ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

木曽川水系の泣き尺イワナ、水越さんです

2020年08月31日 | 渓流・本流レポート2020
水越さんから再び木曽川水系レポートをいただきました。

やはりいくらか食わず嫌いがあるようですね、ソリストシャッドは。でも他のミノーで攻略しきれない流れなどで、決定的ないい仕事するんですよね。
もともとはガンガンに送り込んで使って欲しくて作ったミノーです。

「イワナは尺には届かず29cmでした。
この川は砂地ポイントを超えると源流域になってきます。

添付画像の中央付近の小滝脇にシャッドを細かいアクションを掛けながら瀬を泳がせていたところいきなりヒットしました。
これまでシャッドは持っていても使っておりませんでしたので、今後もっと使いたいと思える瞬間でした。」







ミノー:ソリストシャッド50 アマゴ
Photo&Report by 水越さん

渇水の丹沢ですが40ストレートで、T・Kさんです

2020年08月30日 | 渓流・本流レポート2020
局地的にはわかりませんが、ZANMAI工房周辺では夕立もほとんどなく酷暑の厳しさは増すばかり。
神奈川の丹沢も渇水が続いていますが、平塚のつり具やまださんより、お店のお客様であるT・Kさんの丹沢釣行レポートを届けていただきました。

「 先週、丹沢の釣行です、4キャッチ3バラしでした。
ザンマイ40ストレートで釣れました。
渇水が酷く釣りにくい状態でした。 」



T・Kさんは初登場ですね、ようこそ!

昨年の大型台風による被害は甚大で、しかもこの渇水の中では一匹でも価値のあるイワナ。サイズだけではありません。
このタフな条件下で40ストレートを操り4本のイワナはいいですね。

今シーズンはめっきり少なくなってしまった丹沢レポート嬉しいです。有り難うございました。

ミノー:40ストレート 夏ヤマメ
Photo&Report by T・Kさん

笛木さん、Uさんイワナの渓へ

2020年08月27日 | 渓流・本流レポート2020
笛木さんからレポートが届きました。Uさんと連れ立ってイワナを楽しんできたそうです。
笛木さん28cm、29cm、30cmと釣れたそうですがレンズ曇りでピンボケが多く残念でしたね。







笛木さんがキャッチした尺イワナ。ミノーはグッドフェローズさんに届けたオリカラ、甲州イワナですね。

「現場に着いたのは朝の3時過ぎ、少し仮眠をとって準備してると二人組のルアーマンが「どちらに入られますか?」と、話をしてみるとポイントがカブってるようです。そこで私達はその先に入る事に。

歩く事1時間半、右からの支流が良さそうだったの入りましたが直ぐに滝で断念。そのまま戻り本流を釣り上げる事に。水量は少し少ないかなって感じでしたが直ぐにイワナの反応が。

「Uさん居るよ!」と声をかけるとあちらでもチェイスがあったみたい。
ほどなく二人ともイワナを釣り上げる事が出来ました。

面白かったのが上流に行くほどサイズが上がりました、最初は20~23cmほどがバタバタと最後の方は尺まで出ました。
このまま行けば40アップも出る勢いでしたが、今回は下見なので次回の楽しみにとっておきます。」



Uさんも甲州イワナでチャレンジ、イワナをキャッチ。タマムシウオもよかったそうです。

「甲州イワナはあのなんとも言えないやさしい肌色、魚肉ソーセージのような色が水中で一層魅惑的でした。」
魚肉ソーセージとは言い得て妙ですね。



笛木さんはXmasカラーも活躍!次回は40アップですね。

タックル
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
ミノー:50MD甲州イワナ、40MDタマムシウオ、ソリスト40DDXmasカラーなど
Photo&Report by 笛木さん・Uさん

少しイメチェン

2020年08月25日 | 納品のお知らせ
今回制作分から顔付きを少しイメチェンしました。







これまでの印象は大きく変えずに手を入れ直し、いくらか精悍に。出来るだけシンプルに、かつ最大限の表現を求めたい制作意図はこれまでと同様です。

一本一本をフリーハンドでカットしているので、厳しかったり優しかったりと少しずつ表情に違いがあります。今では希少な存在となったフルハンドメイドを楽しんでいただければ、もう望外の喜びです。唯一無二、同じものは世界中で二本と存在しません。

