観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

無自覚な屁理屈マン

2017-12-04 07:31:06 | みんなでやろうぜ
立憲民主党・枝野幸男代表 希望との再合流「あり得ません」 自公議席数はたまたま、「改憲」国民投票しても否決(産経ニュース2017.12.4 01:00)

>もし憲法9条に3項を書き加え、個別的自衛権まで否定するような案が出てきたら、「改憲派」を称する人たちは猛反対するでしょう。「護憲」と「改憲」は、案件や方向で立場が入れ替わるのです。

そりゃ個別的自衛権を否定する案など出されたら猛反対するに決まってますよ。それが例えで有り得る時点で護憲じゃんって話です。別に厳密なトンチ問答がしたい訳じゃないんです。憲法に対するザックリした態度を問うてる訳です。

>一番は、首相による解散権の制約の話。次いで臨時国会の召集期限。「護憲」ではないので、建設的な良い議論なら否定しません。

首相による解散権制約とか臨時国会の召集制限とか自民党政権がこれまでやってきた政治の慣習を変えろなんて無理難題を改憲の条件にするあたり、何時もの護憲です。読めば読むほど護憲なのに護憲じゃないと言っている文章になっています。

建設的な良い案なら否定しないが、さりとて自分達には現行憲法で概ね満足しており、自民党政権が吞めそうな改憲案はないから出さないんでしょう?今の憲法でいいから、改憲を提案する政党と戦うのが護憲です。違いますか?無自覚な屁理屈マンだな(笑)。自覚していたら相当悪意がありますが、多分本気で自分は理屈を考えるのが得意と思ってそう。こういう本質を外した理屈を日本では屁理屈と言い、実際のところ、この手の連中は嫌われます。ただ、国民は憲法について話し合うサークルに入っている訳ではない(国会議員ではない)ため、このことに気付かない可能性があります。いやいや何屁理屈言っとんじゃいと本当の姿を国民にお伝えすることが筆者のような人間の仕事なんだろうと思います。

>現在の自民党の改憲議論は非常に内向きです。そもそも国民投票で否決されるような発議をすべきでない。

>あえていえば、共産党にも賛成してもらうぐらいの発議をしなければならないんじゃないですか。

共産党にも賛成してもらう発議をするなんて100%無理ですよ(笑)。どんな問題ない改正でも9条改正の下準備だって言って反対するんですから。例えば国民の支持が高い今の自衛隊を認めるという3項追加案でも猛烈に反対する党が存在しますよね?ガチガチに狭めた護憲の定義を自ら提示してこの定義なら自分達は護憲じゃないなんて主張したところで、なるほどって思いませんよ(笑)。護憲のイメージが何でも反対でイメージ悪いから、ま~た舌先三寸で誤魔化しにかかったなと思うのみです。

何だかんだ言って共産党と連携してしまうような連中を指して護憲勢力と一般に言います。左ウイングにも共産党との連携に否定的な方もいて、そういう方個人は、大体憲法改正に(普通の意味で)否定的ではないので、一応護憲には分類されませんが、所属する政党が護憲の類の行動をとるなら、結局護憲のレッテルを貼られることになります。

大体立憲民主が躍進して勢いあるっつっても、数字そのものは大したことないですからね。屁理屈を捏ねてあくまで憲法改正に反対する勢力が一定程度いるってだけの話ですね。何時もの日本です。自分を守る自衛隊に猛烈に反対する国ですから、特別奇異なことではありません。

>日米同盟は基軸ですし、むしろ強化すべきだと考えています。

・・・最低でも県外で話を蒸し返して結果失敗して日米同盟を悪化させた民主党の残党が、ま~た辺野古工事中を訴え日米同盟の強化を言っています。納得いく説明求む(笑)

屁理屈に賭ける徹底した意志は認めます。屁理屈嫌いの日本で何処までやれるかな?(笑)

筆者のツイッターを加筆修正した記事。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2017-12-05 00:45:58
護憲派じゃないと言いつつもこうやってわざわざ改憲へのハードル上げてるのって、やっぱり支援団体や友好団体を意識してるんですかね。あちらの顔をたてると護憲になってしまうし。それで自民党のやり方に反対だからという理由をつければ当然、事実上の護憲派になってしまいますよね。高すぎるハードル設定していつも超えられないからお花畑って言われちゃうんですよ。
返信する
Unknown (管理人)
2017-12-05 02:00:10
左派って厳然と存在していて、朝日や毎日はそれなりに部数がありますし、野党が選挙で勝ちたければ左派的主張をせざるを得ないところがあると思います。結局左派マスコミ・左派論壇の問題だと思いますが、興味ないのでどうしたらいいか分かりません。ただ少なくとも日本の左派はジリ貧だと筆者は見ています。政権交代可能性は重要と思いますが、左派が伸張すると憲法が触れなりますし、特に外交安全保障がやりにくくなるので、正直あんまり頑張ってほしくない。
返信する

コメントを投稿