ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

ユニークなパーマーク

2023年06月30日 | 渓流レポート2023
北海道の榊原さんからヤマメ便りです。



榊原さんご自身が`2列ヤマメ`と呼ぶ、個性的なパーマークを持つヤマメ。上流域で交じるようです。

ミノーはソリスト40DDフラットサイド/日本アワビSP



マイロッホさんのオリカラ「パープルヤマメ」でこの日一番の良型が。







榊原さんとお仲間からの依頼で制作した、カワセミとカワセミヤマメで楽しんだみたいです。

*テンプレートが必要になるオリカラは本数など要相談です。お届けまで一年以上いただくケースも多く、様々を快くご了承いただける方限定とさせてください。似たカラーのオーダーをお引き受けすることもあります。後々のトラブル防止のため、いわゆる著作権も制作者に帰属します。

ミノー:ソリスト40DDフラットサイド/カワセミ&カワセミヤマメ、日本アワビSP山吹色 50MDパープルヤマメなど
photo&report by 榊原さん


MDに開眼、長澤さんです。

2023年06月29日 | 渓流レポート2023
北海道の長澤さん、渓流ミノーイングにどっぷり。

先日ヤマメの渓をご一緒する機会がありました。ここでスレてしまった渓流魚を40MDでどう釣っていくか、を実釣。

40MDの底力を目の当たりにし、MDの釣りに開眼。ミノーイングの幅がグッと広がり、着々と釣果を伸ばしているそうです。



40MDヤマトイワナで40cmに欠けるぐらいの蝦夷イワナ。MDの釣りは何もすごく変わったことをやるわけではありません。

丁寧な釣りを心がけること。そんな釣りに向いたミノーだと気が付くかどうか。



こちらも良型の蝦夷イワナですね。



このイワナは白斑が少なくて、何ともお洒落ですね。仲間とのオリカラ、カワセミヤマメも40MD。



こちらはもともと得意にしていた40DD/チャートヤマメだと思います。

ミノー:40MD、50MD、ソリスト40DDなど
photo&report by 長澤さん

本流大アマゴ、岩﨑さんです。

2023年06月27日 | 渓流レポート2023
岐阜の岩﨑さんから本流便り。
いつもの通い慣れた本流で、この日の朝も70ストレートヨコアイが大活躍。本流アマゴ~38cmのアマゴ3本をご紹介。

梅雨ですしタイミングが合えばドン!まだまだありますね。

「70ストレートヨコアイ祭りでした♪
深トロではキビキビとしたダートアクションで、荒い瀬の中では粘り強く、本流のアマゴ達に口を使わせてくれました。」







たぶんこのアマゴが38cmだと思います、特に書いてありませんでした。





この2枚は同じアマゴの気がします。



もう1本。制作数を増やしている70ストレート、先の納品分でも一定数をお届けしてあります。

いつも素晴らしいレポートを有り難うございます、岩﨑さん。

ルアー:70ストレートヨコアイ鮎カラー
ロッド:レヴェルトラウト7.6MT
リール:3,000番
ライン:PE0.8号リーダー16lb
photo&report by 岩﨑さん

北国の少年たちと

2023年06月26日 | 渓流レポート2023
新緑の北海道、多くのヤマメたちが降海したばかりの渓。
僕より人生の先輩で、生物の専門家だから歩きながらたくさんのことを教えてくれる長澤さん。渓流ミノーイングにどハマリ中。

長澤さんの教え子なんだけど、釣りでは先生。二児や三児の父。あるときはラガーマン、またあるときは卸売市場でマグロの競り人として大声を張り上げてる榊原さんと松本さん。

教え子たちは敬意を込めて、恩師を長澤少年!と呼ぶ。でも僕から見れば全員少年なんだよね、永遠の。
そんな少年たちに交ぜてもらって、たくさんのヤマメに遊んでもらって、ああ釣りって凄いな。魚って偉大だな。そんなことを感じ入った、気持のよい一日でした。





フィールドアクアリウムは長澤さん恒例。水槽背負って歩くんです。



イベントカラーの50MDブラックパーチ、榊原さんが釣ってくれました。









一発はありませんでしたが、たくさん遊んでもらったなぁ。人にも魚にも。

ミノー:50ストレート/ケイムラフルシルバー(サンビーム高崎店オリカラ)、40ストレート、40MDなど
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2.000番にナイロン5lb

