ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

芝川とMATAGIさんイベント

2015年06月29日 | イベントのお知らせ
7月のイベントの再告知をさせていただきます。

まず7/11~12、静岡・富士宮近辺を流れる芝川にて、芝川漁協さん主催のフリーキャンプ&フィッシングイベントが開催されます。

キャンプは無料、車中泊もOK。釣りはアマゴやレインボーの大放流があり、2日間で¥4.000だそうです。
先日もブログでお知らせをしましたが、主催者側の告知ページがフェイスブックがメインであり、うまく見れない方が多いようです。

そこでこのイベントの広報をやっている木下さんのブログページをシェアしますので、興味のある方は↓のリンクよりご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinjirou0605/35042458.html

*また7/19(日)には取扱店さんでもある、栃木のMATAGI(又鬼)さんにて10周年イベントが開催されます。
こちらにもブース出展することになりました。

MATAGIさんイベントの詳細は、また後日に。

どちらも遊びに来て下さいね。

通販用カートページがオープンしました!

2015年06月27日 | ウェア・キャップ・アクセサリー

いつもZANMAIをご愛用くださり本当にありがとうございます。
このたび、初めてのWeb通販用カートページがオープンいたしました。

http://huusui.cart.fc2.com/

すべてオリジナルデザインによるTシャツやパーカー、ステンバッヂ、ステッカーなど、
ZANMAIオリジナルグッズを中心に販売をさせていただきます。

いつでもどこからでも、カートにて簡単にお買い物を楽しんでいただけます。

これから夏本番!トラウトシルエットが映える着心地抜群のメモリアルワンTシャツなど
フィールドで街でぜひご愛着ください。



商品詳細についてご不明点などございましたら、いつでもお問い合わせください。


なお、制作状況などについて多くお問い合わせをいただくルアーにつきましては、
今後通販用として不定期に制作をし、カートページにて販売をさせていただきます。

※ルアー販売の際はブログなどで事前告知をいたします。


取扱店様と並びまして、ZANMAI web通販も末長くご利用いただけますよう、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

なお、オリジナルTシャツ、パーカーなどアパレルはサンスイ町田店さんでも広く取り扱っていただいています。ご来店が可能な方はサンスイ町田店さんでお手に取ってご覧いただけますよう、宜しくお願いいたします。

(Web Shop 担当 / 小平 貴子)


Catch&Clean丹沢・中津川、無事に終了しました。

2015年06月26日 | ゴミ拾い・清掃活動のお知らせ
6/21、第11回となるCatch&Cleanが神奈川の丹沢/中津川で開催され、無事に終了しました。

私も当日の幹事として参加、皆さんとともに一日の活動をご一緒してきましたので簡単にご報告です。





開会式、中津川漁協さん敷地を借りて。生憎の少雨でしたがみなさん支度をし、ゴミ拾いにGo!



ダム上。崖の下には大型の不法投棄ゴミなどありとあらゆるゴミが。







この崖にはどこかの誰かがまとめて空き缶を捨てたみたい。凄い数だった。





あっと言う間にこんな量。

ゴミ拾いは渓を山を愛する者ならば、まずは個々人の心掛けから始まると思うのですが、やっぱり皆で集まってやらないと回収できないゴミがある、量がある。

一時間半ほどゴミ拾いで汗をかいたあとは、





お待ちかねの放流だ!今回はヤマメ稚魚5.000匹。昨年の反省を活かし、今年はダム上奥まで活魚車を乗り入れてもらった。

ビニールに稚魚を入れ、酸素を注入したら





急げ急げ、弱らぬうちに!



どれだけ生き残ってくれるかな。



ダム上放流後は、ダム下へ。





こちらはお子さんが中心になっての放流です。





放流終了後はゴミの分別。



皆さん、お疲れ様でした!

広い丹沢、ほんの僅かだけれど確実にゴミが減った。

ほんの僅かだけれど、確実にヤマメが増えた。



夕方には大きな虹が掛かった。

 
参加の皆さん、お疲れ様でした!

Iさんが言ってた。今年、稚魚放流した場所に、来年フックレスのルアー持って様子見してくるって。

うん、ちゃんと根付いてくれるまではフックレス、その考えいいね。

次回は11月に芦ノ湖予定です。Catch&Cleanは自分たちの遊び場を少しでも良くしていこう、単純明快な趣旨に賛同する人々の集まりです。



中禅寺湖ブラウン、埼玉の伊藤さんです。

2015年06月25日 | 中禅寺湖2015
昨日の中野さんに続き、先週末に開催された中禅寺湖の西岸特別解禁での釣果をご紹介します。

今回のアングラーは埼玉の伊藤さん。先の東古屋ZANMAIカップにもご参加いただいた、中禅寺、銀山、芦ノ湖、東古屋など各湖を愛する伊藤さん。

ミノーはやはりビートアップ!伊藤さんとビートアップ115は今シーズンのスタート、芦ノ湖解禁でイワナを連発して以来、銀山、中禅寺などで良い結果を出し続けているようですよ!





