたが、はっきりいって大雑把です。こいつらの個性はこんな枠では収まらないのです。
レトルトカレーの想い
当初の企画では、選手権などグランプリなどど言って各カレーに優劣をつけるつもりは全くありませんでした。一人でたくさんのレトルトカレーを食べるの大変だし、お金もバカにならないから、みんなで食べて「おもしろいね、おいしいね」で終了するつもりだったのですが、部屋に並ぶレトルトカレー軍団を見ていて、「こいつら、すげえアピールしてるな」と感じてしまったのです。ホントに一人の人格を持っているかのように訴えかけてくるパッケージを見ていて、こいつらは一人のレトルトカレーとして認めてもらいたがっている、認めてやることが我々の責任ではないかと思ったのです。
「こいつらは勝負したがっている」
ものすごい地道で過酷な練習を積み重ねてきたアスリートが、オリンピックや世界選手権で、多くの強豪と競い、自分を試し認めてもらいたいと思う気持ちで一緒ではないか。
別にグランプリに入らなくても、ひとつひとつのレトルトの価値は変わりません。それは敗れたスポーツ選手の努力と勇姿には絶対的価値があることと同じです。
そんな気持ちを持って、今回の「レトルトカレー選手権」を開催し、また一種類一種類のカレーを選手と呼ばせて頂いています。皆様にもご理解を頂ければ幸甚です。
(byカレーなる隣人)
【参考ページ】
●ファンケル発芽米ページ
●東京カリ~番長 水野仁輔の“レトルトカレー★図鑑”
●楽天市場 絶品カレー大集合
●横濱カレーミュージアム レトルトカレー博物館