ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

復帰戦のヤマメ、榊原さんです。

2023年07月18日 | 渓流レポート2023
北海道の榊原さんからヤマメ便りです。少し前にラグビーで怪我をしてしばらく川から遠ざかっていましたが、待ちに待った復帰戦。

「本日はとにかく40DDフラットサイドの日。
サイズアップを目標に、フィジーの自然大好きな彼と共に、いつもの渓へ。

渓のコンディションは、抜群✨
深みからは、二、三尾のチェイスはあるものの、20センチ前後のヤマメたち。十分嬉しいものの、サイズアップが今回の目標。
絶対に出るだろうと、瀬を1発勝負と意気込み、40DDフラットサイドカワセミヤマメを、イメージ通りのポイントへキャストし、トレースコースも申し分なし。

やはりドスンと出てくれた、この1尾。愛しのヤマメローリングと、首振りはヒヤヒヤもの。
なんとか足元に寄せれたこの1尾。長さはもう少し欲しいものの、魚体のバランスは今季1番。
中盤戦へさしかかるのに確かな1尾に出会えて、海の日改め川の日とします。」



段々夏らしいヤマメになってきましたねぇ。ソリスト40DDフラットサイドがよい仕事をしたみたい。



こちらはシェル貼りのフラットサイド。



50MD2/ブラックパーチ。またイベント時に制作します。



フィジーの友人ですね。酷暑でうらやましい限り。

ミノー:ソリスト40DDフラットサイド/シェル貼り・カワセミヤマメ(榊原さんオリカラ)、50MDブラックパーチ(イベントオリカラ)など
photo&report by 榊原さん

GFさんで展示即売会です。

2023年07月15日 | イベントのお知らせ
展示即売会のお知らせです!

・山梨県甲府市 グッドフェローズさん店頭
・8月27日(日) 開催時間未定

毎年お声がけをいただくグッドフェローズさん。昨年同様、お店前にタープを張っての出展になろうかと思います。
開催時間は未定ですが、朝は釣りをしていただけるようのんびり設定にしたいですね。

新しいオリカラは・・さてさてどうしようかな。皆さんに長らくご愛用いただいてきたオリカラ、甲州イワナとタマムシウオの制作は終了しています。GFさんにあるものが最後です、気になる方はお早めにどうぞ!

山梨の皆さん、近隣の皆さん、よろしくお願いいたします。


夏の山岳渓流

2023年07月12日 | 渓流レポート2023
翌日は山岳渓流に。

一旦谷底深くに潜り込んでから高度を上げていきます。渇水でいつもより遡行は楽、ちょうどよいシャワークライム。





森の奥からホトトギス。少し向こうでいななくようにコマドリが、すぐそこで騒がしいのはミソサザイ。





牧野さん、笛木さんともコンスタントにキャッチ。





僕はまずストレートなどから様子をみて、40&50MDでフォローを入れて数を伸ばす釣り。

落ちて泳いだりしましたが、それもまた楽しい夏の渓。アブは出始めです。

ミノー:40&50ストレート、40&50MD、ソリスト35&40DDなど
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2.000番にナイロン5lbやPE

photo&report by 小平

新潟、本流を歩く

2023年07月11日 | 渓流レポート2023
梅雨明けカウントダウンの週末。新潟の本流を三人で歩いてきました。



毎年通う流れですが、近年とみに砂が出て渓相を一変させています。







それでも皆さんそれぞれ良型のイワナをキャッチ。

牧野さんは32cm、ソリスト50MD2フラットサイドのフラッシングで誘ったら一発で食ってきたイワナ。





笛木さんもコンスタントにキャッチし、最大は31cmでした。



僕は泣き尺まで、50MDです。

渇水で特に朝は食いが今ひとつ。昼近くになるほど活性が上がった印象でした。



50ストレートやソリストシャッド50で瀬をでテンポよく探っても、面白い釣りが出来ました。

ミノー:ソリスト50MD2フラットサイド/鏡面アルミブルーバック、ソリスト50MD2/シェル貼り、50MDクリスマスSPカラー、50ストレート/ケイムラフルシルバーなど
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT~6.2MT
リール&ライン:2.000番にナイロン6lbやPEなどそれぞれ

photo&report by 小平









ストレートの夏、山田さんです

2023年07月03日 | 渓流レポート2023
埼玉の山田さん、大好きな新潟で得意のストレート。しっかり良型のヤマメをキャッチしています。

梅雨の本流を楽しみましたね。サンビーム高崎店オリカラ、ケイムラフルシルバーは僕もお薦め!ですが大変申し訳ありません。少し時間をください。再々オーダーをいただいていますが、年内に何とかお届けできるといった制作スケジュールです。

「梅雨の中休みですが夏、始めました。いつも通り状況を探るのにストレートからは基本ですが、今日はダウン気味に流して良い所だけパンパンっとトゥイッチ。昼過ぎに釣り始めて反応してくれるなんて幸せなことです。ストレートに感謝ですね。」







ミノー:50&60ストレート ケイムラフルシルバー(サンビーム高崎店さんオリカラ)
photo&report by 山田さん