がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

北海道マラソン2016

2016年08月28日 | 完走記


迷いましたが、記録として残したいので備忘録的に。

走らないと言っておいて色々ありまして走ることになりました。すいません、どうしても記念大会のメダル欲しくて。

半月板損傷で出遅れた2016年。腕(足?)試しとして出た5月のハーフは1時間41分と40分切れず。7月の豊平川市民フルは足がつって4時間は切れたものの、ギリギリと昨年の千歳の自己ベスト3時間39分、セカンドベスト道マラ3時間45分と嘘だろ?って好タイムと比べると程遠い出来。

で今回の道マラはどうなのってことで。練習は不足無く走れたと思うけどペースは去年より上がらず。
スタート前にwinさんに会ってお話しできておかげでリラックス。隣に釧路マラソンクラブの方々いたんですが、昔の知っている人いなくて残念。

スタートした感じ足はほどほど軽くOK!でも4km過ぎからの平岸街道へ向かう唯一の上り坂が結構つらい。足の余裕度がこういうところで分かります。


いつもウエストポーチにチアパックのスポドリ入れるんですが、今回はこんなもの買ってみました。 フリップベルトと言ってチャックではなく4箇所ほどに切れ目が入ってて、スマホから、その気になればペットボトルも入り揺れも少ないとのことで使って見ましたが…初めて使用したからか微妙でした。でもサプリとかジェルとか入れるには便利そう。ネットでの評価はすこぶる良いからもう少し使ってみてかな? さてレース。いつも目安にしてる5kmのLAPが25分後半~26分前半と今年の出来としては結構速い。昔なら潰れちゃうペースです。実際中間点あたりから右のハムストリングの辺りがずっとつりそうな気配。びくびくしながら走ります。

23km、復路で言えば28km?手稲高校ブラスバンド地点。親と兄夫婦が毎回ここで応援してくれるようになってから気持ちが持続できるのか、だらけるこの区間つぶれたことありません。
ブラスバンド聞けるから応援するならここにしなって勧めたんです。家から近いし。

応援って本当に大きいんです。道マラだけは普段見ない人も応援来てくれたりメールくれたりするから(笑)今年も同僚、元上司が新川高校、追分通り、北大と居てくれたから足が動きました。


しかも今回会社名の入ったユニフォームだったから、結構会社の名前で応援してくれる人もいて。その人たちには皆お礼言って走りました。 30km以降から足に余裕無くなり、ゆるゆるとLAP落ちてます。30kmからは喉があまりに渇いて全て止まってゆっくり飲んだからその分さらにロス。去年は楽しいままイーブンで行ったんだけどなあ。大体前半抑えようがハーフ以降辛いもんは辛いです。

びっくりしたのが復路の武蔵短大の辺りかな?気持ち的に辛くなって顔に出てたのか、給水所の女性に「ここ頑張りどこだよ!」ってハイタッチしてきて、よく見たら野尻あずささんでした!これはテンション上がる~。


毎回つらい北大近くからの約4km朦朧として結局昨年とほぼ同じタイムの3時間45分代のゴール。去年はまぐれかな?って思ったけど道マラで結果が出せて嬉しかったです。毎回サブ4が確信できるタイムで走れるといいんだけどなあ。



そのためには、もっと走らないとダメなんだよね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の新川通り | トップ | 道マラ1週間後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もお待ちしています (上西 亮)
2016-09-06 21:56:14
こんにちは。札幌手稲高校吹奏楽部顧問の上西(じょうにし)と申します。このたびは当部を取り上げてくださり、ありがとうございます。
北海道マラソンの応援演奏ももう7回目になりました。ランナーの方々の反応が大変うれしく、私にとって、なくてはならない演奏の機会です。今年も楽しく応援させていただきました。
来年も同じ場所でお待ちしています!ご親族の応援の皆様にもどうかよろしくお伝えください。
ありがとうございます! (yotti)
2016-09-06 22:08:50
まさかびっくりでした。見てる方いらっしゃるんですね。いつも手稲高校のブラスバンドには力をもらえます。本当はゆっくり聞きたいのですが、そういう訳にもいかないので(^-^)
私も実家が近いし通いたかったのですがレベル足りませんでした(^_^;)来年以降も勇気を貰える演奏楽しみに走ります。
ちなみに応援してくれる兄の息子は昨年の手稲高校卒業生です。よく友達に会いがてら応援来てくれましたよ。
お返事ありがとうございます (上西 亮)
2016-09-08 00:20:12
ありがとうございます。来年も「追い風」になれるよう、精進させていただきます。
甥っ子さん、卒業生と聞いてビックリです。私は今の3年生の担任なので、残念ながら直接のつながりはありませんが、どうかよろしくお伝えください。
来年も期待します (yotti)
2016-09-08 16:56:05
ブラスバンドは、良いですね。高校野球の盛り上がりが分かるほど気持ちが上がります。
長い新川通りで唯一の場所ですから貴重ですね。ブラスバンド好きなので新琴似中学や武蔵短大も嬉しいので、出来ればコーチャンフォー辺りで後一つ欲しいですね。

コメントを投稿