ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

伊豆のアマゴたち

2020年10月31日 | 渓流・本流レポート2020
伊豆は河津川など、10月末日まで釣りができる河川があるのはご存じの通りです。そこでGO TOを利用して妻への感謝と渓流シーズンの締めくくりを兼ね、出掛けて来ました。

不安定な社会情勢で釣行回数が激減してしまったのは皆さんと同じです。来年こそは落ち着きを取り戻し、たくさん笑いたいですね。





今回の伊豆で一番驚いたのはこのアマゴたち。上は私が釣ったアマゴ、下は前日に若林さんが釣ったアマゴです。

釣り終了後に合流して情報交換していたら、まったく同じ場所で同じようなアマゴを釣っていたことがわかりました。その場で写真を見比べたところ黒ずんだメスでパーマークは8個、尾びれ下縁が赤く染まっているところ、小斑点の多さなど瓜二つ、最初は同じアマゴかと思っていましたが、帰宅後に若林さんがつぶさに見比べた結果パーマークの形状などにわずかな違いがあることが判明。確かに背にかけての黒点に違いがありますし、尾びれから4つめのパーマーク形状が異なるようです。

でもこれだけ似通ったアマゴが同じ場所にいるって、もしかして姉妹たったのかな、なんて冗談を言い交わしたところ。最終釣行、川からのちょっとした贈り物でしょうか。はたまた謎かけでしょうか。

ちなみにミノーはどちらも50MDでした。



最後ですし、いろいろなミノーで釣ってみました。これは40MD。



ソリスト50MD2フラットサイド 銀毛アマゴカラーでアマゴ、お約束です。



40ストレート。このサイズが多かったので来年にも期待が持てそうです。





最後は気持のよい流れを選び、のんびり歩いて終了。皆さん今シーズンも有り難うございました、感謝感謝です。

伊豆のアマゴタックル
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール:2000番にナイロン5lb
ミノー:50MD、ソリスト50MD2フラットサイド、ソリストシャッド50、40MD、40ストレートなど

Photo&Report by 小平

犀川のブラウンはファットMDで、岩﨑さんです

2020年10月21日 | 渓流・本流レポート2020
岐阜の岩﨑さん、長野の犀川へと出掛けてきたそうです。
ファット85MDでカッコいい面構えのブラウンをキャッチ、レポートが届きました。

ファットと言えば湖のイメージを強く持っている方も多いでしょうが、なんのなんの。本流でもよい仕事をしてくれます。岩﨑さんも固定観念に囚われず、どんどん使いたいと書いてくれました。

個人的に本流では特にtype2とMDに出番があります。かつて二度のモンゴルではあの太く、強い流れを攻略するのにファットMDがとても頼りになる存在だったこと、少し懐かしく思い出しました。



「県内の河川がシーズンを終えて間もないですが、今回が本当の今シーズン最後となる他県へ釣りに行ってきました。
前日からの急な冷え込みや渇水で、状況は厳しいと聞いていたので、友人のアドバイスを受け水量の安定したポイントへ。
いつかの大雨の影響か、流芯近くに倒木が入っていたのでファット85mmMDを倒木の前に送り込み誘いを入れると…ドスン!
50㎝には届きませんでしたが、パワフルな良いブラウンが出てくれました♪

今回、水深のある本流で深場を探りたかった為、ファット85mmMDを選択しました。同じファットのtype2は本流で頻繁に使用するのですが、70mm・85mmMDもtype2同様しっかり飛び、押しの強い本流でも安定した泳ぎと、MDだからこその潜り込みにレンジキープ力がとても高く丁寧にボトム付近を攻めることが出来ました。

来シーズン以降、本流用のレギュラー入り確定です(^^)」





岩﨑さんの犀川タックル
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:2500番
ライン:PE0.8号リーダー10lb
ルアー:ファット85mmMDピンクバックヤマメ

