観測にまつわる問題

政治ブログ。政策中心。「タワマン」「保険」「相続」「医者の給与」「国民年金」を考察する予定。

知らずに運び屋をさせられたとき(「共謀罪」6月18日①)

2017-06-18 14:49:59 | 政策関連メモ
大鑑巨砲主義でまた共謀罪の記事が出ていますね。筆者は賛成派ですが勉強になるので考えます。

>知らないうちに運び屋をさせられたとき

組織犯罪集団の構成員と認定されないでしょう。麻薬の運び屋が犯罪者になるのは知らない間に運んだからではなく、所持が犯罪だからではないですか?所持したら犯罪のものを運んだら共謀罪があってもなくても犯罪者になりますが、一見犯罪に関わりが無いものを知らずに運んだとするなら(捜査側が知っていたと立証できれば知っていた、知っていたと立証できなければ、知ってても知らなくても「知らなかった」です)、構成員と認定される可能性はないでしょう。犯罪集団に入れるのに必ずしも我々は犯罪集団だが・・・とやるとも限りませんが、犯罪行為に手を染める段階で気付くのが普通です。だから麻薬の運び屋はアウトです。普通の犯罪でないものを頼まれて運んだ時、犯罪集団に加担していることに気付く要素はゼロです。こういうのを犯罪と認定していると犯罪者集団が気に入らないものに依頼して潰すことができます。そういうのはさすがに有り得ません。犯罪者が知らない奴に依頼すればいいでしょうか?それもアウトです。電話した時点で電話した奴を捕まえます。それがテロ等準備罪だと思います。そいつの計画を捜査側は掴んでいる訳ですから、立証してムショに送ります。電話じゃなく目立たない伝達手段を知恵を絞って考えても何処までも拡大解釈して首謀者を捕まえます。知らずに犯罪の一部を行わされた人間はセーフです。多分こういうことです。

国際連合人権理事会に関心あります?

2017-06-18 12:09:17 | 注目情報
【悲報】国連人権理事会の中国語通訳、我那覇氏の反基地活動家批判演説を逆の意味に置き換え翻訳していた(保守速報 2017年06月16日14:00)を読みました。我那覇真子さん(「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター)の国連演説の中国語の翻訳がデタラメだったそうです。ケシカランですね。でもまぁ、中国語の翻訳なんて中国人しか聞いていない気はします。中国は分担金3位ですし、人口も多いですから、中国語を公用語から外す訳にもいきません。日本語は公用語でありませんし、分担金2位ですが、敗戦国どうのというより、人口が少ないので公用語にはならないでしょう。別に国連の文書をどうしても読まないといけないという訳でもないので、それでいいのではないかと思います。どちらかと言えば、途上国向けの組織でしょう。変なことをする(日本を途上国扱いしたがります)ので、野放しにはできないぐらいの感覚です。

国連の演説ぐらい正確に翻訳すればいいと思いますが、沖縄保守派の言うことを中国国民に聞かせる訳にもいかないのでしょう。あそこは金盾を備えた鉄壁の言論統制国です。民の反乱を極度に恐れているんですね。天安門事件でデモをした学生に対し無差別発砲し装甲車で轢き殺しています。こういうことをするのは、中国では民の反乱で政権が転覆した例が多いからです。漢の高祖(初代皇帝劉邦)は沛県の亭長であり侠客に過ぎず、陳勝・呉広の乱(ウィキペディア)で身をたてました。明の太祖(初代皇帝朱元璋)も白蓮教徒の紅巾の乱(ウィキペディア)で身をたてています。失敗に終わりましたが、太平天国の乱(ウィキペディア)は清の滅亡の引き金を引いています。選挙をすればいい話ですが、政権を手放す訳にもいかないのでしょう。民主的な中国政府が出来たとして、中国国民は反日教育を受けていますから、日本にとっては今の中国政府よりタチが悪くなるのは目に見えています(政権運営慣れしていない10億の人口を持ち核武装している韓国ができるようなものです)。ですから、日本で中国を民主化させるという運動は育たないでしょう。筆者は中国の侵略を押し返す気マンマンの人ですが、反日教育を問題にして(民主化よりは)これを片付けることを考えています。中国にとっては反日教育が人質みたいになっていますから、抵抗するでしょうが、欧米を中心とした国際社会を動員して押し切れたら良いなぁと思っています。出来るんじゃないかなぁと思っています。中国にしたら、日本にそうさせないためには、日本にもヘイトを植えつけるしかないんじゃないですか?日本がやればブーメランを言い立てることができますからね。中国支配者層が何処まで考えているか知る由もありませんが、あんまり舐めない方がいいと思いますね。中韓の日本をヘイトする権利は認めないのが日本の国益ですし、中韓にそうさせないためには、日本がヘイトに深入りしない方がいいということになります。

