レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

吉祥寺の四軒寺~サンロードに現れる白い竜宮門 月窓寺

2017-07-27 |   ├ 東京

吉祥寺駅北口を出て直ぐの商店街サンロードのアーケードを進むと、SEIYUの真ん前に突然現れる中国風の白い竜宮門。
不思議な感覚を覚えます。
こちらは禅寺、月窓寺です。
門は閉ざされており、ここからは中に入ることは出来ませんでした。

 

 

サンロードを進み最初の信号を渡って左に折れるとこちらの入口があります。
門の中に入ると一瞬にして静けさの中に入ります。
たくさんのお墓の中を進み本堂へ向かいました。
とても広く、四軒寺の中では一番の敷地面積です。

 

 

本堂に向かって釈迦牟尼佛像に手を合わせました。

 

 

観音堂には市指定有形文化財の乾漆造白衣観音坐像が祀られています。

 

月窓寺観音堂の白衣観音坐像は、元禄年間(1688-1704)につくられたものである。
尊像は京都の大仏師によってつくられ、光背、台座は江戸でつくられたものである。
坐像は37㎝、光背の高さ62㎝、台座高37㎝、総高は99㎝の乾漆造金色彩である。
また台座内部の骨組枠に「元禄二年成就叶」の墨書がある。
この白衣観音坐像は、馬頭観音信仰と結びついて、村民に信仰されたものと推定される。
(武蔵野市教育委員会掲示より)

 

 

西遊記でお馴染み三蔵法師の像が。
私のイメージする三蔵法師はあの美しい夏目雅子さんとはほど遠い…。

 

 

本堂左手にある社務所でご朱印をいただきました。

 

 

月窓寺
武蔵野市吉祥寺本町1-11-26
TEL : 0422-21-2345
山号 : 雲洞山
院号 : 天暁院
寺号 : 月窓寺
本尊 : 釈迦牟尼佛像
宗派 : 曹洞宗系単立
アクセス : 吉祥寺駅北口から徒歩約7分

 

 

武蔵野八幡宮と四軒寺~吉祥寺・御朱印めぐり~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。