これまでの蓄積を活かしつつ工夫してちょっと変える、ブラッシュアップさせるのって、なかなか楽しいんですよ。

今回分も無事に完成し昨日、旅立って行きました。

*埼玉県熊谷市 プロショップオオツカ熊谷本店さん
40~70mmまでストレート各サイズ、40MD、ソリスト40DDフラットサイド、ソリスト50MD2、ソリスト50MD2フラットサイド、ソリスト50DDを中心に。モデル・カラーともにバリエーション豊かです。他にもトラウトステンバッジやカッティングステッカーなどをお届けしました。

*東京都千代田区 山口屋釣漁具さん
40~70mmまでストレート各サイズ、40MD、ソリスト40DDフラットサイド、ソリスト50MD2、ソリスト50MD2フラットサイド、ソリスト50DDを中心にモデル・カラーともにバリエーション豊かです。

*愛知県春日井市 ザ・ナチュラリスト リバーサイド店さん
ナチュラリストさんにはお店からの依頼で、ソリストシャッド50(シンキング5g)を中心にお届けしました。



アユのカラーバリエーションを付けて欲しいとのことで、ブルーバックアユ、グリーンバックアユ、ブラックパールアユ。記念カラーなどでよく使う手法、重ね吹きで追い星を表現してあります。



定番のヤマメ、アマゴとオレンジベリー。シンプルだけど効きそうですね!これ。

ソリストシャッド50は瀬で叩いてよし、流れ込みで送り込んでよし、プールや釜で沈めてよしと重宝します。ファット気味のボディーからか食わず嫌いの方が多いのは昔から。使い方のコツはナチュラリストスタッフのAさんにお店で聞いてみてください、ソリストシャッドのヘビーユーザーさんのひとりです。

ある意味では新しくなりつつあるZANMAI、またいつか触れたいと思いますが、見えない部分もブラッシュアップさせています。これまで以上に皆さんよろしくお願いいたします。

Photo&Report by 小平

あると便利!トートバッグ

2020年08月24日 | ウェア・キャップ・アクセサリー
問題となっているビニールゴミを減らすためレジ袋が有料化され、マイバッグは必需品になりました。
せっかくならZANMAIオリジナルデザインのトートバッグはいかがでしょう。

ZANMAIオンラインショップよりお買い求めいただけます。
http://zanmailures.jp/





コットン100%、丈夫で容量もあり私も毎日のように持ち歩いています。写真のナチュラルとネイビーの2色をご用意、どちらも2.100円(税別)です。

送料ですがトートバッグやTシャツ1枚だけでしたら、レターパック370円でも承ります。ご注文の際、レターパック希望と備考欄に書き添えてください。ご請求金額が宅急便で計算されますが、こちらからあらためて代金をメールします。

ご注意)レターパックには発送上の保証がありません。また厚さ3cmを越えるとレターパックは使えません。
2枚以上ご注文の方は宅急便をご利用ください、10.000円以上ご利用いただくと宅急便送料サービスです。

夏に最適なドライシルキーTシャツもお薦めです!サラッとしていて着心地最高ですよ。

木曽のイワナたち、水越さんです

2020年08月23日 | 渓流・本流レポート2020
水越さんから木曽川水系のレポートをいただきました。水越さんは初登場ですね、ようこそ!
ご希望のカラーで製作しお届けした40ストレートを持ってようやく、待ち望んだ釣行だったようです。雰囲気ある木曽のイワナが出迎えてくれ、喜びもひとしおでしたね。

「先日作成いただいた40ストレートをやっと使えました。
2017年のゴールデンウィークにボウズだった木曽川水系で昨日、添付の様な木曽イワナが50MD、40ストレートで釣れました。」





朱点に橙色したお腹はもちろん、大きめのパーマークが印象的です。こちらは50MD グリーンゴールドでキャッチした木曽イワナ。



先ほどのイワナがゴールドベースだとしたら、こちらはシルバーベースとも言えそうですね。40ストレート チャートヤマメに出たイワナ。



こちらは40ストレート サクラヤマメにヒット。一期一会のイワナたち。

貴重な時間をお気に入りのミノーとともに過ごしたいと心待ちにしてくれるユーザーさんに、渓にイワナに心から感謝です。

ミノー:40ストレート、50MD
Photo&Report by 水越さん

ヤマメ、ヤマメ!榊原さんです。

2020年08月21日 | 渓流・本流レポート2020
北海道の榊原さんよりヤマメレポートが届きました。

いろいろなミノー、カラーを使ってよく釣れたみたい。北国のヤマメあれこれをご覧ください、特に最後のヤマメのパーマークがたまりません。

「今回は前回の脱渓したポイントの堰よりも上の堰を越えて釣行してみました。
平均サイズが本当に、立派に感じられものばかりで、尺前後と思われるチェイスもありでした。

残念ながら尺ヤマメは釣れずでしたが、ソリスト40DD、フラットサイド、ソリスト50MD2様々なカラーで楽しんできました。
最後の一尾のパーマーク がとても印象的でしたよ。」







ソリスト40DD チャートヤマメでいいヤマメ。お腹ぽっちゃり、何を食べているのかな。









ソリスト50MD2`夏ヤマメ`にヒットしたヤマメ。これはまた、小丸が綺麗に並んだパーマークがとても印象的ですね。お見事!

