ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

銀毛アマゴカラー

2020年07月31日 | 納品のお知らせ
今回分は二度に分けての制作・お届けになったので50本ほどと少数ですが、無事に完成。皆さんの元に旅立っていきました。

こんなカラーも仲間入りです。



仕上げを待つのは「銀毛アマゴ」。

当初は丹沢ヤマメ・甲州イワナに続くご当地トラウトカラーとして長良川シラメやサツキマスを考えていたのですが、まずは銀毛アマゴでいきます。

・福島県白河市 リバーランズKさん
・新潟県魚沼市 奥只見山荘さん

どちらにも渓流用50mmを中心に、40mm~60mmをお届けしました。

よろしくお願いいたします。

Photo&Report by 小平

図鑑「さかな・釣り探索」

2020年07月30日 | 本と雑誌
つり人社より出版されている超図鑑「さかな・釣り探索」。

発売されるやいなや空前の大ヒットで早くも重版出来(第2刷発行)となったこの図鑑ですが、このたび著者である工藤孝浩(日本魚類学会)さんよりご縁をいただきました。



な、なんと。

重版にあたっての改正で、生息分布域など極々限定された箇所のみですが協力をさせていただいたことで、重版分から私も巻末の協力者一覧に名を連ねております。

つり人社
https://tsuribito.co.jp/#intro

よろしくお願いいたします。

小平

リアートは下記店舗でも配布中です

2020年07月29日 | 本と雑誌
昨日紹介したリアートは全国のジープ正規代理店・アウトドアショップ以外でも下記の店舗等で配布中です(敬称略・順不同)。
釣りやフィールド作りの仲間からいただいたご縁に深謝、ぜひお立ち寄りください。(8月4日更新)

神奈川県相模原市 ローソン相模原星が丘四丁目店 
神奈川県相模原市 ローソン相模原上溝南中前店
神奈川県鎌倉市 極楽寺ガラス工房
神奈川県相模原市 宅配のめがねやさん
神奈川県相模原市 神奈川県水産技術センター内水面試験場
神奈川県相模原市 相模川ふれあい科学館 アクアリウム相模原
神奈川県平塚市 つり具やまだ
神奈川県横浜市 EXPLORERS(エクスプローラーズ)
山梨県甲斐市 とみや青果店
山梨県甲州市 ペンションすずらん 
山梨県甲府市 パスタ&cafe グラニータ
山梨県甲府市 居酒屋 新海
山梨県甲斐市 辛麺屋
山梨県敷島町 ペットフィールド敷島店
山梨県大月市 奈良子釣りセンター
山梨県道志村 ネイチャーランドオム・養老の森
山梨県甲府市 グッドフェローズ
山梨県山梨市 丸山パン
岐阜県揖斐郡 アズム
岐阜県大垣市 (有)太洋自動車
岐阜県揖斐郡 (株)柏鳥堂 中之元国道店
岩手県盛岡市 イーハトーブつり具店
岩手県北上市 バールーツ
岩手県遠野市 釣具の正一屋
埼玉県東松山市 串串亭
埼玉県東松山市 あたご寿司
埼玉県熊谷市 プロショップオオツカ熊谷本店 
北海道雨竜郡 レイクハウス朱鞠内
北海道札幌市 西屯田通りスープカレー本舗
北海道札幌市 Marley本店 
北海道札幌市 Marley東店 
北海道札幌市 SAPPORO-BASE
北海道札幌市 千の家
北海道札幌市 カーテン・コール
北海道札幌市 コルソ札幌内 マイロッホ 
栃木県さくら市 かみやま釣り具店
栃木県佐野市 アカサカ釣具店
栃木県日光市 鳥屋商店
東京都町田市 グリーンリーフ歯科 
東京都中野区 けむり中野店   
東京都千代田区 山口屋釣漁具
新潟県魚沼市 奥只見山荘 
福島県白河市 リバーランズK
山形県天童市 丸栄つり具
群馬県高崎市 サンビーム高崎店  
静岡県沼津市 アマノフィッシング
愛知県春日井市 ザ・ナチュラリスト リバーサイド

リアートは編集部から預かったものが手元にあります。部数に限りがあるので先着順ですが、ぜひお店などに置きたいとお申し出をいただいた方にはZANMAIから発送いたします。

代表者様氏名、店舗名、発送先ご住所、電話番号、ご希望部数(10部~)を添えてZANMAI小平までメールをください。
業種は問いませんが、書き添えていただけると有り難いです。また部数はご希望に添えない場合があります、あらかじめご了承ください。

