ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

エゾイワナは榊原さん

2022年10月27日 | 渓流レポート2022年
今シーズンも何度もヤマメレポートを届けてくれた北海道の榊原さん。オショロコマやエゾイワナ狙いで川に出掛けて来たそうです。

「オショロコマに会いに行く旅を計画し、マイナス3℃の早朝。
霜が降り、水たまりは薄い氷が張っている、層雲峡へ向かいました。

早くも紅葉が終わり、散っている木々。
ゲータースタイルは流石に、ど阿呆と言われるでしょう。」





「深みを丁寧に探るも、オショロコマは中々出て来れません。

ニジマスの反応が多いものの、30センチ前後の小ぶりサイズ。
それでも立派に、ジャンプを繰り返し、フックを外そうと頑張ります。
ヤマメばかり狙っていたハイシーズンでは味わえない、ダイナミックな引きでした。

やや川水は茶色。
ボトムからの反応ばかりなので、40DDでトロ場をスローで攻めます。

期待していたオショロコマは出ずとも、満足のエゾイワナ38センチ。
いい尾鰭をしていました!」







ミノー:ソリスト40DD ホワイトヤマメ
photo&report by 榊原さん


箱根早川C&R冬期釣り場スタート

2022年10月26日 | 渓流レポート2022年
箱根早川の冬期レインボーC&Rが始まりました。今春も早川便りを届けてくれた地元箱根町の原さんも昨日、さっそく出掛けて来たそうです。

やっぱり強いですね、ストレート。ストレートはちょっとしたアイチューニングでアクションの大小や質を変えられます。覚えておきたいポイントですね。



「早川のC&R冬季釣場に行ってきました。
朝に漁協の方とお話すると、冬季釣場がスタートしてからもう700~800人ほどの釣り人が遊びに来ているそうです。

見えるニジマスはスレスレだったので、やる気のある魚を探してテンポよく釣り上がり早い流れについてたニジマスをなんとかキャッチ!45cmくらいでした。」

ヒットルアー:50ストレート/ブルーバック
ロッド:レヴェルトラウト6.2MT
リール・ライン:2500番 pe0.6+フロロ6lb
photo&report by 原さん

今回分をお届けしました。

2022年10月22日 | 納品のお知らせ
今回制作分のフルハンドメイド・ミノーが無事に完成!先ほど発送いたしました。
12月18日のハンドクラフトエキシビション販売分も作り始めているので、今回のお届けは90本ほどと少な目です。

順不同

*静岡県長泉町 プロショップカサハラさん
お店からのオーダーで渓流用40MDと50MD各色を。

*神奈川県平塚市 つり具やまださん
お客様からのオーダー品が多いようですが、新作を中心に渓流用ミノーを。

*東京都千代田区 山口屋釣漁具店さん
渓流用35mm~50mm各モデルを。

*埼玉県熊谷市 プロショップオオツカ熊谷本店さん
渓流用35mm~50mm各モデルを。

*山梨県甲府市 グッドフェローズさん
渓流用新作のソリスト35DDと35ストレートを。少数本ですがお店オリカラのタマムシウオも。湖用ファット85も少し。



よろしくお願いいたします。

第21回Catch&Cleanを開催します。

2022年10月20日 | ゴミ拾い・清掃活動のお知らせ
念のためここでもお知らせしますね。
今週末23日、久し振りのキャッチ&クリーン丹沢・中津川を開催します。出来れば事前申し込みいただきたいのですが、当日飛び込み参加も大歓迎です。下記をご覧ください。

第21回Catch&Clean 丹沢・中津川開催のお知らせ
久し振りのキャッチ&クリーン開催が決定いたしました。ボランティアによる河川清掃を実施します。

また当日は神奈川県水産技術センター内水面試験場より、勝呂尚之専門研究員に来場いただき、清掃後に野外講座を開催いたします。
題して「丹沢在来ヤマメとは」。パイプ椅子を持参してください、専門家による講座をどうぞお楽しみに。

*日時 2022年10月23日(日曜) 
中津川漁協前広場 AM7:30集合 少雨決行 荒天中止
中津川漁協住所 
〒243-0306
神奈川県愛甲郡愛川町田代 2411-1
漁協ホームページ
http://www.nakatugawa-gyokyou.jp/index.html

*参加申し込み方法
知り合いのスタッフへ直接連絡をいただくか、キャッチ&クリーンへメールをください。

キャッチ&クリーン
https://catchandclean.naturum.ne.jp/

小平メール
kodaira@basil.ocn.ne.jp

*参加費500円 当日朝、受付でお支払いください。保険代金、備品、ヤマメ発眼卵放流代金に使用します。
なお受け付け先着順で(株)エコトレード様より、「ヒル下がりのジョニー」のプレゼントがあります。
ウェーダーやゲーターなど清掃しやすい格好でお越しください。トングやビニールなど備品は当方で準備します。