さて国連人権委員会ですが・・・

>人権委員会は、委員となる国の資格を特に定めていなかった。そのため、ダルフール紛争の渦中で劣悪な人権状況にあると指摘されるスーダンが議長国となるなど、問題が多かった。人権理事会では、まずその点を改め、理事となる国には「最高水準」(英語: the highest standards)の人権状況が求められるようにした。理事国に深刻かつ組織的な人権侵害があった場合には、総会で投票国の3分の2以上の賛成により理事国資格が停止される。

>国内の人権状況に問題があるとして、国際社会から厳しく見られている中国やサウジアラビアなども理事国となったことについては注目されている。なお、安全保障理事会の常任理事国(P5)の中では、唯一、アメリカ合衆国のみ、人権理事会設置決議に反対して理事国に立候補しなかった(しかし理事会への協力は表明している)。

中国が最高水準の人権状況が求められる理事国になっていますね。何故か。筆者はこんなもの格好だけですぐ骨抜きになるに100万リラですが、まぁ注目していいのではないかと思います。そもそも理事国になるには最高水準の人権状況が求められるので、理事国の中国は最高水準の人権状況であるという論法のような気はします。言い訳できない深刻かつ組織的な人権侵害があるとしても、言論統制・情報統制・「スパイ」摘発で隠し通すつもりでしょう。証拠が無ければ3分の2の投票を集めるのは難しいですし、理事国はそもそも人権状況の怪しいお仲間も多い。国連は腐敗しているともいいます。中国は我々の最悪の人権状況でも理事国資格が停止されて面目を失うなんてことはないとタカを括っているでしょう。ですから、参加したのだと思えます。入っとけば免罪符を得たみたいになりますからね。思惑通りにいくかお手並み拝見ですが、我々が注視しないとまずこれまでのように中国に押し切られることになると思います。

国連人権委員会には韓国も入っています。日本人・親日派の人権が守られているかは怪しい気もしますが、まぁ中国よりはマシでしょう。多分。

アメリカは入っていませんね。国連の言う最高水準の人権など守りたくない。我々の人権状況は我々が守る(決める)と思っているのでしょうか?中国ほどヤバイとは思われていませんから、アメリカはそれでもいいのでしょう。

中国の人権状況というのも我々に無関係では全くありません。我々は中国に侵略されて支配下にならないよう努力しますが、支配下になった国の末路は人権状況で分かります。つまり中国に抗する大義名分になります。そもそも侵略に大義もありませんが、中国には反日という大義名分があります(愛国無罪の国です)。日本国内に中国に通じているようなのがいるので、それでいいんか?とやる材料になるでしょう。後、ビジネスなど日本と中国との関係は深いので、やはり人権状況は重要です。尖閣の一件で「中国本土にいたフジタの社員4人を「許可なく軍事管理区域を撮影した」として身柄を拘束し、レアアースの日本への輸出を、複数の税関での通関業務を意図的に遅滞させることで事実上止めた」(ウィキペディア 尖閣中国漁船体当たり事件)ことがありますよね。軍事管理区域をちゃんと囲っていて(ちゃんと視認できるようにしておいて)捕まえたなら、フジタに落ち度もありますが、軍事管理区域だからといって分からないようにしていれば、中国でおちおち写真もとれないということになります。いつ何時軍事管理区域を撮影して捕まってしまうか分からないです。

トランプのキューバ政策

2017-06-18 10:29:03 | 日記
大鑑巨砲主義でトランプの「強硬な」キューバ政策について反対の記事が出ていたので思うところをちょっと。

筆者はトランプの「強硬な」キューバ政策に反対しません。「強硬な」と書いたのは、それほど強硬じゃないからです。トランプは国交断絶を示唆していましたが、それは見送られています。