メールアドレス kodaira@basil.ocn.ne.jp

よろしくお願いいたします。
ZANMAI小平

Liart(リアート)ご覧ください

2020年07月28日 | 本と雑誌
アウトドア フリーペーパーのLiart(リアート)にて、ZANMAIの物作りを渓流の釣りに絡め特集いただきました。





こういう不安定な世の中だからこそ釣りだけにとどまらず、地元の自然を見つめ直してみようというのがひとつの取材コンセプトでした。

自然写真家・戸川覚さんが切り取った丹沢は見事のひと言!やっぱり山や川はいいな、釣りもいいかも。そう思っていただければ望外の喜びです。

リアートとしてはかなり久し振りとなる釣り回帰号は、全国のジープ正規ディーラーやアウトドアショップなど計1.200店で配布中です。

またご自身が勤務・経営するお店や、知人のお店での配布お申し出をいただいた釣り仲間の皆さんにはこの場にて厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ストラップを作ってみよう

2020年07月27日 | イベントのお知らせ
朝のちょい釣りを終え、ネイチャーランドオム・養老の森へ。

こんなご時世なので事前告知を控えての開催でしたが、渓流釣りに興味があるという若者4名が参加してくれました。だーれも来てくれなかったらどうしよう、なんて実は思っていたのでホッとしましたよ。





当日の時間制限があるため、ZANMAI工房でここまでの下準備を済ませていました。ルアーとは表情を変えてあります。



それぞれ好きに書いてもらった下絵からテンプレートを作成、エアブラシで塗装。ヒレも作って差し込んで、目玉も入れたらグッとそれっぽくなりましたよ。



仕上げに革紐と若林さんお手製の陶器のパーツを組んで、いよいよ完成。2時間半の工程でした。

楽しかったと言ってもらえたので、よかったよかった。これをひとつのきっかけにして釣りをやってくれるといいな。

ネイチャーランドオムのホームページ
http://www.natureland-om.co.jp/

養老の森公式ページ
http://www.yoro-mori.com/

ストラップ作り教室&道志川のイワナ

2020年07月26日 | 渓流・本流レポート2020
道志村にあるネイチャーランドオム・養老の森ではキャンプを楽しめるほか、森作りや昆虫観察会など様々なイベントを企画し、開催しています。

養老の森の実行委員である若林さんからルアー制作教室を開催出来ないか、と相談を受けたのが昨年のこと。準備にはそれなりの労力と時間が要ることを伝えると、まずは手始めに一日で出来るストラップ教室をやろうと決まり、講師役で出掛けてきました。



すぐ側を流れる道志川、もちろん早朝の釣りへ若林さんとともにGO!

かつては年券を購入して通っていた道志川。キャッチ&クリーンを開催していた時期もありますが、釣りで歩くのは久し振りでした。



さすがは連休、早朝から多い釣り人を見れば山や川を忘れてはいないのだと思え、いくらか安心しましたよ。そんな中でも40MDタマちゃんを巧みに操り、25cmぐらいのヤマメをヒットさせる(3匹ぐらいバラした)若林さん。

若林さんが40MDの派手すぎない動きを活かし丁寧に釣っているので、私はソリスト50MD2フラットサイドを大きく動かしながら、リアクションバイト狙いで誘っているとゴン!

てっきりよいサイズのヤマメかと思っていましたが泣き尺のイワナ。この朝も限定発売したXmasカラーがよい仕事をしてくれました。

二人ともイワナを釣ったところで朝の川歩きは終了し、ネイチャーランドオム・養老の森へと。

渓流タックル
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:20ツインパワー2000にナイロン5lb
ミノー:ソリスト50MD2フラットサイド/Xmas限定カラー、60ストレートほか

Photo&Report by 小平

神様、仏様、タマ様。若林さんです

2020年07月22日 | 渓流・本流レポート2020
昨日、今日と市内でアブラ、ミンミン、ヒグラシの鳴き声を耳にし、例年になく嬉しく感じています。待望の夏ですよ。

さて今日もグッドフェローズさん限定カラーの釣果レポートが届いています。
レポートを送ってくれたのは山梨の若林さん。もう絶好調だそうです、タマちゃんことタマムシウオ。

まず夕まずめのちょい釣りの1投目でヤマメをキャッチ、翌日は川を変えたら尺イワナを交えアマゴ、イワナが`ちょっと怖くなるほど`釣れたそうです。

タマちゃんが良いのか、川が良いのか、それとも若林さんの腕なのか。うーん川と腕でしょうね。









「神様·仏様·タマ様

今年はコロナの影響で小平さんのイベントが早々に中止となってしまいましたが、代わりに甲府の魔界グッドフェローズにて限定カラーが企画されました。

僕の新たな相棒となった40MDタマムシウオことタマちゃん、初投げで見事ヤマメを初ヒット!
ここから快進撃の始まりです、ちなみに山梨県内は何処も水量が多く状況は良いとは言えタマちゃん、いやいやタマさん、いやいやいやタマ様!

