ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

ユニークなイワナ棲む谷へ

2019年07月30日 | 渓流・本流レポート2019
グッドフェローズさんでのイベント翌日。若林さんの案内で飯島さんとともに三人で、ユニークなイワナ棲む沢を歩いてきました。



一時間ほど歩き、目的の渓へ。ポツポツ姿を見せてくれる、この辺りの渓独特のイワナたち。













飯島さんがキャッチしたイワナたち。いくつかの大きな特徴があります。

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№79
「特徴あるイワナ」
ロッド ダイワ 56L
リール シマノ ツインパワー1000s
ライン バリバススーパートラウトアドバンス5lb
ルアー ソリスト40DDフラットサイド アマゴ
アングラー:飯島洋平さん



皆さんは何を感じますか。



Photo by 飯島さん
Report by 小平

グッドフェローズさん、有り難うございました。

2019年07月29日 | イベントのお知らせ
甲府市のグッドフェローズさんで開催された展示即売会。たくさんの熱いアングラーにお越しいただき、大いに盛り上がりました。

いきなりの台風発生には仰天しましたが、どなたか私の雨男ぶりを補ってあまりある晴れ男さんがいたみたいです。皆さん有り難うございました。



〇〇県から来たよ、なんて言っていただけると制作の苦労も吹き飛びます。

渓流シーズンもいよいよ終盤戦。皆さんケガ無くよい釣りを。



今回制作したレヴェルトラウトの花梨紅白はお陰様ですべて売り切れました。画像のラスト1本となった花梨バールはグッドフェローズさんに置いてきました。

Report by 小平

あす27日はグッドフェローズさんでイベント。

2019年07月26日 | イベントのお知らせ
あす27日は山梨、甲府市のグッドフェローズさんにて展示即売会が開催されます。

http://www.good-fellows8.com/

13:00~です。少し遅くまでお邪魔している予定です。

準備完了!と言いたいところですが、これからパッケージングなどが待っています。ミノーは渓流用はもちろん、湖用各種のアワビ貼りもばっちり制作しました。

レヴェルトラウト5.0MT花梨紅白、花梨バールも完成。希少になってきた5.0MTに希少な花梨紅白を組み込んでいます。

天候が崩れるようなので、気をつけてご来店ください。







いよいよ夏本番、Tシャツの季節。

Photo&Report by 小平

イワナ釣り

2019年07月25日 | 渓流・本流レポート2019
先週末の沢歩き。





それなりの沢イワナも顔を見せてくれましたが、水量もありコンディションはよかったので、もう一回り!と言いたいところでした。

この日もソリスト40DDフラットサイドが大活躍、数はコンスタントに。



どんどん釣り上がりましたが、中には足を止めて一枚撮りたくなるイワナも。足止めイワナですね。

タックル
ミノー:ソリスト40DD、ソリスト40DDフラットサイド、ソリスト50MD2、ソリスト50MD2フラットサイドなど
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2000にナイロン5lb

Photo&Report by 小平

奥飛騨の尺ヤマメ、内田さんです。

2019年07月24日 | 渓流・本流レポート2019
東京都の内田さんより、素晴らしいヤマメの便りが届きました。
奥飛騨へ出掛け、ソリスト50DDを流し込んでのヤマメは31cm。内田さんおめでとうございました!

「降り続く雨の影響による増水と濁りで、ダム上はなかなか難しい状況だったので、
ダム下の初エリアへ入りました。

釣り上っていくと深さがあり、太く強い流れのあるポイントに到着して50DDに交換。

緩流に50DDをキャストし、リーリングで強い流れの一層下に入れてトントン。
間髪入れずに『ガツッ』と来た31cmの体高のある山女魚です。」



*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№78
「雨と50DDの恩恵」
ミノー:ソリスト50DD クロギン赤腹
ランディングネット:ZANMAIコラボネット
アングラー:内田浩司さん



イメージ通りに行き過ぎて、怖いぐらいだった。と内田さん。ホントにいいヤマメですね。

Photo&Report by 内田さん

逃したイワナはかなり大きかったけれど。

2019年07月23日 | 渓流・本流レポート2019
少し元気が無かった八橋さんに声を掛けて、週末は沢遊びに。
水量多め。高活性が期待されるコンディションの中、午前中は少々苦戦したものの、ある地点を過ぎるとがらり。一気にスパート。







八橋さんがキャッチしたイワナたち。ソリスト40DD フラットサイドを中心に、コンスタントな反応が。

「去年9月の禁漁以来、10ヶ月ぶりの源流釣行。
行ってみるとやっぱり楽しい!体高のあるいいイワナは逃してしまったけれど、釣れたイワナはどれも綺麗で久々の源流釣行を満喫出来ました。」

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№77
「久々の沢イワナ」
ミノー: ソリスト40DD フラットサイド/ブルーバックヤマメ
ロッド: レヴェルトラウト 5.0 メープル
リール: セオリー 2004H
ライン: ナイロン 5lb
アングラー: 八橋浩二さん



奥へ奥へ。かつて大きなイワナを逃したことがあるポイントまで来た。その時の顛末を手短に説明する。それを聞いた八橋さん、慎重にミノーで狙う。ここは堰堤下や淵などでは無く、岩と落ち込みが作り出す小さくも複雑なポイント。いい感じで入った三投目、ソリスト40DDにグワン。

