ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

サクラの湖へ

2024年04月17日 | 渓流レポート2023
解禁日に釣行した廣澤さんから「ビートアップで楽しいよ!」とお誘いをいただき、先の週末に某ダム湖へと出掛けて来ました。

真夏の暑さ、サクラも深く沈んでしまったよう。ただ15分間ほど時合いがあり、スライドさせたビートアップに下からサクラがグンッと浮いてくる。

ヒットに至らないので85MDスローシンキングに変えたところ、一発で45cmぐらいのがヒットしたものの、ローリングであえなくフックアウト。シングル・バーブレスフックでした、腕が足りませんね。



で、僕に釣れたのは渓流なら嬉しい尺ヤマメとニジマス。食い切らない魚に85MDが効果的でした。

6月リリース予定の新しいレヴェルトラウト8.7fスリーピース。ロングミノーはもちろんですが、特筆すべきは70mm~100mmぐらいまでの少し小さめサイズの扱いやすさ。素晴らしいと断言できます。

さて解禁日の廣澤さん。

「4/7 某ダム湖解禁日。
ボートでのミノーゲームを楽しんで来ました。
水深の浅い岸際や複数あるインレットを70MDをメインに探って行くが全くダメ。まだワカサギとリンクしていない様子。

ならば!と、その一歩手前の湖流のあたる場所をビートアップ85と130を使って47・45・44cmのランドロックサクラマスが釣れました。

4/13 またまた某ダム湖へ。
朝から先週良かった場所を攻めいくが全くだめ。
お昼ちょっと前に吹き出した風に期待して、再び入りなおしビートアップ85で40cmくらいのサクラマスが釣れました。

軽い力で左右に飛んでくれるビートアップが、このダム湖のサクラマスには効果的でした。」


ビートアップ130/ブルーバックで。タックルデータにゴールドとありますが、クリアーチャートかなと。



ビートアップ130/ワカサギにガツン。


ビートアップ強いな。



翌週、すっかりタフコンの湖でもビートアップ85で何とか1本獲るあたり、さすが。

ルアー:ビートアップ130 アルミワカサギ
ビートアップ130ブルーバックゴールド
ビートアップ85 アルミワカサギ
ロッド:レヴェルトラウト68MT
レヴェルトラウト76MT
ライン:両方共にPE1号ナイロン12lb
photo&report by 廣澤さん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。