怖いくらいに相性抜群で、兄貴分の50MD甲州イワナの出番がいまだに回ってこないほどです。」

ミノー:40MDタマムシウオ
ロッド:ジャクソン トラウトアンリミテッド504UL
リール:シマノ ツインパワー2000S
ライン:ラパラ RAPINOVA-X13,9lb
リーダー:バリバス TROUTSHOCKLEADER 5lb

Photo&Report by 若林さん

甲州イワナに会いに行こう、大森さんと飯島さん

2020年07月21日 | 渓流・本流レポート2020
店頭イベントが中止になってしまった代わりに制作したグッドフェローズさんオリカラ2色を持って大森さん、飯島さんが甲州イワナに会いに出掛けたそうです。

大森さんは50MD甲州イワナで、飯島さんは40MDタマムシウオでユニークな地イワナ、甲州イワナをキャッチ。

待ってました!特に大森さんの一本は特徴がよく現れていていますね、素晴らしいです。飯島さんも工夫して釣り上がったようで、イワナと対峙した際のお二人の笑顔が目に浮かびます。







「先日、手に入れたZANMAIとGFコラボのオリジナルカラーミノー。
そのカラーリング゙に似ているイワナが棲息する沢に、いつもの仲間と足を運びました。

狙いどおり、素晴らしいイワナに出逢う事に成功!
撮影会が始まった事は、言うまでもありません。

このイワナは個人的にも好きで、大事にしていかなきゃいけない系統だと思っています。」

ミノー:50MD(甲州イワナ)
ロッド:レヴェルトラウト5,0MT
リール:ツインパワーC2000S
ライン:PE 0,8号
ショックリーダー :フロロ 5lb
アングラー:大森さん





「大森さんと楽しく沢を歩いてきました。
大森さんが甲州イワナカラーを選んだので、私はタマムシウオカラーで!木から虫が落ちるようなイメージで反転流へポチャンと落としてみたり、水中をもがいてるように少し強めにアクション加えたりと、自分なりに工夫しながら釣り上りました。それに応えてくれる優しい甲州イワナさん達でした。」

ロッド:ダイワ シルバークリーク
リール:シマノ ツインパワー1000
ルアー:40MDタマムシウオ
アングラー:飯島さん

Photo&Report by 大森さん&飯島さん

湯川のブルックトラウト、関口さんです

2020年07月20日 | 渓流・本流レポート2020
関口さんより日光湯川のブルックトラウト釣果ご報告をいただきました。初登場ですね、ようこそ!
ソリスト50MD2フラットサイドで深場をうまく探りキャッチしたブルック、32cmあったそうで湯川でこのサイズはいいですねえ。
おめでとうございます。

そういえばここのところ少々ブルックに縁がありまして、依頼で調べごとなどしていたのでこのご報告はタイムリーでした。
水を、川を選ぶブルックトラウト、うまく定着した湯川は貴重なフィールドです。



「上流は去年の台風の影響でポイントが潰れてました。
下流の岩盤のエグレで深いところにミノーが入ったとたんドスンときました!

実はその前にも31cmが出てまして、楽しい思い出のまま終わらすために10時半に終了してしまいました。
岩盤のエグレは相当深そうなのですが、50MDはグイグイ行ってくれるので助かります。」



歩いているだけで気持ちのよい湯川。小さな川なので大切にしたいですね。

ミノー:ソリスト50MD2フラットサイド/チャートヤマメ
Photo&Report by 関口さん

甲州イワナでイワナ釣り、中野さんです

2020年07月14日 | 渓流・本流レポート2020
山梨の中野さんもグッドフェローズさんオリカラで楽しんできたようです。仕事が早いなあ。

中野さんのレポートにあったので書き添えますが、ここのところ周囲でギックリ腰などの腰痛発症者が多発しています。デスクワークが増えたからでしょうか。

かくいう私も長年の宿痾、苦しみました。いつぞやは川のど真ん中で発症して動けなくなったこともあります。いつどこで発症するかわからないので気をつけましょう、皆さん。

「Goodfellowsさんで入手したオリカラの50MDと40MDを携え早速地元の源流へ。普段より増水気味の渓でしたが、どちらも軽々と泳ぎ綺麗なイワナを連れてきてくれました。

50MDと同じカラーのイワナも釣りたかったのですが、腰痛の為次回にしました(笑)40MDでは落パクもあり存分に楽しめました。」







中野さんの渓流タックル
ロッド レヴェルトラウト56MT
リール ヴァンキッシュc2000
ライン PE0.6
リーダー フロロ5lb
ルアー 50MD甲州イワナ 40MD タマムシウオ 他

Photo&Report by 中野さん