Photo&Report by 岩﨑さん

伊豆のアマゴと40DD、永井さんです

2020年10月12日 | 渓流・本流レポート2020
神奈川の永井さんより便りをいただきました、久し振りの登場ですね。

いろいろ好きなミノーはあるけれど、永井さんにとって切り札的存在なのがソリスト40DDだそうです。かねてより40DDをこれは餌だと言い、語り始めたら止まりませんよ、と40DD愛に溢れたひと言も。

「9月中旬のとある金曜日、雨も上がりそうで仲間と湘南より伊豆半島に向かい先ずは西伊豆の支流に到着しました。
ポツポツとチェイスありロリアマゴが何とか3匹顔出してくれました。

その後2R目、場所変え東伊豆へ。此処は魚影が濃くて最初からチェイスがありポツポツと、そこで大場所、この一投は逃せ無い。
深さを考えザンマイソリストDD、これしか連れて来れないと確信して一投目のキャスト。流心の奥にバッチリ決まり、ここでザンマイソリストDDまさに発揮!落ちてから2回のトゥイッチでボトム付近まで一気に潜ってくれ、連れて来たのは今日1のナイスアマゴンガッチリ、ドラグ出るわ、手元は、ブルブル何とかキャッチ❗️❗️ この1匹に会いたかったんです。



「ソリストDD無しにはたぶんキャッチ出来ませんでした。お世辞抜きですょ!
本当に奥深いところの魚を呼んでくれる餌です。皆さまも、一度ぜひ大場所の深い所に投げてみて下さい。良く釣れる餌です。」







伊豆のアマゴたち。アマゴカラーでアマゴ。伊豆では珍しいタイプが交じっていますね。



永井さん、今シーズンもいろいろありましたね。お疲れ様でした。もうひと歩きでしょうか。

ミノー:ソリスト40DDほか
Photo&Report by 永井さん

これぞ甲州イワナ、若林さんです

2020年10月08日 | 渓流・本流レポート2020
台風接近で今週の予定が大きく変わってしまいました。残念ですがそれはそれ、雨のお陰で今日はルアーの発送準備に集中できるからよし、です。

さて山梨の若林さんから便りが届いていました。9月のことですが地元の甲州イワナの様子を見に出掛けたそうです。



若林さんをはじめ地元の釣り人は敬意を込めてこの地イワナを`甲州イワナ`と呼び、当然ですがシングルバーブレスフックしか使わないなど、大切にしているイワナです。





ミノーはもちろん、50MDで制作した甲州イワナカラー。

タマムシウオとともに再制作のご要望を多くいただきました。グッドフェローズさんからも連絡をいただいているので、またどこかで制作する機会がありそうです、お楽しみに。

ミノー:50MDシンキング 甲州イワナ(グッドフェローズさんオリカラ)
Photo&Report by 若林さん


最終日のイワナ39cm、岩﨑さんです

2020年10月05日 | 渓流・本流レポート2020
岐阜の岩﨑さんより、シーズン最終釣行のレポートが届きました。

締めくくりのイワナはソリストシャッドで39cmだったそうです。
惜しくも40cmまでには僅かに届かなかったようですが、シーズンへの感謝の一本だからサンキューでよかったのかな。いろいろとお見事です!





「今シーズン最後と決めた27日の釣行に満足出来ず、30日の最終日お休みを頂き渓を歩いてきました。
いつも通り朝食を済ませ、子ども達を見送ってから遅がけの出発でしたが、平日と言う事もあり先行者は見当たらずマイペースに支度を済ませ、先ずは本流からの大型の遡上も狙えるポイントに、そこで早速の出会いがありました。

いつも通り、シャッド50を投げるとさっそく大型の魚影が姿を見せてくれましたがバイトまで至らず、一発目からの大型に興奮を抑えながら魚体の戻る先を見つめ、1投・2投・3投と魚体の前にルアーを通した何投目かでついに水面を割る勢いで口を使ってくれました!

