ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

銀山解禁です。

2023年04月30日 | 湖レポート 2023年
銀山解禁、やりました。

今年の解禁はシルバーライン夜間規制が解除されず、6時の開通を待って通過。支度をしてボートまで歩き、スタートはAM8:00。

30分ぐらいフローティングミノーで岩盤を撃つものの、何も無し。

そこで定番の70MDを赤土&ガレの際に落とし、ひと呼吸置いてから2~3回トゥイッチしたところでガツン。向こうで浮いてきてウネウネ、無事にネットインしたのは嬉し恥ずかし60.5cmの大イワナ。

これまでけっこう長く通ってきた銀山ですが、広大な湖でポイントを絞るのは楽しくもあり、難しくもあり。ひとつの目標だった銀山ミノーイングで60アップ、何とか達成出来ました。支えてくださる皆さんにあらためて感謝です。





70MDはシンキングですが、スローシンキングと表記してもよいぐらいゆっくり沈みます。今回のヒットもカウントダウンはせず、着水からイチ、ニとひと呼吸置いたぐらいでトゥイッチしています。

スローシンキング系のよいところはレンジキープとピンポイントでヒラを打たせやすいこと。もうひとつ、湖のミノーイングで最も大切な岸際~数メートルを、フローティングでは探りにくい`少しだけ深いレンジ`で誘えるところだと思っています。


でもね、なんと言っても15人の仲間全員がイワナをキャッチしたことが嬉しいんですよ。初チャレンジ、2年越し、初めての50アップ。皆さんおめでとうございました。このあたりの詳細は明日以降、アップしますね。



奥只見山荘さんから記念バッジをいただいたので、噛みしめながら今晩は飲みます。山荘の隼人さんいわく、山荘でキャスティング60アップ認定されたのは3人しかおらず、僕が4人目だとか。長い歴史の中で光栄です。素直に嬉しいです。

タックル
ミノー:70MDワカサギ
ロッド:レヴェルトラウト76MT
リール&ライン:3000番にPE1号+ナイロンリーダー12lb

photo&report by 小平

納品しました。

2023年04月26日 | 納品のお知らせ
GW前の納品を済ませました。今回は湖用が中心です。

*北海道幌加内町 レイクハウス朱鞠内さん
僕が長く通う朱鞠内湖、いよいよ5月1日解禁です。そこで常宿のレイクハウス朱鞠内にミノーをお届けしました。
ファット70&85,スリム85,ビートアップ130ツーフック朱鞠内SPなど、実績が高いモデル・カラーをセレクトしてあります。

*新潟県魚沼市 奥只見山荘さん
奥只見銀山湖も28日から待望のボート解禁です。大変実績のある70MDを本数まとめて、ビートアップ85&100もお届けしました。
70MDはワカサギ、鏡面ワカサギ、日本アワビSP/ワカサギ、NZアワビバウワーSP/ワカサギ、キンクロ、日本アワビSP/キンクロ。
ビートアップ85&100は日本アワビSP/ワカサギと、NZアワビバウワーSP/ワカサギです。

*山梨県甲府市 グッドフェローズさん
グッドフェローズさんにも湖用をいくらかお届けしました。
85MDやファット85などです。



ビートアップ130ツーフック朱鞠内SP。朱鞠内湖はレギュレーションでフックが2カ所まで、準じてバランスを取り直したSPモデルです。



銀山などで欠かせない70MDワカサギ。



85MDは昨年バランスを取り直しました。New85MD、銀山で期待大ですね。



隙を見て短時間、ヤマメに遊んでもらってきました。よく釣れました。

本流アマゴ、岩﨑さんです。

2023年04月24日 | 渓流レポート2023
今日はこれからスイムチェック。その後パッケージまでやり切るつもりです。

岐阜の岩﨑さんより本流レポートをいただきました。70ストレートは縦アイを多く制作してきましたが、ここのところ横アイの比率を増やしつつあります。

「週末はサツキマスを狙って本流を楽しんでいます。
この週末はサツキマスこそ顔は見られませんでしたが、今シーズンから仲間入りした70ストレートのヨコアイで綺麗な尺上の本流アマゴに満足です。

流すこと数投、追ってきたのが見えたので、すかさずヨコアイ特有のダートアクションを入れると飛びついてきました。
かなり強めのロッドワークにも飛び出すことなく、粘り強く左右に滑るアクションは、いつもの70ストレートとの使い分けで活躍間違いなしですね!」