Report by 小平


貴子さん絶好調。

2023年06月24日 | 渓流レポート2023
北海道リバーウォーク、今年もうちの貴子さん絶好調でした。

実は彼女、今シーズン初めての釣り。当初はキャストに不安があったようですが、なんのなんの。

わずか半日ほどの釣りでしたがここやってごらん、とポイントを指させば良型ヤマメを連続ヒットさせ(僕より先にヤマメ釣ってる)、大堰堤の上流ではエゾイワナ40cmぐらいのを楽々キャッチ(僕はまあまあ頑張ったけど35cmぐらいまで)。





ミノーは彼女自身が選んだ40ストレート。渇水気味の渓にぴたりとハマっていました。





エゾイワナ、40cmぐらいありました。開けた川ではキャストに不安がないからでしょうか。

すべて同じ40ストレートで、「今日はこれだと思ったのよ」だって。銀山イワナとアメマスを除くと彼女にとって最大イワナだったらしく、「もう満足だわ」とご満悦。

しばらく夫婦円満です。

ミノー:40ストレート/アマゴ
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2.000番にナイロン5lb

北海道、ニジマスの渓

2023年06月23日 | 渓流レポート2023
イベント終了後、二日半と限られた日程でしたが何本かの川を歩いてきました。

まずは未知の川へ。ヤマメの川だろうと見当を付けて入渓したものの、見事なまでのニジマスリバーでした。





50ストレートなどを通す、その度に炸裂する様はまるで小型ダイナマイト。

午後も遅くからの釣り、ニジオンリーでエンドレスなので一時間ほどで退渓し隣の川へ。こちらも未知の川。

ここには小さいながらヤマメがいました。夕まずめ、ミノーを通すとバシャ、バシャ!と出るもののフッキングしない魚がいる。虫を意識しているようなので表層付近を通すこと数投、バシっと食った40cmぐらいの何かは痛恨のポロリ。

ヤマメではないので、イワナかアメマス、ウグイあたりでしょう。正体見たかったな。

ミノー:50ストレート/ケイムラ・フルシルバー(サンビーム高崎店オリカラ)、ソリスト40DD/ブラックヤマメなど
ロッド:レヴェルトラウト5.0MT
リール&ライン:2.000番にナイロン5lb

photo&report by 小平

コルソ札幌さんトラウトフェスタ、ありがとうございました。

2023年06月22日 | イベントのお知らせ
先の週末に開催されたコルソ札幌マイロッホさんでのトラウトフェスタ、無事に終了いたしました。

ご来店&ZANMAIブースにお立ち寄りいただいた皆さん、感謝です!ありがとうございました。

お店オリカラのパープルヤマメ、イベントカラーのブラックパーチ好評でした!







二日目がスタート。だいぶ減ってしまいましたが、二日分しっかり準備しました。

イベント後は限られた時間でしたが、川を歩いてきました。またレポートします。

お届けしました&コルソ札幌イベント

2023年06月16日 | 納品のお知らせ
今回制作分も無事に完成、取扱店さんにお届けしました。
渓流6:本流2:湖2といった具合です、皆さまよろしくお願いいたします。

・北海道札幌市 コルソ札幌マイロッホさん
17~18日は店頭イベントです。渓流~湖まで幅広く制作しました。

渓流用でマイロッホさんオリカラのパープルヤマメと、イベントカラーのブラックパーチを準備しました。
両カラーとも写真は撮っていません、ぜひ直接お店でご覧ください。
両日とも10:00~18:00です。18日はハンドクラフトエキシビションも同時開催!



・埼玉県熊谷市 プロショップオオツカ熊谷本店さん
渓流&本流ミノーをお届けしました。

・静岡県駿東郡長泉町 プロショップカサハラさん
60MDスローシンキングを中心に、渓流&本流ミノーをお届けしました。

・埼玉県さいたま市 キャスティング岩槻インター店さん
湖用を70~130mmまで幅広くお届けしました。

・神奈川県平塚市 つり具やまださん
オーダー品がほとんですが、渓流用をお届けしました。



そろそろ仕上がる状態のワカサギ。



あるユーザーさんの特注カラー。
本数をまとめていただければ特注カラーのご相談に応じています。何本でお引き受けできるかはカラーによっても変わります、ご相談ください。