ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

天童市、丸栄つり具さん

2020年03月31日 | 納品のお知らせ
新しい取扱店のお知らせです。

〒994-0024
山形県天童市鎌田1丁目4-15
丸栄つり具
Tel 023-653-5557

ご縁をいただき、渓流用ミノー各種・レヴェルトラウト5.6MTをお届けしました。

山形は天童市で長い歴史を持つショップさんです。お近くの皆さま、ZANMAIもどうぞよろしくお願いいたします。

虫食いの無いイワナ

2020年03月30日 | 渓流・本流レポート2020
少し前ですが、kさんから背中の虫食い模様が消滅しているイワナが釣れた、と連絡をもらいました。
この水系では成魚放流魚とともに、このタイプのイワナが混在していて時折釣れるそうです。

沢筋ごとに多様な変化を見せるイワナのことですから、〇〇イワナと一括りにするのはなかなか難しい問題ですが、このイワナもまた興味深いです。雰囲気があってよいイワナですね。





「今日、地元河川において、31センチの三ツ口イワナをこのルアーで釣ることが出来ました。
低水温でチェイスがあるもののルアーを咥えない魚ばかりでしたが、このルアーのレスポンスの良さを生かしたスローリトリーブのただ巻きによって食ってくれました!」

ミノー:ソリスト50MD2
Photo&Report by Kさん

29日はサンビーム高崎店さんにいます。

2020年03月25日 | 制作状況
今週末の29日はサンビーム高崎店にお邪魔します。

時間ですが10:00~15:00までと、例年より短縮されるのでご注意ください。

駐車場など屋外でのブース出展も検討してきましたが、当日は雨交じり予報です。そこで出入り口のひさし下など、出来るだけ換気の良い場所を選んでの出展となりそうです。

サンビームさんも除菌スプレーを設置する、各ブースを出来るだけ分散させるなど対策をしてくれています。また出展者、お店スタッフともマスク着用での応対となります。

皆さんも可能な限りマスク着用でご来店ください。





この時期に毎年制作するサクラヤマメも少数本あり。サンビーム高崎店オリカラもいくらか作りました。

渓流用40mm~50mmミノー各種、本流用70mm各種。
解禁を控える中禅寺湖用、銀山湖用ロングミノー~ファットなど各モデルを時間を掛けてしっかりと準備しました。シェルはいずれも良質ですが、特に日本アワビはぜひ見ていただきたいと思います。

*3月制作分からすべてのミノーにZanmaiと手書きで入れることに決めました。代わって今後はリップへの刻印を無くしていきます。
この春はリップ刻印のみだったり、刻印と手書きの両方が入っていたり、手書きだけだったり様々なバージョンが混在しますが、ご承知おきください。

スレンダーな尺ヤマメ、前川さんです。

2020年03月22日 | 渓流・本流レポート2020
岩手の前川さんよりスレンダーな尺ヤマメのレポートを頂戴しました。

越冬個体とのことでやはりまだ細いですが、早春に顔を見せてくれたことに感謝ですね、前川さん。

お、鏡面アルミのブルースケールでしたか!







-越冬尺ヤマメ-

「釣り仲間と訪れた渓でヤマメに遊んでもらいました。

川幅約2mをアップでキャストすると、
ボサ際から飛び出したのはかなり細身で、
うっすらパーマークの残る尺ヤマメでした。

成魚放流が無い川なので、冬を越したヤマメです。

細身ながら越冬の尺ヤマメに出会え
かなり良いスタートが切れました。」

*渓流レポート2020
ロッド:自作5ft
リール:ミッチェル308
ライン:4lb
ルアー:ソリスト50MD2フラットサイド 鏡面アルミ/ブルースケール
アングラー:前川明範さん

Photo&Report by 前川さん


作業専用眼鏡

2020年03月19日 | 制作状況
偏光サングラスを作り直すのとともに、これまで既製品で間に合わせていた作業用眼鏡を初めて作ってもらい、昨日届きました。

2年ぐらい前、作業中にピントが合っていないことに突如として気がつき、困惑した話は以前に書きましたね。

作ってもらったのは長年懇意にしている「宅配のめがねやさん」。相模原の淵野辺に店舗を構えています。イベントで日本中の釣り具やを駆け回っている社長とタイミングを摺り合わせて、お店でしっかり検眼してもらった上で制作した作業専用眼鏡。これ、世間では老眼鏡などと呼ばれているようですが、我が家では作業専用眼鏡と呼ぶことに決めています。ネーミングって大事でしょ。