岩﨑さん、いつも丁寧なレポートを届けてくださりありがとうございます。

ルアー:70ストレートヨコアイ、鮎カラー
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:3,000番
ライン:PE0.8号
リーダー:16lb


それぞれのイワナ釣り、兵庫の下口さんと福島さん

2023年04月20日 | 渓流レポート2023
塗装工程に入って数日、ようやく出口が見えてきました。
更新はもちろんメールへの返信もままならない日々でした。塗装工程&仕上げは毎回こんな感じですが、GW納品のため今回は特に。

さて兵庫の福島さんと下口さんからレポートをいただいています。兵庫繋がりで合わせて掲載しますね。

まずは福島さん、40ストレートで確変したそうです。



「まだ雪の残る鳥取の山に、1年ぶりに岩魚に会いに行ってきました。増水で反応は良く、ポイント毎に何度もチェイスはあるのに、インジェクションでは最後のバイトが引き出せず。

ふと手に取った40ストレートに変えると状況が一変し、ワンチェイス、ワンバイトに。沢山の岩魚に遊んでもらえました。同じように操作しているつもりでも、魚には大きな違いがあるんですね。ハンドメイドの魅力を強く感じました。」

ミノー:40ストレート
photo&report by 福島さん


続いて下口さんは昨年、取扱店さんで見つけて購入いただい、レアなレヴェルトラウト56MTを手に渓へ。よく56見つけましたね。

福島さんも下口さんそれぞれのイワナ、シーズン初イワナ。そういえば僕はまだイワナ釣ってません。



「ようやく釣りに行けました。
生憎の雨でしたが久々にじっくり楽しめました。

Newロッドも岩魚で入魂できました。
理想通り小技も遠投も出来て感度抜群。」

タックルデータ 
ルアー: zanmai 40MD
ロッド: Revel trouts 5.6MT
リール: Cardinal3(80年式)
ライン: VARIVAS max power PE x8 0.6号
リーダー:VARIVAS Big trout shock leader7lb
photo&report by 下口さん

鬼怒川の尺ヤマメ、中野さんです。

2023年04月14日 | 渓流レポート2023
鬼怒川の尺ヤマメレポート、栃木の中野さんからいただきました。
先日は中禅寺湖のブラウンレポートを送っていただきましたが、今回は本流ヤマメです。湖も本流も、さすがにやりますねぇ。

「毎朝仕事前に1時間だけ鬼怒川本流に通っておりますが、最近は渇水で状況も良くありません。ただ、いつも攻めている深瀬の流心が渇水のせいか、今日は少し変わっていました。

低活性と予想し、60MDの水を逃す優しめのアクションを心がけて手前のブレイクまで引いてくるとガツンとヒット!
まだまだ最盛期はこれからなので諦めずに通ってみます。」



各地渇水でしょうか。この週末はまとまった雨予報なので、その後に期待したいですね。

ミノー:60MDヤマメ
ロッド :7.2ft
リール&ライン2500HG
pe0.8ナイロンリーダー12lb

photo&report by 中野さん

中禅寺湖ミノーイング、中野さんです

2023年04月11日 | 湖レポート 2023年
中禅寺湖ミノーイングレポート、地元・栃木の中野さんからいただきました。

スリム130にどん、ブラウン65cm。状況からあえてミノーサイズを上げてキャッチ、ナイスブラウンです!

「今シーズン初めての中禅寺湖です。朝イチは風も穏やかでミノーには厳しい状況でのスタート。朝マズメは予想通り反応もなく、スプーンに切り替えるも、ワンバイトのみ。

しかし休憩を挟みつつ様子を見ていると、どんどん爆風になり、チャンスタイム到来。周りのアングラーが爆風のためどんどん帰って行くので、80スリムでランガン。引ったくられるバイトが2回もあったのに、キャッチできず。

一通り攻め、折り返し地点からはアピール重視でルアーをサイズアップ。スリム130ヒメマスカラーにかえ、先ほど反応があった近辺を攻めるとガツンとヒット!ナイスサイズの雄ブラウンがヒットしました!なんとか取れて良かったです。」



よいブラウンですね。スリム・ストレート・ビートアップを使い分けている中野さん。



こっち側からも。

ミノー:スリム130/ヒメマス
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:c3000HG
ライン:pe1号 ナイロンリーダー16lb
photo&report by 中野さん

