がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

駅伝三昧

2010年01月03日 | ランニング
正月は元旦からニューイヤー駅伝→箱根駅伝と続くので駅伝好きにはたまらない三が日なんですが、家族もいるし出かけもするしゆっくり見ることは不可能ですね。
見れたのは箱根往路の1区と5区と復路のゴールだけでした。

昔と違ってビデオデッキではなくHDDデッキなので保存だけしておいて、暇な時に少しずつ見るようにしてます。
昔は箱根しか知らなかった自分も他の駅伝も見るようになって。今シーズンは大学は出雲、全日本、全日本女子。 高校の都大路男女。国際千葉駅伝なんかを見ました。


で最近見るようになったのはニューイヤー駅伝。箱根を卒業したランナーのその後を見るのが楽しみ。優勝した日清食品グループなんか名前だけ見たら全員知ってるくらい豪華ですね。ちょうど自分が箱根見だしたときの主力級がずらり。1番知ってる古いランナーはトヨタ自動車の高橋謙介選手。順天堂の復路での走りを見た記憶があります。もう30過ぎてるんだね。


まだ3区までしか見てないけど、さすが実業団。30秒くらいの間に1位~25位くらいまでひしめきあって中継ですものね。レベル高いです。
今年の1区区間賞が昨年中央学院大で活躍した木原真佐人選手とか3区でトップに立った東海大の佐藤悠基選手とか1年目から活躍すごかったです。


あと箱根。やっぱり柏原すごかったね。1人の力では勝てない駅伝だけど、山であんな化け物いたらほかのチーム厳しいよね。約5分差逆転してさらに3分差をつけちゃうんだから・・・なんであの山道を普通に走れるんだか?
東洋の連覇は予想通りだったけど、ダニエルいて3冠かかった優勝候補日大がシード逃したのと、4年生の戦力充実の明治がシードぎりぎり。もっと意外だったのが昨年最下位の青山学院のシード獲得とか。
う~ん他の駅伝見るようになると、箱根ってまったくの別物の駅伝というのがよくわかるな~。
コメント