トランプ氏「前政権が結んだ合意を破棄する」 キューバ新政策を発表 「断絶」は見送り(産経ニュース 2017.6.17 11:21)

>トランプ氏が大統領選で示唆していた「国交断絶」は見送られた。両国の在外公館は維持され、直行便も運航を継続する。キューバ系米国人による渡航や送金も従来通り認められる。

>トランプ政権の対キューバ政策見直しに関しては、米企業の投資活動に悪影響を及ぼす恐れがあるなどとして、共和党の一部で慎重論が強かった。このため、大幅な転換には踏み切らなかったとみられている。

決断したこともそれほどはおかしくありません。

>トランプ氏は演説で、キューバのカストロ政権による人権侵害を「野蛮だ」と非難し、自由選挙の実施や政治犯の釈放、表現の自由の尊重を要求。これらが実現するまで「キューバに対する経済制裁を解除しない」と言明した。

>新政策ではカストロ国家評議会議長の娘婿が運営する軍ビジネス部門「GAESA」への締め付けを強化。米企業が同部門と取引するのを禁止するほか、米旅行者に対して軍部の経営するホテルに宿泊しないよう注意喚起する。また、米国人には「教育目的」を名目に認められていたキューバへの個人旅行が禁止される。

>さらに、トランプ氏はカストロ政権に対し、米東部で1970年代に警官を殺害してキューバに亡命した急進黒人組織「ブラック・パンサー党」のアサタ・シャクール元構成員の身柄引き渡しも求めた。

トランプがそれでもオバマ路線を受け継がず、より強硬な方に舵を切るのは、共和党内の支持を固め政権基盤を強くしたいからです。キューバから脱出してきた人でつくるキューバ人亡命組織が共和党の支持団体なんです(ソースなし。興味ある人は自分でアメリカ政治を勉強してみてください)。トランプはどう見てもやる気マンマンですからね。中間選挙を勝って大統領を続けるつもりです。それが普通ですけどね(反対派は当然嫌でしょう)。共和党主流派とトランプは対立しているようですが、共和党支持団体の言うことを聞いて支持を固めることで党内の争いを治めるつもりだと思います。

アメリカは二大政党制で対立も激しいので、日本で考える以上に、メニューが決まっていてガチガチのところがあります。政権基盤が固まらないと中々自由にはできないと思いますけどね。筆者はトランプが当選した時に、共和党とガッチリ組んで、後々で色を出していくのがいいと書いたのですが、それはこういう理由によります。トランプとしたら、公約実行こそ大切と思ったんでしょうけどね。トランプもちょっと上手くいってないぞと思っているでしょう。公約実行を煽ったであろうバノン氏は国家安全保障会議の常任メンバーから外されています。

国民の支持を失ったらもともこもありませんが、トランプもそんなことはしないでしょう。オバマ以前の政策にちょっと戻しただけですから。まぁ直接の利害関係がないなら、放置推奨ですね。外交と国内の政治力学は無関係ではありません。

こうした国内事情はアメリカ人はピンと来るでしょうから、アメリカ人で日本人にトランプのキューバ政策に反対してくれという人がいたら、トランプ反対派になってくれと意味はほぼ同義だと思います(共和党にもトランプの敵は多い)。利害関係もないのに、外国の政治・それも政権争いになんか介入できませんよ。そんなもんシカト一択でいい。

あるいは、自分の政治的立場を(日本で)表明してくれということですね。キューバは弱者ですから、弱者に優しい政治を目指すとでも思われているんでしょう。大鑑巨砲主義はそんなところ(釣られそうなところ)ありますよね。筆者は全然違いますけど。筆者は日本を弱者と強者に分けて二大政党制をやろうと毛ほども思っていません。そんなものはアメリカでやってればいいでしょう。日本は日本で、それは内政干渉でしかありません。日本には日本の風土があって、そんな二大政党制ではまったくやってきていませんので、絶対に失敗すると思います。失敗を勧める奴はとんでもない悪党だと筆者は思っています。てか、一度失敗してるやろ(民主党政権)・・・。何時になったら学習するのか?

