ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

JAPAN SPIRITワッペン

2021年02月16日 | ウェア・キャップ・アクセサリー
オリジナル刺繍ワッペンが入荷しました。

よくお問い合わせをいただくこのワッペン、このところしばらく在庫切れでしたがシーズンインを前に久し振りの制作です。



グレーと紺の2色、アイロン接着シート加工済みで1.400円(税別)。スマートレターで180円で発送できます。

簡単に四隅を縫い付ければ、さらに剥がれにくくなるのでお薦めです。

ZANMAIオンラインショップより簡単に購入いただけます。お早めにどうぞ。
http://zanmailures.jp/

シェル

2021年02月15日 | 制作状況
今回制作分ではシェル貼りをまとめて制作します。

久し振りだなあ。



さて、シェル貼りをより美しく仕上げたいと、今回はかねてから考えていたある手法を取り入れました。

試作したことはあるんです。ですがこの手法は手間と掛かる時間とが大きくて、リスクもあって、これまで導入を躊躇してきました。

あらためて効果のほどを確かめる必要はありますが、これをもってお届けに一層の時間をいただくことになります。

やるかやらぬかの押し問答の結果、すべてはクオリティアップのためです。

今年初の渓畔林調査へ

2021年02月11日 | 河川調査
先日は神奈川県内水面試験場による今年初の渓畔林調査が丹沢で実施され、お手伝いで出掛けて来ました。



一定数のヤマメ稚魚が採捕されました。お腹はペッタンコでしたから、浮上ギリギリの稚魚たちかな、という印象でした。

もちろん自然産卵から孵化した稚魚です。

ヤマメ稚魚の浮上までの積算温度を600℃、平均水温を6℃とすればざっと11月初旬から、遅くとも中旬には親魚が産卵していたと推察できるでしょう。





越冬したヤマメ、食性などを調べます。何を食べているか詳細に調べることで、辺りの渓畔林環境について推察するのも大きな目的です。

協力してもらったヤマメたちをすべてもとの流れに返し、この日の調査は完了。

禁漁期間でなまった身体を少し動かし、山の空気を吸ってリフレッシュできました。2月は同様の調査が何回か実施されます。

今回分もゼロから

2021年02月08日 | 制作状況
制作のズレ込みが常になり、すでに今月分とは言えなくなりました。

`今回分`もゼロからスタートを切っています。工房の掃除をし、オーダーシートとしばしにらめっこ。

今回分はかなりお待たせしてしまったシェル貼りに力を入れます。



もとを辿ればただのバルサ板です。



オリジナルセルロースをご注文いただく皆さまへ

専用薄め液をしばらくは写真のようなPPボトルに入れてお届けします。私がいつも薄め液を入れて使用しているボトルです、耐薬品に優れていると思いますが、心配でしたら缶を用意し移し替えてください。

それから、それぞれに封入日を明記しています。セルロースは遅くとも三ヶ月を目安に、出来るだけ早く使い切ってください。薄め液やリターダは適切な保管をしていれば問題ありませんが、念のためです。

よろしくお願いいたします。

納品しました

2021年02月06日 | 納品のお知らせ
解禁前、今回制作したミノーたちを甲府の「グッドフェローズ」さん、平塚の「つり具やまだ」さんにお届けしました。

3月28日にサンビーム高崎店さん、日程未定ですがGW前にグッドフェローズさんで久し振りののイベント共催を`予定`しています。コツコツと作り溜めているので納品はいつもより少な目です。開催可否は追ってブログでご連絡しますね。

*山梨県甲府市 グッドフェローズさん
オリカラ`甲州イワナ`を再制作、サクラヤマメやイチゴヤマメもお届けしました。ファット85なども。

メールでお問い合わせいただければ、通販大歓迎だそうです。
〒400-0047 山梨県甲府市徳行5-13-22
メール:info@good-fellows8.com

*神奈川県平塚市 つり具やまださん
〒254-0052 神奈川県平塚市平塚2-21-21
TEL 0463-32-2250
http://www.scn-net.ne.jp/~fsy/

つり具やまださんへは40mm&50mm各モデルでサクラヤマメ、イチゴヤマメ、黄土ヤマメなどをお届けしました。



グッドフェローズさんオリカラの甲州イワナ。たくさんの再制作ご希望をいただき、ありがとうございます。
パーマークなどに大きな特徴があり、地元アングラーは敬意を込めて甲州イワナと呼んでいる地イワナです。

前回は50MD限定での制作でしたが、今回は40mmと50mmほとんどのモデルで制作しました。前回からわずかですが意識して色味を変えています。

他にも渓流用で春色のサクラヤマメ、イチゴヤマメなどもお届けしました。



ファット85type1&type2はブルーバックワカサギ、前回とブルーを変えています。バルサジグ85は1本だけお届けしました。



春先に毎年制作するサクラヤマメ



ファンが多いイチゴヤマメ

よろしくお願いいたします。

無事に完成

2021年02月04日 | 制作状況
今回制作分も無事に完成しました。

予定より1週間ほどの遅れです。この1週間の遅れが、年間でみれば1~2回分の制作に相当してしまうので実かかなり大きな遅れなのですが、数よりも納期よりも一層の丁寧さを心がけているので致し方なし、です。



それから見えるところ、見えないところ、毎回必ず新しい何かにトライすべし。それが仮に些細なことでも、積もり積もれば山となりますよね。

今回の変更ポイントはもう少し自分の中で評価が定まってから、あらためてご報告できるかもしれません。

photo&report by 小平


アユ

2021年02月01日 | 制作状況
リップ取り付け前のアユです。
15年ぐらい前まではZANMAIの顔の下地は黒が中心でした。いろいろ思うところあり黒塗りをやめていましたが、久し振りに試しています。

黒塗りアユと、そうでないアユ。黒は表情が引き締まって、やはり良いなと感じています。
黒塗りしていない方は日本淡水魚の透明感を出したくて、ある色を塗っています。黒に比べ、優しい表情になる気がしますね。

相手によって使い分けていこうかな。



昨日でリップ取り付けは完了。しばし寝かせたのち、今日はスイムチェックです。


*オリジナルデザインのアパレルにご注文いただいた皆さま、ありがとうございました。完成を楽しみにお待ちください。
初めてのヴィンテージTシャツやスウェットは楽しみ、楽しみ。もちろん私も発注しました。

オンラインショップでの販売用も少し作ります、届いたらショップにアップしますね。