ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

王者イトウ、小川さんです。

2022年11月10日 | 渓流レポート2022年
北国の王者イトウ、小川さんやりました。

ALL FOR MEMORIAL ONE。





「“ZANMAI”で一生記憶に残る魚に出会うことができました。
最高に美しく、気高く、太く、強かった。ひさしぶりのシビれる魚でした。

13〜18cmのビッグミノーを中心に釣りを組み立てていましたが、“ZANMAI フラッドシャッド”がいい仕事をしてくれました。
強い流れにも負けることなく泳いでくれます。道東、北の大河でも安定感抜群です。

“魚鬼”にイワシカラーは効きますね…次回の釣行でも期待大です。ありがとうございました。」







フラットシャッドをハーモニカ食いして寄ってきたところ。



フラットシャッド85MD/アワビ貼り、イワシは小川さんのお気に入りカラーなんだそうです。

イトウと対峙する上で欠かせない心遣いをお持ちの小川さん。心からおめでとうございました!

・タックルデータ
  UFM SPS 862-TI
  Cardinal 44X
  ZANMAI フラットシャッド 85MD SS アワビ貼り イワシ
  Raiglon international suspend 12lb
photo&report by 小川さん

新作35DDでレインボー、加藤さんです。

2022年11月02日 | 渓流レポート2022年
北海道の加藤さん、新作のソリスト35DDで綺麗なレインボー。
届いた画像が小さめだったので、荒くなるよりよいかと思いそのままアップします。

素敵なコメントありがとうございます。

「ピッチが細かく飛び出さないzanmaiのミノーにとても感銘を受けました。
この度も新作であるソリスト35DDが大活躍で、きれいなニジマスを連れてきてくれました。
ダウンの誘いもさることながら、本体サイズが小さい分、晩秋の活性が下がった鱒も積極的に口を使ってくれて、最高です!!」



ミノー:ソリスト35DD ホワイトヤマメ
photo&report by 加藤さん

エゾイワナは榊原さん

2022年10月27日 | 渓流レポート2022年
今シーズンも何度もヤマメレポートを届けてくれた北海道の榊原さん。オショロコマやエゾイワナ狙いで川に出掛けて来たそうです。

「オショロコマに会いに行く旅を計画し、マイナス3℃の早朝。
霜が降り、水たまりは薄い氷が張っている、層雲峡へ向かいました。

早くも紅葉が終わり、散っている木々。
ゲータースタイルは流石に、ど阿呆と言われるでしょう。」





「深みを丁寧に探るも、オショロコマは中々出て来れません。

ニジマスの反応が多いものの、30センチ前後の小ぶりサイズ。
それでも立派に、ジャンプを繰り返し、フックを外そうと頑張ります。
ヤマメばかり狙っていたハイシーズンでは味わえない、ダイナミックな引きでした。

やや川水は茶色。
ボトムからの反応ばかりなので、40DDでトロ場をスローで攻めます。

期待していたオショロコマは出ずとも、満足のエゾイワナ38センチ。
いい尾鰭をしていました!」







ミノー:ソリスト40DD ホワイトヤマメ
photo&report by 榊原さん


箱根早川C&R冬期釣り場スタート

2022年10月26日 | 渓流レポート2022年
箱根早川の冬期レインボーC&Rが始まりました。今春も早川便りを届けてくれた地元箱根町の原さんも昨日、さっそく出掛けて来たそうです。

やっぱり強いですね、ストレート。ストレートはちょっとしたアイチューニングでアクションの大小や質を変えられます。覚えておきたいポイントですね。



「早川のC&R冬季釣場に行ってきました。
朝に漁協の方とお話すると、冬季釣場がスタートしてからもう700~800人ほどの釣り人が遊びに来ているそうです。

見えるニジマスはスレスレだったので、やる気のある魚を探してテンポよく釣り上がり早い流れについてたニジマスをなんとかキャッチ!45cmくらいでした。」

ヒットルアー:50ストレート/ブルーバック
ロッド:レヴェルトラウト6.2MT
リール・ライン:2500番 pe0.6+フロロ6lb
photo&report by 原さん