はい、論破

2017-06-18 00:52:22 | 日記
大鑑巨砲主義が少子化の記事をあげていたので読みましたが、笑ってしまいますね(引用はひとつに止めますが、物凄い移民推進派を馬鹿にした論調です)。

>いまだ
>少子化で滅んだ国は無し
>だが
>ローマ帝国の例を挙げるまでもなく
>大量移民受け入れで
>滅んだ国は枚挙にいとまない  それが歴史だ それが現実だ

移民反対はいいですし、まぁ別に筆者も積極受け入れ論でもない(慎重にと書いていますし、同化しないと不味いという意見なので)ですが、残念なコメントも多いですね。移民が間違いか正解か分かりにくいところはあると思いますが(筆者は慎重でも推進ですが)、大艦巨砲主義が思うほど、我々は馬鹿じゃないです (^_^)

そもそもアメリカが移民の国ですからね。みんなそれをマネしただけでしょう。移民で滅ぶどころか、移民の国の総本山が世界で一番繁栄しておりますね。だからマネされる。はい、論破。アメリカが征服したのでは?とか言ったところで、移民にはドイツ系もいたしアイルランド系もいてイタリア系もいました。それが全部アングロサクソンに同化して、英語の国・イギリスと兄弟国になっている。これが現実であり、歴史です。

中国なんかも移民どころか異民族に侵入し征服されても、しぶとく侵入者側(移民側)を同化して生き残っています。

アジアの例でもっと移民らしい移民の例で言えば、タイの華人(ウィキペディア)ですね。タイの公用語はタイ語ですが、人口14%の華人は大体同化しているようです。

>タイの華人は、同化の傾向が大きく、タイ人であると言う意識の方が強いといわれ、中国人に対してもあまり目立った友好を示すわけではない。また、華人が3世代目、4世代目などになると、ほとんどタイ語を話すようになり、中国語ができたとしてもほとんど祖父母と会話する際のみ、などの状況が生じている。これらのことから、タイにおける華人はタイにおおむね同化して来ていると言える。

こういうのは気が長い話なんですが、3,4世代経つと概ね諦めて同化するようです。そうしないと不利なだけですからね。移民もそこまでアホじゃありません。大量の移民を日本人をどかしどかしやれば自治区みたいなのができるでしょうが、要はやりようでしょう。

日本でも朝鮮人らしい朝鮮人はいない訳じゃないと思いますが、少なくとも正確に見分けることはまぁまず無理でしょう。特徴を抽出せずに無作為に選んだ日本人と韓国人の顔写真であてっこすればいいでしょう。綺麗に分けるのは無理なはずです。

最悪なのが「在日名字」による判断で、これをやると大体の人間が韓国人になってしまいます。大体韓国人の名字になるので、自分がそうと思い込んだ人は在日になってしまいますwwwウリの心証では韓国人ニダになっています(いい加減な証拠といえない証拠であくまで事実を言い張るのは何人でしょう?)。まるで根拠薄弱。情弱の極みですねw

在日コリアン(帰化人)通名の特徴、その苗字をもつ者(NAVER まとめ)←グーグル検索ランキング「在日名字」「在日苗字」(どちらでも一位)推進派をとんでもない馬鹿のように思うのは止めた方がいいと思いますがね。こういうのはちょっと調べれば大体分かるんじゃないですか(棒)。

>多すぎる
[新井][山本][木村][金本][金田][安田]
>非常に多い
岩本・金沢・金山・金光・高山・徳山・平山・松本・山田
>結構多い
青木・青山・秋田・秋山・岩田・池田・伊藤・大山・大原・岡田・ 岡本・岡村・加藤・金海・金村・金原・金岡・金森・金子・金城・金谷・木下・ 国本・河本・坂本・斉藤・清水・白川・杉山・鈴木・田中・高木・高島・高田・高橋・玉山・玉川・田村・武田・巴山・豊川・豊田・中山・中村・中島・成田・夏山・西村・西山・ 野村・橋本・林・原田・平沼・平山・平田・平野・福田・ 星野・星山・松井・松田・松岡・松原・松山・松村・光山・宮本・南・安本・山崎・山下・山口・吉田・
>多い
安東・安藤・石川・石井・石原・石山・井上・伊原・今村・伊山・岩城・岩崎・岩田・岩村・上田・内田・大川・大倉・大島・大城・太田・大谷・大野・大林・大宮・大村・大本・小川・河東・金井・金海・金川・金島・金林・香山・川島・河村・川村・川本・神田・完山・木本・木山・清原・清本・呉本・小林・小山・近藤・佐々木・佐藤・沢田・重光・茂山・島田・新本・杉本・高野・高原・高村・高本・竹村・竹本・武本・竹山・谷川・谷山・徳永・徳原・富田・富永・富山・永川・永田・長田・成本・新田・延山・葉山・長谷川・花田・華山・春山・平川・広川・福本・福山・藤井・藤田・藤本・藤原・文山・星本・本田・松井・松浦・丸山・三浦・水原・三井・三原・宮田・村井・村上・村田・森田・森本・森山・安川・柳川・梁川・梁本・山中・山村・横山・吉野・吉原・吉村・吉本・渡辺

