がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

2008苫小牧フル挑戦会

2008年11月09日 | 完走記
ランニングはじめて4年目。フル3回目の挑戦にして念願の初完走です。
手元計測で3時間48分とサブ4のおまけも付きました!事前にブログやメールで応援してくれた方ありがとうございます!とりあえず喜びの報告です!


完走記
前日は大荒れでした。緊張と不安で全然寝付けず、朝5時起床。普通この大会ってもっと気楽に参加するものなんだろうけど、私にとっては正念場でした。なぜかと言うと、もう言い訳ができないから。過去2回の道マラは暑さ、関門と仕方ないという言い訳もできたけど、今回は制限5時間。だけど制限に関係なく私の場合いずれも痙攣で動けなくなってのリタイヤなので、もし今回も同じならフルを走るのは少し考えないといけないと思ってました。

軽く朝食をとり、北海道マラソンの録画ビデオを見ながらイメージトレをして出発。外はまだ雨が降ってます。でも苫小牧はマークが出てたから大丈夫でしょって思ってたんだけど、苫小牧に着いても結局。空は止みそうなんだけどな。
迷った末に、結局長そでTシャツの上に水色の楽走勝負Tシャツ重ね着して、下はロンタイの上に短パンのスタイルで行くことに。それでも全然寒い!
スタート前トン子さんに会うことができました。お知り合いに会えそうにないな~って思ってたんでちょっとうれしい。km/5分ですか?って聞かれたけど、とんでもないkm/6分だって走れてないのに・・・完走目指しますと言って一旦お別れしました。
ここで協会の説明。
「地図張ってあるけど見ても分かんないと思います」とか
「基本的に会員立ってるけど誘導はしないと思ってくださ~い。矢印見てね」とか
笑いもあり、不安もあり・・・
8時半。あっという間にスタート。「スタート1分前~!」のアナウンスで大急ぎで駐車場の車の中から飛び出してくるランナー。まるで遅刻寸前の学生を見てるよう
今回は皆速そうなので後ろに並びました。それでもロスは無いでしょうし。
まず10km周回に入る前に半端な2.195kmを走ります。ペースとしてはどうなのかな~。とりあえず苦しくない程度に走って流れにまかせて走りました。
そしていよいよ周回コースへ。10kmのコースを4周走ります。前半5kmは土砂降り。後半5kmは晴れ間が差すというまあ何ともめまぐるしく天気が変わって・・・コース上に雨雲が停滞してる感じでした。土のコースとかはどろどろなんかクロスカントリーみたい。ただ寒いは寒いけど走り出すと意外と気にならないのは不思議でした。普段ならブレーカーでも震えてるのにね。
最初の2.195kmと1周目のタイム見た限り、おおむね1km/5分20~30秒のあたりで走れてるようでした。ここは道マラと同じ過ちを繰り返さないよう、忍耐でペースを上げないように言い聞かせました。
ここのコースは折り返しが多いので、たくさんの人とすれ違いました。トップ集団の速いこと・・・前半はずっとトン子さんとエールを交わせました。最初の方余裕なくて見れなかったけど、2周目あたりから向こうも声掛けてくれて。しかもトン子さん。間違いなければ女子のトップ走ってなかったかい?
最初の2周まではトン子さん見てられましたが、フルは走らないと言ってたので後半は1人旅になりました。2周目終わってもまだ体は大丈夫でした。でも今日はまず歩かず完走を目標にしてたので、じっと我慢。今日のコンディションではたぶん1度歩いたら立て直しは聞かないと思ってました。サブ4という希望もあったけど、ここまでずっと1km/5分半くらい。経験上、絶対イーブンは無理だし、25km以降の壁で落ちると読んでたのでサブ4は正直厳しいと思ってました。

でも3周目終了の32.195kmで時計見たら2時間54分。結局この3周ほぼイーブン。知らないうちに25km以降の壁はクリアしてました。残り1周、あと10km。それでも絶対どこかで痙攣が来ると思って残り5kmまでは我慢することにしました。実は10kmくらいから股関節が痛くて、だましてたとこもあり油断はならない状況でした。
それで5km走って残り5kmのエイドに到着。何とまだ足は何ともありませんでした。バナナとドリンク補給してここは時間気にせずゆっくりストレッチ。なんともないなら最後の5kmは頑張る決心をしました。
さあ行くぞと思った瞬間「yottiさん頑張れ~」との声が後ろから
なんと走り終えたトン子さんが応援してくれてましたこれで気合十分。ペースを上げました。前にいる選手を抜かす、抜かす、抜かす!おもしろいようにパスしていきます。しかもこの辺になると歩いてる人もちらほら。自分も本当はこうなってるはずだった。でも今日は違う。つらいけど、道マラの25km以降の苦しさに比べたら全然楽に走れてた。おやぢさんのように30kmまでは走らないというほどじゃないけど周りを見てる余裕があった。
でも残り5kmからのペースアップは早すぎたようで、残り2kmはへたって抜かされる、抜かされる。本当にここが一番きつかった。北の大地さんが言ってたように欲を出すのは残り10分でよかった
最後は気力でゴール。手元計時3時間48分09秒。サブ4達成!最後の最後まで痙攣の恐怖もあって達成できるとは思わなかった。エイドの役員にお礼を言ってコーヒーを戴く。気になっていなかった寒さが一気にきた。震えが止まらない。足の痛みも来た。でも以前おやぢさんと話したけど、中途半端に距離走ってリタイヤしたダメージは肉体的にも精神的にもつらいけど、目的達成した今日の痛みなら大歓迎ゴールした時は普通だったけど、帰りは思い切り余韻に浸って帰ってきました。