TKさん、丹沢シーズンラスト

2022年10月18日 | 渓流レポート2022年
神奈川のTKさん、丹沢でのラスト釣行は新作35DDなどで楽しんだようです。

「 冷たい雨でしたが最終日なので釣り納めをしてきました。
今シーズンもケガや事故なく無事に終える事ができました、ありがとうございました。 」

ケガなく事故なく、何よりでした。TKさん、今シーズンもたくさんの釣果ご報告をいただき、ありがとうございました。
来シーズンが待ちきれませんね。










ミノー:ソリスト35DD、40ストレートなど
photo&report by TKさん

絵に描いたより

2022年10月11日 | 渓流レポート2022年
9月末、ユーザーさんから送られてきた本流のコレにはもう、朝から一撃でやられたなぁ。

大アマゴなのか遡上系なのか・・少し調べていますが、どちらであっても素晴らしい。



`絵に描いたよりピクチャネス`そういう詞の歌を思い出したので口ずさみつつ。

ミノー:ソリストシャッド50鏡面アルミ/クロギンレッドベリー
ロッド:レヴェルトラウト56MT

北海道のイワナは加藤さん。

2022年10月08日 | 渓流レポート2022年
北海道の加藤さんより釣果ご報告をいただきました。先月のハンドクラフトエキシビションin札幌でお買い求めいただいた、ソリスト35DDと50MDでキャッチしたイワナたち。

「早速zanmaiソリスト35DDと50MDを使用させていただきましたが、どちらもリップ通しのアイで水噛みが非常によく、キレがあり強い流れでも飛び出さないことにとても驚きました。

50MDはオールラウンドに使用でき、ちょっとしたロッドアクションでも鋭くミノーが反応してくれたため、魚も数多く出てくださいました。

35DDはダウンがおすすめとおっしゃっていた通りでサイズが小さいながらも比重が重いことで流れの芯を捉え、流心にいる魚を反応させることができました。」



50MD/ヤマトイワナで北海道のイワナをキャッチ。



新作ソリスト35DDでも良型のイワナを。

さっそく使っていただき嬉しいな、加藤さんありがとうございました。

ミノー:ソリスト35DD/ホワイトヤマメ、50MD/ヤマトイワナ
photo&report by 加藤さん

朝だけでも楽しんだ荒井さん。

2022年10月07日 | 渓流レポート2022年
禁漁に入ると久し振りの方から連絡をいただくことがよくあります。
ミノー修理依頼やオーダーカラーのご相談などなど。

栃木の荒井さん、「今年は朝イチの短時間釣行ばかりでしたが、渓流を楽しめました。」



タックルの色使いがヤマメに映えますね。



赤いフレームのネット、素敵だなぁ。

荒井さん、それぞれの事情あるなかでも楽しめて何よりでした!来シーズンもよろしくお願いいたします。

ミノー:40MD、ソリスト40DDフラットサイドなど
photo&report by 荒井さん

犀川殖産、木下進二郎さんから。

2022年10月06日 | 渓流レポート2022年
木下進二郎さんから犀川殖産ブラウンの釣果写真が届きました。

「ビートアップ85で、濁りの瀬に定位したキレイなブラウンが口を使ってくれました。」

ジャクソンさんのテスターとして各方面で大活躍の木下さん、インジェクションとはまた異なるライブリー感を気に入っていただいているようです。木下さんありがとうございます。





ビートアップはご存じの通り湖用ミノーとして歴戦ですが、流れに強く本流でも実績を残しています。
食わせサイズの85、持っておきたいところですね。

ミノー:ビートアップ85
photo&report by 木下進二郎さん

ハッピーエンド、山田さんです。

2022年10月05日 | 渓流レポート2022年
埼玉の山田さん、シーズンラスト釣行に間に合いました。
得意のストレートで釣果も上々、ハッピーエンドだったよ、と。何よりでしたね。

「2ヶ月間の体調不良による自主禁漁からのラスト・ラン行ってきました。どうしても顔が見たかったので馴染みの北陸の渓へ。
50~60ストレートでよい締めくくりが出来ました。サビヤマメや濃い目のカラーが好反応でした。」



フォルムから見ると60ストレートでしょうか。クリアー蛍光ピンク/ブルーバックヤマメ。



かなり以前に制作したストレートですね。長くご愛用いただき感謝です。







山田さん、今シーズンも大変お世話になりました。来シーズンが待ちきれませんねぇ。

ミノー:50&60ストレート/サビヤマメ・クリアー蛍光ピンクなど
photo&report by 山田さん