遊んでくれたのは39㎝のイワナ。
結果、最終日の釣果はこの1尾だけでしたが、大満足の最終日でした。」





岩﨑さん、今シーズンもたくさんの投稿を有り難うございました。特にサツキマス連発には励まされました。
来年はきっと、もっと川を楽しめるようになりますよね。

岩﨑さんのタックル
ロッド:レヴェルトラウト5.6MT
リール:2、000番
ライン:PE0.6号リーダー10lb
ルアー:ソリストシャッド50 チャートゴールド鏡面仕上げ

Photo&Report by 岩﨑さん

福島のヤマメで締めくくり、浜川さんです

2020年10月04日 | 渓流・本流レポート2020
浜川さんから福島の渓の釣行記を寄せていただきました。浜川さんも初登場ですね、ZANMAIブログへようこそ!

普段ホームにしている山梨の日川では、40MD、40DD(フラットサイドも)、40及び50ストレートを使い分けているそうです。
中々選ぶのは難しいのですが、1番信頼しているのは50ストレートでしょうか、と言う浜川さん。

「シーズン早々の肉離れに、続くコロナ禍と、釣りの出来ない日常が当たり前になってしまっていた自分にとって、この釣行は年に一度の遠足を待ち焦がれた小学生のような状況でありました。」



「ここ数年お世話になっているいつもの渓に、今回もガイド役を快く引き受けてくださった地元の星さんの案内で入りました。
前の週末までは降り続いた雨の影響で入渓が出来ないレベルの増水だったそうで、水がやや引いた今回は大きなチャンスとの事、期待が広がります。
初釣行のでんたさんを先頭に据えて釣り始めて早々に、私の所に出てくれた綺麗なイワナです!」





この日、ヤマメに選択したのはソリスト50MD2だったそうです。

「増水で水の押しが強く、川幅が広がっているシチュエーションということもあり、ある程度ウェイトのあるソリスト50MD2が自分の使い方にマッチしていると感じたのです。これはやや遠投し、狙い通りのポイントにダウンクロスで送り込んだソリスト50MD2に出て来たヤマメ!会心の一尾でした。」



「緩く広がった流れの中の深場を、諦めきれず粘った末に出てくれたヤマメです。綺麗な色を纏っていました!
こちらも同じくソリスト50MD2です。」



「目の前の流れを探った1投目にルアーを追うナイスサイズの魚体を確認。ドキドキを抑えきれずに投げた2投目に出てくれた尺ヤマメです。尺ヤマメなんて何シーズン振りでしたから嬉しさも爆発でした。

着水と同時に大物がバイトしてそのまま引ったくられたりとかで50MD2をロスト、仕方なくインジェクションに切り替えていました。」

あはは、それも釣りですね。美形のヤマメたち、おめでとうございました!

「かつてない試練が人類を待ち受けていた今シーズンでしたが、終盤の釣行でこんなご褒美と楽しい機会が与えられるなんて!
川に魚に友人達、全てに感謝感謝の釣行でした。来シーズンの再訪が今から待ち遠しいです。」

まったくです。皆さんはどのようなシーズンだったでしょうか。よいシーズンだったと言える方は少ないかもしれませんが、数少ない釣行だったからこそフィールドに立てる喜び、幸せを一層噛みしめられたのかもしれませんね。

そろそろ来年のプランが頭をよぎる頃です。必ずやって来る来シーズンが、皆さんにとってより良きものになるよう願うばかりです。

浜川さんのミノー:ソリスト50MD2など
Photo&Report by 浜川さん

福島の渓のイワナたち、でんたさんです

2020年10月03日 | 渓流・本流レポート2020
`でんたさん`より初めての釣行記をいただきました。ようこそー!