スレンダーだったり、お腹ぽってりだったりと、北国の様々なヤマメを存分に楽しませてもらいました。

ミノー:ソリスト40DD、同フラットサイド、ソリスト50MD2など
Photo&Report by 榊原さん







金色のヤマトイワナ、中野さんです。

2020年08月20日 | 渓流・本流レポート2020
山梨の中野さんよりレポートをいただきました。

甲府のグッドフェローズさんオリカラ、タマムシウオと甲州イワナが見事なヤマトイワナを連れてきてくれたそうです。これは美しいヤマトだなあ、見惚れてしまいます。



「お盆の週末、地元の仲間とヤマトイワナの渓へ行ってきました!

地元では40℃に迫る気温が予測された中、源流の朝は17℃と肌寒さすら感じる気温。イワナには丁度良い気温なのかポイントポイントから魚が飛び出してきました。

GFオリジナルカラーのタマムシウオや甲州イワナも複数のイワナを連れてきてくれました!金色の綺麗なヤマトイワナでした。お気に入りのグリーンバックの40DDのラインブレイクロストが残念でしたが、お盆休みの終盤、気持ち良い釣りが出来ました。」



甲州イワナカラーでヤマト。

発売翌日にはSOLD OUTだったオリカラ2色、お陰様で使っていただく方からは大変好評なようです。時折お問い合わせをいただきます、またいずれ制作しますのでその時をお待ちください。



もう長いことレヴェルトラウトやミノーたちをご愛用いただいている中野さんですが、ご自分でもミノー制作を楽しんでいます。上のブルーのミノーがそれ。この時も両方のミノーで楽しんだそうですよ、いいですね。

中野さんの源流タックル
ロッド reveltrouts56MT
リール ヴァンキッシュc2000
ライン PE0.6
リーダー フロロ5lb
ルアー 50MD甲州イワナ 40MD タマムシウオ 自作ミノー

Photo&Report by 中野さん

お盆休みの尺イワナ、田中さんです

2020年08月17日 | 渓流・本流レポート2020
田中さんが若林さんの案内で、イワナ棲む谷へと出掛けて来たそうです。

お二人とも多くのイワナに遊んでもらったようです、良型のイワナおめでとうございました。
田中さんはなんでも二度落水したとのことですが、よい夏休みでしたね。





「かなり深いようだけど有望なポイントに。

渦を巻いているところにソリスト50DDのヘビーシンキング5gで、渦の流れより少しずらしていつもより遅く巻くように誘ったら・・尺イワナが来ました。」





ミノー:ソリスト50DD クリアー蛍光レッド/紺バックヤマメ
フック:LEVELフック

Photo&Report by 田中さん

竜ヶ岳

2020年08月16日 | トレッキング
本栖湖には竜が棲んでいて、そのむかし富士の噴火に驚いた竜が駈け上ったところからその名が付いたという、竜ヶ岳(1.485m・山梨百名山)。

本栖湖で釣りやキャンプをしているとスポセンの向こうにたおやかな姿を見せる、嫌でも目に付く山、あれが竜ヶ岳。

イワナもヤマメもいない山だけど、妻が登山靴を新調したので足慣らしにキャンプがてら初めて登ってきた。



本栖湖を右手に見ながらそこそこの急勾配をゆく。





抜けて稜線に出ると見事な富士が姿を見せてくれる。富士を左に見ながらのんびり歩く。



ピークでは期待通りの展望が待っていた。あ、ヤマメもいた!

南東真正面には富士がどっしりと構え、竜ヶ岳を挟んで反対側となる北方には八ヶ岳連峰が。



西に見えるは赤石岳、南アルプスのピークたち。



青々と口を開ける、眼下の本栖湖。

登りは本栖湖キャンプ場脇の竜ヶ岳登山口からのんびり歩いて1時間40分。下りは北側の湖畔周遊道へ出る登山道を選んで1時間30分。

元旦の初日の出ではダイヤモンド富士が見られることでも知られる竜ヶ岳、夏山もよかったけれど今度は冬に登ってみたいな。

Photo&Report by 小平