元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ふー。

2010-02-23 16:58:22 | 日記
月曜は夜の来店もなく、新たな取り組みについて、シェフと不毛の話や試食を
繰り返していた。
昼のランチも芳しくなく、まいったなと。
先週の金曜日に今週からサラダとデザートを変えようということでサラダを「カチュンバル」に。
デザートは自家製ヨーグルトをゼリーにするべく、大量のゼラチンを発注する間際、ゼラチンは豚
や牛の脂が原料とわかり、僕の自宅の業務スーパーで「かんてん」を買って来た。
他にもヨーグルトに入れられるように、「ゆずのはちみつ漬け」、「ママレード」、「ジャム」と色々
試す事にしていたが、デザートを作る担当のシェフはデザート自体作る事ができない。
どんなデザートがあるのかもわからない。

ので、料理本を散々見せて、インドのデザートとコラボレートさせて考えさせようとしたが、全く本人
にやるきはない。(笑

「店長が教えてくれなきゃ作れないね。」(笑

「お前、シェフだろ?」

こちらが、ゼリーの分量を教えると、グラムがわからない。
計量カップないのかと聞いても
「それわからないね。」と逆ギレ。(笑

近くの金物屋で「計量スプーン」と「計量カップ」を買って来て、試しに5人分のデザートを作らせるも
今朝、見事に失敗していた。

いつものデザートを出して対応。

本人には何も関係がないといった様子だ。

今日のランチは久しぶりに淡々と来店が続き、60人を超えた。

が。
が。

「日替のルー」が今日は「海老とほうれん草」だったのだが、味見をすると海老の味など全くしない。
しかも薄い。
しかも辛くも無い。

「これ、アルパラク(ほうれん草)に海老が入ってたみたいな味で全然辛くないけど」と伝えると、
「これ、海老小さいから」とわけがわからん回答。
そして、「チリペッパー」をスプーンに盛って、入れようとしている。
もう一人のシェフが「入れすぎだ!」と言っていたので、半分加えるも、辛さはあれど、旨味なしみたいな。

だから、本当はお客さんに今日は沢山来て欲しくなかった。

今日は他にも、チキンについてのクレームもあったし。
ベジタブルのカレーがやけに残されてるなと思って、食べてみると、じゃがいもと人参が硬い!

あるお客さんに
「3ヶ月前に来た時、えらく長い時間待たされてさ、経営者変わったの?」
と言われた。
「私は一ヶ月前に入ったので、その時のスタッフは変わらないんですが」
と答えると、
「彼らは待たせるとかわからないからな」
と。

そうなんだ。問題は彼ら外国人スタッフがサービスを受けた事がないのが一番問題なのだ。

その為に、ミステイクがあった場合、キッチンは関係ないが、ホールがクレーム付けられるんだという事を理解
させる為に、古株のシェフにはホールの仕事をさせたが、今では、新人のシェフにいばっているだけで何も関係
ないといった感じだ。

売上が出ても喜べない店ってなんなの?と思うよ。
どれだけ日本の飲食業が厳しいか、(一緒にされたくないと思うけど)経験したことのある人ならわかるよね。

それでも、3月から入るシェフはそんな日本人社会の中で工夫しつつ、やってきたという話をしていた。
実際、沢山のカクテルの作り方や、いいとは思わないが、日本人の好きなつまみみたいなものも沢山勉強している。

真似事はいらないが、僕の考える飲食業とはモラル、味、ビジュアル、サービスの全てが兼ね備えてこそ、継続的な
売上げってあるんじゃないかなと思うよ。

シェフにそれらがないので、空回りしているSONIA。

インド料理って、なにかな。

最新の画像もっと見る