40後半のブラウン





こちらも40後半のブラウン



このレインボーは蝉でキャッチです。良いレインボーですね。


「昨日中禅寺湖の西側特別解禁に、ZANMAIカップに一緒に参加した川口さんと行ってきましたので報告致します!

ブラウン40後半が二匹、30弱一匹、ニジマス40後半一匹が釣れました。ルアーは全部ビートアップ115キンクロです。

川口さんもザンマイミノーではないですが蝉で63のアゴしゃくれのいいニジマスが釣れました!」


Photo&Report by 埼玉の伊藤さん


中禅寺湖西岸特別解禁ブラウン 栃木の中野さんです。

2015年06月24日 | 中禅寺湖2015
先週末は中禅寺湖で西岸特別解禁が開催されましたね。

栃木の中野さんより、GOOD!ブラウンの便りが届きましたよ。ミノーは今年も絶好調、ビートアップ!



「本日の中禅寺湖特別解禁で60のブラウンがヒットしたので、ご報告します!

グリグリで来たんですが、あまりにも理想的に入ったのでかなり興奮しました!

ヒットルアーはビートアップ130夜光貝ブルーバックでした!ビッグミノーでの釣りはやっぱり楽しいです。」

 
このブラウンがグリグリにズバッと入れば、そりゃ興奮しますよね。やったね。

あしたももう一発、中禅寺です。


Photo&Report by 栃木の中野さん

岐阜の岩崎さん、76MTに入魂の本流イワナ。

2015年06月23日 | 渓流2015年
奥飛騨釣行に続き、本日二度目の更新です。

先の奥飛騨でご一緒した岐阜の岩崎さん、今年ご購入いただいたレヴェルトラウト76MT、地元の本流イワナで無事入魂です。

ソリストも愛用いただいている岩崎さんですが、オーソドックスな50mmミノーや70mmミノー(昔、タイプ1って呼んでいたやつです)を最近特に気に入っていただいているようですよ。

ご自身でその時のコンディションにあわせたアイチューン出来るのが理由の一つとのこと。ソリストのシリーズですと、ソリストシャッドは自在にチューン出来ますが、MDやDDはトゥルーチューン以外は難しいですからね。

ミノーを理解してくれているんだろうな、きっと。本流アマゴ、待ってますね。





ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:2500番
ライン:ナイロン8lb
ルアー:70mmアユ

「3月に7.6MTを手にして、頑なに本流に通いましたが、5月末やっと入魂する事ができました〜♪
まだまだ本流アマゴのキャッチを目指して引き続き頑張ります!」

Photo&Report by 岐阜の岩崎さん

奥飛騨合宿、皆さんからの便りです。

2015年06月23日 | 渓流2015年
先日の奥飛騨釣行、続編です。



岐阜の学さん、初日の本流でのヤマメです。
ソリストシャッド50/アワビ・クロギン



同じく学さんの本流イワナ。こちらは60MDS/黄土ヤマメですね。
渇水で少し厳しい本流でしたが狙い通り、コンスタントに釣れたそうですよ。





こちらは同じく地元、岐阜の三成さんの本流ヤマメ。ソリストシャッド50ですね。
三成さんは最近、自分のハンドメイドミノーブランドを立ち上げ頑張っています。



笛木さん、竹多さんも小型中心ながらコンスタントだったそうです。

「合宿お疲れ様でした。
結局はサイズは小さかったですが反応は良かったと思います。
私は15~21cmまででしたが良いサイズのチェイスもありました。
雨の後をやりたいですね。」by笛木さん



隼也クン今回もしっかりヤマメ!



パパさん最後に出たレインボー。



本流にクマ出没。パパさんが発見、橋の上から撮ったそうです。
そもそもが彼らのテリトリーでもあるので、気を付けて共存しましょうね。クマ鈴、ホイッスルは必ず携帯しましょう。









やはり地元、岐阜の岩崎さん。相棒の今村さんとともに、どこに入ってもコンスタントだったそうです。やるね!
でも本流で今年もやっちゃったみたい。来年こそね。

ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール:カーディナル33
ライン:5lb
ルアー:40DDピンクバックゴールドヤマメ、50mmヤマメ&イワナ

「初日、支流へ14時頃から17時頃まで、渇水で厳しいコンディションながらも、チビ君たちが沢山遊んでくれました♪
岩崎、イワナ8尾、ヤマメ2尾。
相方の今村、イワナ4尾

2日目朝イチ、本流3度目の正直!と意気込むも…良型ヤマメを痛恨のバラし(涙)
皆んなに言われた恒例にはしませんよ!来年こそは!!
岩崎、イワナ4尾、ヤマメ1尾
今村、イワナ2尾ヤマメ1尾

2日目午後の部、山口さんと一緒に♪
初日の続きから釣り上がる、前日よりさらに水量は減っていましたが、水量の多いポイントでは、元気な子たちが遊んでくれました♪
岩崎、イワナ3尾
今村、イワナ2尾

2日間通して、渇水で厳しいコンディションながらも、魚たちには十分に楽しませてもらいました♪
今年も本当に素晴らしい時間を皆さんとご一緒できて最高の合宿でした♪
またお願いします!」by岩崎さん



楽しい時間をありがとう。またね!