手を怪我してしまいこのシーズン初釣行が最終釣行だったそうですが、地元アングラーのよきガイドもあり、

「魚がフッキングして、ズッシリな手応えを感じたときは、久しぶりだったので、魂が震えましたね。
ドキドキしてとても楽しかったです。」

でんたさんのお気に入りに加えていただいたソリストシャッド50が大活躍、シーズンを取り返すような釣行になりましたね。





「福島県阿賀川水系の支流へ、9月某日 増水の中、何とかギリギリの中で釣行しました。
徐々に慣れてきて、ソリストシャッドをミドルからドリフトさせつつ高速トゥイッチでハイアピールさせたら非常に好反応でした。

特に増水の中、対岸の溜まりにピンポイントでキャストして、短い助走距離をハイアピールで誘って食わせるのには最適です!
あとはハリさえしっかりフックしていれば、途中流心を通しても安心です。

そんなこんなで、短い助走距離をピンポイントでハイアピールさせるのに最適なミノーなので、使い勝手が非常に良いです。」





ミノー:ソリストシャッド50 ヤマメなど
Photo&Report by でんたさん

ソリストシャッドは使い勝手があるぞ、朝賀さんです

2020年10月02日 | 渓流・本流レポート2020
山岳会やボルタリングで鍛えた源流マンとして、またあるときはナチュラリストさんのスタッフとして、お店でもフィールドでも信頼の厚い朝賀さん。

知る人ぞ知る、ソリストシャッド50のヘビーユーザーでもあります。個人的には折に触れて釣果写真を見せていただいてきましたが、このたびブログに初登場です。

「シャッドが生まれた目的以外の副産物が、私のような使い方以外にもまだまだありそうなので、色々な釣り方の人達に使ってもらって【開拓】していただきたいです。」

シャッド愛が詰まったひと言ですね。

何度か書いてきたようにもともとは瀬をテンポ良く叩いたり、流れ込みに送り込むために作ったソリストシャッドですが、朝賀さんはそこに囚われることなくご自身の釣りに取り込み、自由に楽しんでいます。

自分の釣り人生を後悔したくないから、最高の道具しか使わない。そう言い切る朝賀さんは格好いいな。



先の週末、朝賀さんの操るソリストシャッド50にたまらず食いついたのは泣き尺の秋ヤマト。

ミノー:ソリストシャッド50 朝賀さんオリカラ
Photo&Report by 朝賀さん

魚野川、締めくくりのヤマメとレインボーは山田さん

2020年09月28日 | 渓流・本流レポート2020
埼玉の山田さんよりシーズンラストとなる、週末の魚野川のヤマメとレインボーの画像が届きました。

50ストレートとソリストシャッド50で有終の美、どちらも文句なしの素晴らしい魚体ですね。おめでとうございました!





「発売された当初からダウンクロス気味に泳がすだけですが、レインボーはソリストシャッドでよく釣れました。

ヤマメに威嚇させるつもりで投げたのですがまさかのレインボー。今日で最後だし頑張ろうと思ってたらヤマメに会えました。運んでくれた50ストレート、釣れてくれたヤマメに感謝です。

お陰様で今年もストレート勝負で終わることが出来ました。ありがとうございました。」





山田さん、今シーズンも有り難うございました。いつも励みとし、制作への闘志とさせてもらっています。
イレギュラーなシーズンでしたが少し身体を休めてくださいね。また来シーズンもよろしくお願いいたします。

ミノー:50ストレート ソリストシャッド50 どちらもイベントカラーのサビヤマメ
Photo&Report by 山田さん

40MDで丹沢のイワナ、TKさんです

2020年09月24日 | 渓流・本流レポート2020
平塚市のつり具やまださんより、お店のお客様であるTKさんの釣果報告をいただきました。

40MDに出た丹沢のイワナ、よいイワナですね。それにしても特にここ2~3年、40MD大活躍です。長く制作してきた40MDですが、これだけ皆さんから支持をいただけるのは今が初めてだと思います。

「雨の予報でしたが休みが今日しか無く、短時間ですが行ってきました。
相変わらず小さなサイズがメインですが、40MDで最後にまずまずな型が出てくれました。」





ミノー:40MD
Photo&Report by TKさん