がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

白糠ロードレース完走記

2007年03月18日 | 完走記
前日は札幌からお越しのNAOJIさんを囲み、プチ前夜祭。いろいろお話できて楽しかったです。ただ当のNAOJIさん腰痛が悪化してしまい、白糠DNSになってしまいました。ゆっくり休んで早く治ればいいですね。
さて今日は心配された雪は何とか回避しましたが、風が非常に強く、走るには非常に厳しいコンディション。私はこんな強風のレースは経験ありません。
白糠のコースは前半が緩やかな上り基調で向かい風、後半は下りで追い風となりますので前半にいかに我慢して後半につなげられるかというところでしょうか?
前日のプチ前夜祭でカッチさんに勝負を挑んでましたので今日のポイントは前半逃げ切りの私後半追い上げのカッチさんです。
スタート1時間前にカッチさん、たしろさん、おやぢさんと4人で2kmほどをアップ。
そして11時にいよいよ10kmの部がスタート。今回は欲張って前列に並びました。でもこの大会速い人多いからか、スタート直後周囲に突き飛ばされる感じでちょっと怖かったです。500mほど行った所で、後ろから誰かに突付かれました。振り返ると音別ランナーさんでした。音別ランナーさんと会うってことはちょっと速いのか?1km地点でLAP測ったら3分57秒!?おいおい平地で3分台出たよまあスタート速かったしね。ここから4kmにかけてちょっとした上り+結構な向かい風。私の前にスコップさんいたので、目標にして付いて行きます。はっきり言ってきついけどLAPは4分20秒前後。このまま我慢できれば行けるかも中間地点のタイムは21分18秒。後半の下りを考えると自己記録は行けるかも知れないぞ。2回目の折り返しを過ぎて、おやぢさんにかわされました。え~おやぢさん45分くらいでゆっくり走るって言ってたじゃない。なんでそんなニコニコしてあっさり抜けるの~そしてここでカッチさんとの差を確認。予想より開いてます。もしかして勝てるかも~(ニヤリ)
と、ホントここまでは調子良かったんです。スカイセンサーも弾むように私の走りをアシストしてくれましたし、向かい風に負けないくらい自分の体も軽かったんです。
が、ここから追い風になる残り3kmってところで悪夢が横っ腹に激しい痛みが深呼吸したり、脇腹押さえたり、色々しましたが効果なし。スピードを出そうとしても、痛みがそれ以上のビートを刻んでくるのです。せっかくの下りなのに~、あ~ハッハッ~落ちてゆく~
それでも頑張ったんです、私なりに。だって今日は記録にこだわりたかったから・・・最後の方は下りなこともあって、何とか4分30秒は切って走れてましたが、ゴール目前にして私の横を黄色いランシャツが颯爽と抜いていきます。そう最後の最後でスパートしてきたカッチさんにかわされました
結果はカッチさん42分58秒。私43分00秒。経験の差にやぶれました
でもちゃっかり自己ベストは2秒更新ただ目標にしていた42分台は達成できませんでしたちょっとアクシデントは悔しいですが、2秒とはいえ自己記録は頑張った自分のご褒美、そして43分切れなかったのは、腹筋もうちょっとせいっていう試練だと思って受け入れます。だって今回は勤務シフトも体調も万全。言い訳は出来ません
しばらく参加レースは無いので、これで記録を追うのはしばらくお休み。次の大会は未定ですが、さぼらずランニング続けたいと思います。皆さんお疲れ様でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕直前 | トップ | ランニングフォーム »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (北の大地)
2007-03-18 19:33:34
 昨年に勝るとも劣らない悪天候のようでしたね。それにしても頑張った!あともう一寸というところまでカッチさんを追いつめたところは凄いですね。腹痛さえなければというところでしょうか。まだ先は長いので今年もどんどん進化してください。お疲れ様。
あと1秒!? (win)
2007-03-18 23:04:09
お疲れさまでした!43分切りの目標まであと1秒だったんですね。風が弱ければor腹痛がなければ達成できてましたね。
私も5キロ20分切りを目標に走り始め、デビューレースが20秒ジャストで、あと1秒!と思ったことを思い出しました^^;(そして未だに目標達成できてません)
ひとあし早くシーズンインですね。次のレース予定を楽しみにしています。
すみません (win)
2007-03-18 23:06:07
「20秒ジャスト」→「20分ジャスト」でした~ 
自己新達成おめでとうございます (とし)
2007-03-19 02:25:32
目標タイムまでは僅差で及ばなかったものの、タイムが縮まるのは嬉しいものですよね。距離が短くなるほど、タイムってシビアになりますからすごいことだと思いますよ。
yottiさんはこれでシーズンオフですか? 来シーズン目指して練習続けて下さいね。
ぼくはあと1回、フルのレースがあります(^^)v
自己記録更新良かったですね (カッチ)
2007-03-19 14:17:52
yottiさん足は痛くないですか。
昨日は中盤あきらめムードでしたよ。
でも後半の3kを12分で走っていました
競馬の直線追い込み馬みたいな猛追でした(^_^;)
次は届かないでしょうね
次のレースを楽しみにしています。
今日はぼろぼろ (yotti)
2007-03-19 20:07:36
北の大地さんへ
天気は良かったんですけど風がね~。でも今回は頑張ったって感じです。終盤であんな死に物狂いで走ったのは初めてです。カッチさんの壁は秒差以上にまだまだです。

WINさんへ
<たら>、<れば>は言い出したらキリが無いですから・・・なんて言いながら結構未練たらたらな完走記になってたりして(笑)あと1秒が近そうで遠いです。次は文句なし!って感じで走れるよう頑張ります。

としさんへ
今シーズンはまだ終了にするつもりは無いのですが、終る可能性もあるので一生懸命走りました。スカイセンサーはとっても良かったです。今のところ記録更新は継続中なので少しでもキープできるよう頑張ります。

カッチさんへ
筋肉痛ひどいですよ。昨日は本当に参りましたの一言に尽きます。後半にペースダウンしておいてカッチさんに勝とうなんて大甘ですから。だ・か・ら次は圧勝目指しますよ!(と言っても10kmまでね)
すごいです。 (カナダ)
2007-03-20 08:44:45
3分台で走るなんてすごいですね。そして最後まで4分30秒を切るなんて、スピードランナーの仲間入りですね。
次のレースにはご一緒したいものです。
体は正直。 (おやぢ)
2007-03-20 16:28:12
日曜はお疲れさまでした。42分台突入、カッチさん越えはならなかったものの、一年で10kmレースで7分タイムを縮めたんですよね(違いましたか?)。凄い頑張りだと思います。辛い練習もうちょっと増やせば40分切りも夢じゃないですね。

練習をしていなかった私の体は正直で、あのタイムなのに昨日からひどい筋肉痛です(泣)。やっぱり短いのは筋力必要なんだな~と再認識してます。
Unknown (yotti)
2007-03-20 20:44:46
カナダさんへ
ご一緒できなくて本当に残念でした。一緒に走ってエール交換したかったな。私はまだスピードランナーではないですよ。おやぢさんやなかさんに比べたら・・・中速ランナーということで。

おやぢさんへ
そうですね、去年の大会より7分縮めたんですよね。去年のいまごろはカッチさんと競り合おうなんて思ってませんでしたから。現状でも満足してしまってるから辛い練習ってできるのかな?でも40分切りなんてタイム味わってみたいですね。

コメントを投稿