のしかかるように出た、デカいぞ。が、しっかり乗らず。やり取り叶わず。八橋さんの手元に一撃だけを残し、二度と姿を見せることはなかった。

あぁ・・口を開けたままの八橋さん。
うぅ・・膝に手をやる私。

腹が白く、身体の厚みが印象的なイワナだったなあ。前回も似たような感じだったけれど、一瞬だけ姿を見せるからいやらしい。三度目の正直はあるのかな。それまで誰かに釣られないで居てくれるかな。





お疲れさん、とアズマヒキガエル(たぶん)。

Photo by 八橋さん
Report by 小平

北国のヤマメに珍客も・・榊原さんです。

2019年07月17日 | 渓流・本流レポート2019
北海道の榊原さんより便りをいただきました。
先日一緒したヤマメの渓(イワナもいるらしい)を、この日はおひとりで。

水温が低いため大きくなりにくいと言われる北海道のヤマメ。何を食べたのか、腹ポチャヤマメのみならず、この日は素敵なゲストも顔を見せてくれたようです。

「帰り道の林道でニホンザリガニを見つけました。

エントリーした魚は、イチゴヤマメが着水すると同時に食い上げて来てくれました。

また同じ川で珍客も釣れたのでエントリーさせて下さい^^」



*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№75
「イチゴ好きなポッテリ山女魚」
ミノー:ソリスト40DD イチゴヤマメ
ロッド:かねは商店 WESSEX WSE-C/5
リール:五十鈴工業 BC421SSS
ライン:ナイロン4ld
アングラー:榊原希望さん







私は水族館以外、自然界で本物を見たことがないニホンザリガニ。環境省のレッドリストにも指定されている、日本在来のザリガニです。



果敢にミノーにアタックしてきたカジカ、北海道と東北の一部にしか生息していないハナカジカだそうです。

*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№76
「13年ぶりの珍客」
ミノー:ソリスト40DD オレンジゴールドヤマメ
ロッド:かねは商店 WESSEX WSE-C/5
リール:五十鈴工業 BC421SSS
ライン:ナイロン4ld
アングラー:榊原希望さん

Photo&Report by 榊原さん

意地のヤマメ、中野さんです。

2019年07月16日 | 渓流・本流レポート2019
あいにく天候には恵まれない三連休でしたね。ZANMAI工房は今月27日、甲府のグッドフェローズさんで開催される店頭イベントに向けてフル稼働中。

さて栃木の中野さんより便りをいただきました。何匹かいいのをバラシたあとだったそうで、価値ある一匹だったようです。

カラーはクリアーチャートベース。状況を問わず活躍しますが、特に濁りが入ったりマズメ時には欠かせませんよ。

「地元の大谷川に行ってきました。

ここ最近、良型を掛けるもバラシまくっておりましたので、何とか一本出てくれて嬉しかったです。

今日もこの一本が出る前は3本バラシました笑 また頑張ります!」



*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№74
「バラした後に!」
ミノー:ソリストシャッド50 クリアーチャート ブルーバックヤマメ
ロッド:レヴェルトラウト56MT
リール:c2000HG
アングラー:中野貴之さん

Photo&Report by 中野さん

白点の無い尺イワナ、飯島さんです。

2019年07月11日 | 渓流・本流レポート2019
山梨の飯島さんより便りをいただきました。

環境に適合していった末の、白点がほぼ見当たらない、もしくはあっても非常に薄いこの沢独特のイワナ。サイズもよいですが、ユニークで素晴らしいイワナですね。

まさにイワナ釣りの奥深さ、面白さここにあり。
飯島さんおめでとうございました!

「梅雨の晴れ間に少し水量の増えた沢へ、釣り友と出かけてきました。
18〜23cmくらいのヤマメとイワナをキャッチし、釣り友も28cmのイワナを筆頭に、いくつか上げて2人満足しながら、大きな滝が現れました。

「ここまでやったら今日は終わりにしよう」と2人で言い、釣り友が譲ってくれたので、ソリスト40DDを滝の白泡の中へキャストしました。

すると大きな魚影がチェイスしてきて足元バイト、しかし見事に外され大きなイワナは悠々と白泡の中へ、しかし諦めずにもう一度キャストすると、またチェイスしてきて今度はしっかりキャッチ‼︎白点の無いこの沢独特の尺イワナです。」



*ZANMAIフォトダービー2019 エントリー№73
「白点の無いイワナ」
ロッド ダイワ 56L
リール シマノ ツインパワー1000s
ライン バリバススーパートラウトアドバンス5lb
ルアー ソリスト40DD モスグリーンヤマメ
アングラー:飯島洋平さん
 




Photo&Report by 飯島さん

ワイワイとヤマメ釣り

2019年07月09日 | 渓流・本流レポート2019
釣りに割り振った最終日。道産子ユーザー榊原さんの案内で、貴子さんも加わり三人で賑やかに川を歩いてきました。



まず本流筋ではニジマスやイワナが。



上流域に移動するとヤマメたちが。このポイントではいいのが出ていました(残念ながら写真ナシ)。







榊原さんはソリスト40DDで丁寧に誘って。





お、今度は無事にキャッチ。



腹ポッコリのヤマメ、何を食べたのかな。

この沢ではイワナはまったく姿を見せず。ヤマメの沢と言っていいでしょう、豊かな流れでした。



ちなみに隣の沢で数投したところ、すぐにイワナが。面白いですね。



正午には釣りを切り上げる贅沢さ。山を下ったら何して遊ぼうか。

*この日のタックル
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2000にナイロン5lb
ミノー:ソリスト50MD2、同フラットサイド、ソリスト40DD、同フラットサイド、50ストレートなど

Photo&Report by 小平