ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

芦ノ湖、56cmのイワナは鈴木さん。

2024年04月18日 | 渓流レポート2023
芦ノ湖ミノーイング、イワナ56cmをキャッチした東京都の鈴木さん。

ミノーはなんと、懐かしいtype2。20年ぐらい前まで制作していて、ファットの前身となるモデルです。

当時ストレートをtype1と呼んでいたのは渓流も湖も同じで、type2はそれぞれに特徴を持たせ、違いがありました。渓流用はボディを薄くリップ先端を尖らせ、湖用は丸リップでボディを少し太く重くした、両極端と言ってもいいユニークなモデルでした。

25周年の今年。懐かしいモデルでの釣果ご報告を嬉しく思っています。

「芦ノ湖。4月14日(日)、朝5時半明るくなってきたシャローでワカサギを追って時々ボイルしてるが、どんなミノーを投げても無反応。

今年の芦ノ湖のワカサギはほとんどが6〜7センチと小さいのでサイズを合わせてみたけどダメでした。

ザンマイに変える。無風で水面が鏡の様になっていて、ラインで水面をたたくのがこわかったけど優しくトゥイッチしたらグン!とミノーをひったくってくれました。またザンマイに感謝!」



ミノー:70mm?サイズ不明type2/ブルーバック
photo&report by 鈴木さん