2.195km   11分34秒
1周目    53分28秒
2周目    53分59秒
3周目    54分31秒
4周目    54分36秒(ペース上げたのに1番遅いさ)

3周目、4周目はゆっくりストレッチしてから走ったからほぼイーブンでしょ。

今回のサブ4の要因って結果だけで見たら色々あるんだろうけど、やっぱり何がって言われたら1番はみんなの応援があったからになるんだな。絶対1人じゃ無理だった。
直前の投稿まであまり燃えるものが湧いてこないって書いてた通り、そんなに気合は入ってなかった。でも大会直前に頑張れ!って応援してくれる人たちがいて、どんなに勇気づけられたか分からない。間違いなくこれでモチベーション上がりました。もう無念な投稿はしたくない!走ってる最中も、絶対完走したよ!って喜びの返事するんだって気持ちで走ってました。だから最後まで問題なく走り切れたのはラン友のおかげ!感謝の気持ち、人の優しさを感じ、Qちゃんじゃないけど初めて楽しい42.195kmでした。こんなことってあるんだな。どんなレースでも最後へとへとで、しばらくランはいいって感じだったのに。

筋肉痛はひどくないけど、節々が痛いのでちょっと休みます。みなさんありがとうございました。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の装備 | トップ | ラン再開 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (北の大地)
2008-11-09 15:52:59
やりましたね!これで気持ちよくトシが越せるし、未来が大きく拓かれましたね。おめでとうございます。これからも大いにマラソンを楽しんでください!
おめでとうございます (スコップ)
2008-11-09 16:13:23
まさに、YES WE CANですね。
これからも悩みながら一緒に前進しましょう。

おめでとうございます。
ゆっくり余韻に浸ってください。
初完走おめでとう! (kent)
2008-11-09 20:29:08
達成感はいかがでしたか?
その気持ちを忘れずにどんどん挑んでください!
Unknown (yotti)
2008-11-09 21:31:24
北の大地さんへ
前のコメントで応援ありがとうございました。今年はあまり思わしくなかったので最後で何とか締められました。去年の大地さんの感想記がずいぶん役立ちました。終わった後震えが止まらなかったのは一緒です。

スコップさんへ
面白いくらいうまく走れました。帰りの車は余韻に浸りっぱなしでした。これからが大変です。少しずつ前に進んで行こうと思ってます。

kentさんへ
前のコメントで応援ありがとうございました。お会いできませんでしたね。ゴールした時は普通だったけど、あとからじわじわ来ましたよ達成感が。
やった~! (おやぢ)
2008-11-09 21:55:17
フル初完走!おめでとうございます!
しかもサブフォーだ~。やった~!!

色々、聞きたいことだらけです。や~、やっぱり飲み会(納会?忘年会?新年会?)しないとダメですね~。
同じダメージなら完走したダメージの方が・・・なんて話してましたが、今日のダメージは格別ですね。
名残惜しい(笑)かもしれないですが、ゆっくり休んでダメージとってくださいね。
おめでとうございます (まるこ)
2008-11-09 22:11:51
初完走&サブフォー、おめでとうございます!
40km以上を走破したのって練習を含めてもお初だったのでは??
おつかれさまです。
しばらくオフにしてゆっくり休んでくださいね~。
ヤッタネ(^0^)v (トン子)
2008-11-09 22:26:55
「初完走」えっ!?ほんとうに「初」なの~?
という感じですが、おめでとうございまーす\(^o^)/
終始安定したペースで走っていたので安心して見ていたんですよ~
残り5kポイントの後姿は力強く感じました
きっとサブ4を確信していた事でしょう
これで良い年越しが出来ますね♪
おめでとう (RY)
2008-11-10 13:16:08
yottiさん 結果を出し来年につながる走りができたようですね~ よかったです。来年が楽しみです。昨日はあいにくの雨の中お疲れ様でした。雨や家族同行ということもあり挙動不審になりきれずお会いできなかったことが残念です。僕は、昨日勇気をだして声をかけてみたトン子さんと32kまで並走していました。4時間を切ることを意識して走ったつもりが、3時間30分を切れ自分でもびっくりしています。とりあえずはゆっくり休んでください。
祝 完走! (たしろ)
2008-11-10 15:43:00
いやー、めでたい!
おめでとう!!
完走記を楽しみにしています。
Unknown (yotti)
2008-11-10 23:50:55
おやぢさんへ
おやぢさんの別海や駅伝の復活を見て羨ましいと思ってました。まさか自分も最後にこんな結末があったなんて・・・おやぢさんとの夜勤明け朝ランが効果あったかな?

まる子さんへ
たぶん歩かず走ったのは32~34kmあたりが最高かと・・・4時間は走ったことあるけどまさか40km普通に走りきれるとは!とっても嬉しかったです。
はい、しばらく休みま~す(^-^)

トン子さんへ
はい!初ですよ~。いや~でも女性の応援はうれしいです。なんとなくスタート前に会えて舞い上がって走れたのが良かったかも~。かっこ悪いところ見られなくてよかったです(^v^)

RYさんへ
見る人みんな挙動不審に見えて分かりませんでした(笑)トン子さんと並走してたなら、エール交換のときもっと大きい声出せば気づいたかな?今度僕にも勇気をもって声掛けてください。

たしろさんへ
やりました!道マラのときのたしろさんの分析で反省を生かした走りができたと思います。でも最初の10kmで結局抑えきれてないのかな~ってタイムで、危なく同じ道をたどりそうでしたが・・・関門無いだけ気楽に行けたのが良かったのかもしれません。

コメントを投稿