肝心の実性能ですが、やはりしっかり検眼した上で作ったものは違います。既製品でも驚いたぐらいですから、オーダーメイドとなるとそれはもう感動レベルです。

あくまでも作業用なので(読書でも使うけど)汚れる前提のため、あまり高価なフレームは入れられませんでしたが、用途から考えれば必要十分。細かな手元作業が命、これぞ最強の作業ツールと言えるでしょう。



「宅配のめがねやさん」はコチラからどうぞ。

https://gurasan.co.jp/

ケンタ君の芦ノ湖

2020年03月18日 | 湖レポート2020
解禁日から週末限定で三週連続芦ノ湖に通ったケンタ君。

夕まずめの最後にデカいの掛けたもののバラし。雪降るなか痛恨のラインブレイク。
いろいろあったけどボート、ウェーディングでZANMAIユーザー仲間とともに楽しい時間を過ごしてきたようです。

「解禁から三週続けて芦ノ湖に行きました。
良型をキャッチしたり、バラシたり、芦ノ湖で初となるコーホーをキャッチしたり、今年の芦ノ湖を満喫できました。」





ボートで出撃した解禁日のレインボー。







二週目のコーホー。周囲の話を聞いていると、今年はコーホーが順調に年を越したようですね。type1はこの日も安定の仕事ぶり。







三週目のレインボー。ロングミノーも得意だけど、ファットでも堅く獲ります。
なんだかんだでコンスタントなケンタ君なのでした。

*湖レポート2020
三週連続の芦ノ湖
ロッド:レヴェルトラウト82MTL、76MT、68MT
リール:ステラC3000または2000s
ライン:PE1号またはPE0,6号
リーダー:ナイロン12,5ポンド、ナイロン10ポンド
ルアー:ファット70タイプ1ブルーバッククリアー蛍光オレンジ、ファット85タイプ1オレンジアワビ
アングラー:増淵健太さん

Photo&Report :増淵さん

柏木さんの芦ノ湖。

2020年03月16日 | 湖レポート2020
リスタートに向けて少しずつ準備を進めています。事の大きさをあらためて思い知らされますね。
29日サンビーム高崎店さん展示即売会用のミノーたちはリップ取り付け前まで準備完了しました。手間ばかり掛かるけれどこれでよし!です。

さて千葉の柏木さんから芦ノ湖便りを頂戴しました。ファット85が最後の最後にひと仕事してくれたみたいですね。

3月12日
芦ノ湖
新春第一戦
早朝から、全く反応なし
期待の夕まずめ、ドンときましたレインボー62cm
Fat85金黒アワビ、またまた大活躍
このFat君、昨秋のシェイクダウンでいきなりコーホ57cmヒット
その時に細軸フックをへし曲げられたので今回は太軸に交換で上々吉!
楽しい開幕戦となりました



先日のレインボー。



こちらは昨秋のコーホー。

皆さんご存じだとは思いますが、ファット70と85にはtype1~3、加えてMDの4タイプがあります。
ファット100と120はtype1のみをレギュラー制作していますが、他と異なる材料を多く使用します。これがまた、なかなか手に入らないんですよ。

*湖レポート2020
芦ノ湖レインボー&コーホー
ミノー;どちらもファット85type1/日本アワビ キンクロ
アングラー:柏木一郎さん

Photo&Report 柏木さん

20thフォトダービー結果発表

2020年03月07日 | フォトダービー2019
遅くなりましたが、2019年の20thフォトダービー結果発表です。
109枚のご応募の中から今朝あらためてすべての写真を見直し、私の独断と偏見で6枚を選んでみました。



*イワナ賞 大森さんが山梨でキャッチしたイワナ 
フォトダービー2019 エントリー№60 「白泡の下から出た雄イワナ」
ソリストシャッド50/アマゴ
2019年6月1日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190601