山梨の中野さん、RT56と釜無川本流アマゴ

2015年06月22日 | 渓流2015年
まずは昨日のキャッチ&クリーン丹沢/中津川無事に終了しました。

写真など詳細はあらためてちゃんとアップします、お待ちくだされ。


さて、岐阜・長野遠征やらC&Cやらの間、皆さんからたくさんの釣果写真をお送りいただいていました。留守がちですぐにアップできずすみません!少しずつアップしていきますね。

まずは山梨の中野さん、本流での素敵なアマゴですねえ!レヴェルトラウト5.6MTを気に入っていただけ嬉しいな。






「釜無川の泣尺アマゴのかっこいい写真が撮れたので勝手ですが送らせて頂きます。

5.6MT、本流泣尺アマゴのバイト、ローリングもはじくことなくしっかりフッキングしていなしてくれました。お陰様で朝の3時間ほどでツ抜けしてしまいました(^^)」

ん?短いのでは?と感じるかもしれませんが、ちょっとした本流でしたらRT56は抜群の相性なんです。
無理にロングロッドではなく、ショートロッドゆえの扱いやすさ、しなやかさできっと重宝しますよ。

釜無川もアユが始まってしまいましたが、解禁前は皆さん良い釣りをされていましたね。私も良い情報をいくつかいただいていたので、長野帰りに立ち寄るつもりでしたが疲れでギブアップ、でした。

中野さん、ご紹介が遅くなってすみません!これからも56を良き相棒として良い釣りを、また送って下さい。

Photo&Report by 山梨の中野さん

岐阜は奥飛騨にて

2015年06月19日 | 渓流2015年
岐阜の奥飛騨へと出掛けてきました。

先日、このブログにての声掛けに集まってくれた皆さんと釣って飲んで。分けて、簡単にご報告を。







本流、支流でたくさんのイワナが。皆さん様々だったようですが私自身は特に初日にいくらかの雨が降る中、支流で良いイワナが連発しました。

惜しむべくは上のイワナより一回り、いや二回りほど大きなのをヒットさせたまではいいものの、寄せてくる際に岩に魚が当たってしまい、半身を乗り上げて暴れてのバラシ。ちょっとデカいヤツでした。

ミノーはソリスト50MDⅡFS/ヤマメ(シングルバーブレス)。

アップからクロス、強い流芯に送り込んでのダウンと幅広く活躍してくれましたね。これまでのソリストたちと使い分けていただけると、釣果を伸ばせるでしょうね。



これは別の沢で。



もう少し小さいの。ヤマメも交じったのですが、小さいのが多かったですね。



これは本流で。本流ではこのサイズまでと、少し残念でした。ミノーはソリスト50DDのFSです。もう少しだけテストをします。シングル、トリプルともにテスト、これはトリプル。



ガイドの依頼をいただき、二日目をご一緒したのは山口さん。途中、小型ながらイワナが固まっているポイントがあって、そこからはコンスタントに。



こちらは前川さん。イワナがソリストにヒット。



夜はワイワイと。真剣な話、馬鹿話。あっと言う間の時間だったね。



相棒ととある源流を詰めてみたり。相棒、先にイワナをキャッチ、ニンマリ



ナメ床の沢。ほとんどスロープ!渇水で完全に夏パターン、よく顔を出してくれるもののなかなかキャッチに持ち込めないという、テクニカルでついつい熱くなる夏パターン。





源流のイワナ。ヌメリ気が強く、細く、暗い体色。





ヤマメ、大型は出ずも幅広が多かったですよ。こちらはソリスト50MDⅡ/クリアーチャート

思う存分、あちこちの渓を歩いた。岐阜だけでなく、帰りには長野でも初めての沢に何本かチャレンジ。林道を行き、入渓点が掴めず苦労して沢伝いに谷底へ降りたはいいものの、かすかに漂う温泉臭に苦笑い。それでもと竿を出したが、垂涎の流れ、水量の中でもやはりイワナは釣れず。どこかさらに上流で自噴して流入してるんですね。

まあ、こんな風に報われないこともよくあるけれど、結局はこいうことの繰り返しなので慣れっこ。これもまた楽しい時間でした。

歩いて、良い温泉にたくさん浸かって。今すぐにでもまた出掛けたいね。

皆さんから届いている写真は、また明日以降に。もう1:00を回ったので休みます。

支流、源流タックル
ロッド:レヴェルトラウト5.0&5.6MT
リール:ステラC2000、イグジスト、カーディナル33など
ライン:ナイロン4lb
ミノー:ソリスト40DD、50MDⅡ、50DD、ソリストシャッド、50MDⅡFS etc

本流タックル
ロッド:レヴェルトラウト6.2MT
2000~2500番にナイロン6lb
ミノー:ソリスト50、60、70など各モデル

Photo&Report by 小平