これに普通・少ない・結構少ない・非常に少ない・少なすぎるが加わるんでしょう?多すぎるのは在日じゃなく、「在日名字」ですw

日本の姓名ランキングベスト10を見ると、1位の佐藤が多い、2位の鈴木が結構多い、3位の高橋が結構多い、4位の田中が結構多い、5位の伊藤は結構多い、6位の渡辺が多い、7位の山本が多すぎる、8位の中村が結構多い、9位の小林が多い、10位の加藤が多い・・・どうです?ワロスワロス。結論:日本人は全員在日だったwww

答えは在日が日本人の苗字をパクったんです。「在日苗字」は大体日本人です。筆者の生活で在日だと名乗った人はひとりもいませんが、あまりに在日くさいなと思ったのは一名だけです(多すぎるに苗字があります)。それでも本当にそうかは分かりません。まぁ別にどうでもいいですからね。そんなもんは。ああいうのはネット上のただの遊び。一生懸命になるのがどうかしています。そこに気付かないといけません。

ともかく東アジア人は区別つきにくいです。そういうのでメシをくっている専門のプロ(警察とか諜報員?)ならある程度分かるかもしれませんがね。それも確実じゃないでしょう。こういうのは言われた本人は答えを知っているので、勝負をする奴はちょっと○○○○ですね。100%答えを知っている人間に俺が当てる!などと勝負を仕掛ける奴は本当に物好きだと思います。筆者などは中国語を喋る中国人を中国人だなぁと思うのみ(たまにいます)で、日本語を普通に喋られれば全く分かりません。それが普通でしょう。左翼は在日の影響を受けた形跡がありますが、大抵日本人でしょう。筆者の良く知る左翼は100%の純度でド日本人です(絵に描いたような左翼的発言はそもそもほとんど見たことありません)。

つまり在日も一部の目立つ奴を除き大体同化しているでしょう。そんなに分かるものではありません。まぁ連中こそ在日認定して勝手に仲間を増やしているのかもしれませんがね。朝鮮学校の同窓生だけにしとけば?って感じですが。

悪い例でよくあげられるヨーロッパは確かに問題化していますが、割合同化しているみたいですよ。移民政治家の方が寧ろ国家に対して忠誠心を示したりするみたいです。

とまぁ、こんな感じですが、数は力ですから、ネットでどんなことが言われているかは参考になります。本気で馬鹿にしている訳じゃありませんよ?移民反対派=保守、移民賛成派=左に仕分けするのは無理です。現実に政策を知る政治家は保守でも移民賛成派が多いですし、移民反対派の結論は「衰退してもいい!」なんですが(少子化は止められる!移民は要らない!の結論を見ることはほとんどありません)、そこれそ「小さな日本」を認める発想で、「左翼っぽいです、普通に」という感じです。今の若い子は「小さくともキラリと光る国・日本」武村正義(ウィキペディア)とか知らないんでしょうね。

欧米の論調(移民賛成がリベラル、移民反対が保守が多い)にあわせすぎですが、ここは日本です。欧米でも保守派に移民賛成派は多いですが、新しい動きとして、右翼と呼ばれる極端な世論は移民反対が多いようです。まぁ結構力あるので極右とも思いませんけどね。

それはともかく、筆者なりの問題意識で少子化問題は考えてみようと思います。移民もあわせて検討するかもしれませんが、今のところ良い資料がない感じです。再来週のテーマは出生率にします。超保守的な少子化論にするつもりです(ハッタリ)。アキラメロン。