イワナのどことなく爬虫類のような雰囲気がいいじゃないですか。ソリストシャッドもばっちり。
大森さん、おめでとうございます。



*ヤマメ賞 内田さんが岐阜でキャッチしたヤマメ
フォトダービー2019 エントリー№78 「雨と50DDの恩恵」
ソリスト50DD/クロギン赤腹
2019年7月24日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190724

いい魚が釣れた時の定番、シンプルに上からパチリ!本流の幅広ヤマメがいいですね。クロギンの赤腹もなかなかレアカラーです。
内田さん、おめでとうございます。



*ヤマメ賞 榊原さんが北海道でキャッチしたヤマメ
フォトダービー2019 エントリー№99 「回帰する者を待つ錆ヤマメ」
ソリスト40DD/イワナ
2019年9月9日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190909

秋口の北海道。足元をサクラマスが通り過ぎる中、成熟の早い北国の錆びたヤマメ。物語があってよい一枚ですね。
榊原さん、おめでとうございます。



*湖賞
小沢さんが朱鞠内湖でキャッチしたイトウ
フォトダービー2019 エントリー№40「婚姻色残るイトウ」
スリム115アワビ/GGウロコ目
2019年5月18日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190518

ちょっとナマズのような、サケ科っぽくないイトウ独特の表情を捉えつつ、80弱ぐらいある全身もしっかり収めた一枚ですね。
小沢さん、おめでとうございます。



*仲良し賞
木岡さん、鎗田さんが仲良く南アで立て続けのヒット
フォトダービー2019 エントリー№85「南アルプス尺ヤマトイワナ ダブルヒット」
木岡さん 50ストレート/ヤマメ 鎗田さん ソリスト50DD/アマゴ
2019年8月8日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190808

こんなこともあるんですね、尺越えヤマトのダブルヒット。まったく仲良しなんだから。
木岡さん、鎗田さんおめでとうございます。



*仲良し賞
ケンタ君、八橋さんがこれまた仲良く奥只見で立て続け
フォトダービー2019 エントリー№95
「合宿ラストポイントでのダブル渓流初尺岩魚」
ケンタ君 ソリスト50MD2 フラットサイド/サンビームオリカラ ゴールドアユ
八橋さん ソリスト40DD フラットサイド/クリアーチャート ブルーバック ピンクベリー
2019年9月2日掲載
https://blog.goo.ne.jp/zanmailures-blog/d/20190902

もともと湖派だったお二人。渓流で初となる尺イワナがダブルヒットだったなんて、なんともドラマチック。
ケンタ君、八橋さんおめでとうございます。

記念サインを入れたハンドメイドミノーやオリジナルアパレルをお届けします。これから順次制作しますので、のんびり楽しみにお待ちください。

ご応募いただいた皆さま、有り難うございました。感謝、感謝です。

今年のダービー開催はありませんが、例年通り釣果写真は大歓迎ですよ。


山梨の渓流で解禁、飯島さん。

2020年03月04日 | 渓流・本流レポート2020
関東近辺も解禁しましたね。今シーズンもよろしくお願いいたします。

私事ですが2/29と3/1の両日、内水面試験場で開催予定だった関東淡水魚研究会が直前で延期に。活動報告をする予定だったので残念ですが、致し方なしですね。早期の収束を祈るばかりです。

また3/29(日)サンビーム高崎店さんでの展示即売イベントですが、お店に尋ねたところ予定通り開催とのこと。しっかり準備を進めます。

さて、山梨の飯島さんから解禁便りが届きましたよ。解禁から各地で絶好調のヨンマル、やはり強いですね。

「待ち遠しかった解禁は、地元の渓流へ。ファーストチョイスはやっぱりザンマイ‼︎水温も低く、魚の動きも鈍そうだったので、ソリスト40DDをゆっくりゆっくり巻き、時々小さくトゥイッチ、するとカッコイイ岩魚さんが‼︎今シーズン初の岩魚さんです。」





*渓流・本流レポート2020
ミノー:ソリスト40DD YGヤマメ
アングラー:飯島洋平さん

Photo&Report by 飯島さん