本栖湖、ブルーバックレインボーは中野さん

2023年04月10日 | 湖レポート 2023年
山梨の中野さんから、地元の本栖湖レポートをいただきました。

ファット85type1と相性のよい中野さん、今回もワカサギカラーが本栖らしいブルーバックレインボーを連れてきてくれましたね。

「ちょうど南風が入り始めたタイミングでファット85をキャスト、着水しトゥイッチを入れて巻き始めた瞬間ガツンと良い感触。レギュラーサイズでしたが、綺麗なブルーバックでした。」







このブルーですよね。生き物って不思議です。

ミノー:ファット85type1/ワカサギ
photo&report by 中野さん

春のイワナたち、T.Kさんです。

2023年04月08日 | 渓流レポート2023
T.Kさん、イワナたちに遊んでもらったそうです。

「前回が消化不良でしたので行ってきました。
目まぐるしい天候でしたが、のんびり釣りが出来ました。」



50ストレートでしょうか。



お、explorersさん周年記念のタバコ銀紙ヤマメですね。

何度か質問されたことですが、タバコ銀紙って本当にタバコパッケージの銀紙なんですよ。僕は禁煙して長いので、友人が集めてくれたストックを取り出しては使っています。電子タバコの時代になって、この銀紙も消えゆく運命なんでしょうか。渋い輝きは独特です。





40ストレートでも、イチゴヤマメですね。

T.Kさんいつもレポートありがとうございます。届けてくださる平塚の、つり具やまださんにも感謝です。

ミノー:40ストレート、50ストレートなど
photo&report by T.Kさん


サツキマス続編、岩﨑さんからのレポート

2023年04月07日 | 渓流レポート2023
土曜日にシーズン初のサツキマスをキャッチした岩﨑さん、翌日はミノーをフラットシャッド85に変えて2本目、3本目をキャッチしています。

フラットシャッドはZANMAIのミノーラインナップでは少々地味な存在だと思いますが、しっかりした泳ぎが持ち味の、本流などで頼れるミノーです。ちなみに渓流用でお馴染みソリストシャッドですが、このフラットシャッドをベースに作られたミノーです。以前にも書きましたね。

「日曜は家族で過ごす予定が入っていましたが、昨日の好反応とギンギンの魚体が忘れられず朝一短時間だけ、土曜と同じポイントに入りました。

結んだルアーはお決まりの70ストレート、チェイスはあるもののイマイチ反応が弱く追い切らない感じたので、アピール力の強いフラットシャッド85mmにルアーチェンジ。

本流の強い流れの中でも抜群の安定感と、より強いフラッシングが見事にハマり、昨日同様ギンギンの魚体を2尾連続キャッチで満足の終了です♪

しかし、3尾とも見事なギンギンの魚体、先月からの暖かさと先週の雨やダムからの放水による増水で例年より遡上が早いのでしょうか。本流が楽しい季節になりました。」





日曜日のサツキマス。週末アングラーの岩﨑さんにとって、嬉しい1本だったことでしょう。





もう1本。制作に追われ身動きが取れない僕には目に毒です。

フラットシャッドは70mmと85mmの2サイズ。前述した通り、これの渓流用はソリストシャッドとなりましたが、リップを寝かせたフラットシャッド渓流用もそのうちきっと再チャレンジします。

フラットシャッドに70ストレート、今シーズンも本流で頼ってください。

ルアー:フラットシャッド85mmピンクバックチャート
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:2,500番
ライン:ナイロン8lb

photo&report by 岩﨑さん



さあサツキマスの季節、岩﨑さんです。

2023年04月06日 | 渓流レポート2023
岐阜の岩﨑さんからサツキマスの便りが届きました。

先の週末に二日続けて計3本キャッチはお見事!今年のサツキは少々気が早いのかな、まずは土曜の様子からどうぞ。

「4月に入り、そろそろサツキマスの準備にと、川の状況の確認を兼ねて地元漁協管内で遊んで来ました。

結んだルアーはソリストシャッド60サクラヤマメ、桜シーズンだけにサクラヤマメで、な〜んて思いながら投げること数投、チェイスも有りなかなかの好反応♪しかし、私がそんなに調子良く行く訳もなく、数回のショートバイトに泣かされます。

そこで、本流でお決まりの70ストレートへチェンジ、やっぱり70ストレートは今年も頼りになりました!
やっとの思いでネットに入ったのは…サツキ???戻り???

例年に比べてかなり早いギンギンの魚体との出会いに嬉しくも戸惑いながら、タイムアップで土曜終了です。」





ルアー:70ストレート鏡面チャートゴールドオレンジベリー ソリストシャッド60サクラヤマメ
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:2,500番
ライン:ナイロン8lb

photo&report by 岩﨑さん