昼食の準備はありません、各自で持参願います。

*簡単なスケジュール
・7:00~受付開始 集合時間までに支度を済ませてください。
・7:30集合 Catch&Cleanより開会の挨拶 
・中津川漁協 木藤組合長、松田理事よりご挨拶 2023年度キャッチ&リリースについての説明など
・8:00~河川清掃 ダム上・ダム下に分かれて清掃予定
・10:30 漁協前広場再集合 分別作業
・11:30 閉会挨拶
・12:00~13:00ごろ 勝呂尚之専門研究員野外講座 質疑応答ののち、解散。
野外講座には各自パイプ椅子を持参してください。

今年からヤマメのキャッチ&リリース区間が設定された中津川、来年は通年となり区間も拡大されます。
シーズンに感謝して川を綺麗にし、来シーズンを楽しみに待ちましょう。

なおゴミの処理費用は公益財団法人 日本釣振興会の清掃支援金制度を活用させてもらいます。
日本釣振興会ホームページ
https://www.jsafishing.or.jp/

皆さんのご参加をお待ちしています。

協力(敬称略)
中津川漁業協同組合
財団法人 日本釣振興会
神奈川県水産技術センター内水面試験場
(株)エコトレード
(株)スミス

TKさん、丹沢シーズンラスト

2022年10月18日 | 渓流レポート2022年
神奈川のTKさん、丹沢でのラスト釣行は新作35DDなどで楽しんだようです。

「 冷たい雨でしたが最終日なので釣り納めをしてきました。
今シーズンもケガや事故なく無事に終える事ができました、ありがとうございました。 」

ケガなく事故なく、何よりでした。TKさん、今シーズンもたくさんの釣果ご報告をいただき、ありがとうございました。
来シーズンが待ちきれませんね。










ミノー:ソリスト35DD、40ストレートなど
photo&report by TKさん

在来ヤマメ調査アマゴ&イワナ産卵床造成。

2022年10月17日 | 河川調査
今回制作分の塗装を終えました。やったぜ。

丹沢ラストは友人と山行きを予定していましたが、天候不順と工房仕事の詰めが重なったため無念のキャンセル。

渓流シーズンが終わるとフィールドワークの季節到来。数日前は内水面試験場による在来ヤマメ生息調査があり、昨日は仲間がリバーキーパーとして頑張っている山梨峡東漁協の日川へ。アマゴ&イワナ産卵床造成のお手伝いをしてきました。



試験場による在来ヤマメ調査のお手伝い。地元の方からの情報を元に調査しましたが、今回は残念ながら一匹も姿を見られませんでした。まだ上流部は未調査ですが、アブヤハヤすら皆無。何があったのでしょう。









日川ではアマゴ&イワナ産卵床造成を。ココは重機が入る比較的大規模な造成をやります。重機の力を借りますが、人力が決め手なのは言うまでもありません。

山梨の内水面試験場などから研究者が数名いらしていたので、作業の合間に質問攻めは基本です。

造成の数時間後にはさっそくアマゴが三匹入っているのを確認、嬉しいな。



作業後は水研の坪井博士による講義。日川の渓流魚生息数推定調査の報告など、今回も視野を広げてもらいました。

photo&report by 小平

絵に描いたより

2022年10月11日 | 渓流レポート2022年
9月末、ユーザーさんから送られてきた本流のコレにはもう、朝から一撃でやられたなぁ。

大アマゴなのか遡上系なのか・・少し調べていますが、どちらであっても素晴らしい。



`絵に描いたよりピクチャネス`そういう詞の歌を思い出したので口ずさみつつ。

ミノー:ソリストシャッド50鏡面アルミ/クロギンレッドベリー
ロッド:レヴェルトラウト56MT

北海道のイワナは加藤さん。

2022年10月08日 | 渓流レポート2022年
北海道の加藤さんより釣果ご報告をいただきました。先月のハンドクラフトエキシビションin札幌でお買い求めいただいた、ソリスト35DDと50MDでキャッチしたイワナたち。

「早速zanmaiソリスト35DDと50MDを使用させていただきましたが、どちらもリップ通しのアイで水噛みが非常によく、キレがあり強い流れでも飛び出さないことにとても驚きました。

50MDはオールラウンドに使用でき、ちょっとしたロッドアクションでも鋭くミノーが反応してくれたため、魚も数多く出てくださいました。

35DDはダウンがおすすめとおっしゃっていた通りでサイズが小さいながらも比重が重いことで流れの芯を捉え、流心にいる魚を反応させることができました。」



50MD/ヤマトイワナで北海道のイワナをキャッチ。



新作ソリスト35DDでも良型のイワナを。

さっそく使っていただき嬉しいな、加藤さんありがとうございました。

ミノー:ソリスト35DD/ホワイトヤマメ、50MD/ヤマトイワナ
photo&report by 加藤さん

朝だけでも楽しんだ荒井さん。

2022年10月07日 | 渓流レポート2022年
禁漁に入ると久し振りの方から連絡をいただくことがよくあります。
ミノー修理依頼やオーダーカラーのご相談などなど。

栃木の荒井さん、「今年は朝イチの短時間釣行ばかりでしたが、渓流を楽しめました。」



タックルの色使いがヤマメに映えますね。



赤いフレームのネット、素敵だなぁ。

荒井さん、それぞれの事情あるなかでも楽しめて何よりでした!来シーズンもよろしくお願いいたします。

ミノー:40MD、ソリスト40DDフラットサイドなど
photo&report by 荒井さん