うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜大飯店 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年11月30日 23時23分24秒 | アジアン料理
はぃ、東京食い倒れツアーに参加した残り1名です。
今回は3泊4日、東京&ディズニー&横浜でした。

横浜中華街はアタクシの強い希望で実現させていただきました。
しかも、アタクシ今年3回目の横浜中華街でした。
あの異国の雰囲気が大好きなのです。

今回ランチに選んだお店は、中華街の中心部とも言われる善隣門のすぐとなり

横浜大飯店です。
こちらでは80種類以上の中華が2480円で食べ放題です
予約をすると90分、予約なしだと時間無制限です。
私たちは待たないために予約したのですが、90分でお腹イッパイでした。

では、食べたものの一部を紹介します。


中華の王道北京ダックです。
このお値段で北京ダックも食べ放題なんですよ
よく1回だけ注文できるトコがあるのですが、こちらはそんな制限もありません
パリパリでおいしかったです~



東坡肉(豚バラ肉の角煮(パン付)
うまいもの隊お気に入りの角煮まんのようなものです。



えびチリソース
付け合せのワンタンの揚げたものも美味しかったです



こちらは目の前で作られる五目おこげです。
アツアツのあんがぢゅっっっとからみます




飲茶もたぁくさんありましたよ

こちらは海老蒸し餃子、もちもち生地とぷりっぷり海老ちゃん


そしてうまいもの隊として忘れてはいけないスイーツ

杏仁ソフトクリームはなめらかで杏仁が広がります。
マンゴープリンは下に果肉のサプライズ
ライチゼリーはちょっぴりお酒が広がります


と、まだまだ紹介しきれないほどメニューがあります。
あっ写真忘れましたがふかひれスープもありました。
あっさりスープとカニの卵が入った濃厚スープの二種類、どちらも飲んでみる価値アリですよ~



【お店データ】
横浜大飯店
神奈川県横浜市中区山下町154
TEL 045-641-0001
11:00~21:30

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古桑庵      G子

2006年11月29日 20時32分42秒 | その他の食べものたち
またまた東京旅行でのG子のお気に入りを紹介しちゃいます
これもV6さんの番組で紹介されたお店なんですが、
抹茶好きのG子にとっては、絶対行きたいお店でした
それが自由が丘にある『古桑庵』です。
自由が丘って、若者の街でおしゃれな街ってイメージがあったんです。
そのイメージは、間違ってはいないと思うんですが
そんな自由が丘にひっそりと佇んでいて緑の木々で囲まれたお店が
ここなんです
主に抹茶を中心としたスイーツや飲み物があるんですが
うまいもの隊が注文したのはこれ

抹茶白玉あんみつです

濃い目のお抹茶の中に大き目の柔らかいあずきと自家製の白玉が入ってます。


ほんのり苦味のある温かいお抹茶とあずきの甘さがちょうど良くて
白玉もすっごい柔らかくて、G子は大感激でした
G子が食べた抹茶スイーツの中で一番好きなスイーツですね。
お店の雰囲気も落ち着いていて、素敵でした
また食べたい
自由が丘に行った際には、是非行ってみてください
抹茶好きにはたまりません


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮ひつまぶし  魚河岸千両  G子

2006年11月28日 20時40分26秒 | その他の食べものたち
かなりご無沙汰でございます。G子です!!
先週の水曜日から、うまいもの隊3人で東京に旅行に
行って参りました~。。
北海道の物ではありませんが、旅行中に食べたものを紹介したいと
思います。。
東京に着いてすぐに向かった先は築地でした。
G子が大好きなV6さんの番組でも紹介されていたお店があるからです。
それが『魚河岸千両』の海鮮ひつまぶしです
ひつまぶしは良く聞くと思いますが、築地だけあって
ここのひつまぶしは、海鮮ひつまぶしなんです
12種類の海鮮が入っているのですが、ちょうど良い大きさに
カットされていて食べ易いですよ
まず一杯目は、普通に食べます。このままでも十分に美味しいのですが
二杯目は、付け合せの具のしいたけをおひつに入れてかき混ぜ食べます。

そして三杯目お出汁を茶碗一杯に注ぎます。
温かいお出汁で湯通しされた海鮮が、これまた良い感じで

食べる前は茶碗3杯分のおひつに入ったご飯を見て、食べきれるかなぁと
思っていたのですが、食べ方も違って楽しめるし、最後はお出汁をかけて
食べるので、さらさらと口の中に入っていき、食べきれちゃいました
海鮮丼の新しい食べ方ですよね
東京に旅行の際には是非、築地の魚河岸千両に行ってみて下さい



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶寮 都路里  【アンデルセン】

2006年11月27日 22時30分09秒 | カフェ
なんとか無事に札幌に帰ってきました
東京に行っている間、北海道ではけっこう雪が降ったんですよね~。

さて東京くいだおれレポートです。
以前にもご紹介したうまいもの隊に人気のお店
カレッタ汐留内にある、茶寮 都路里にまたまた行って参りました~


私は1年ぶりということで、やはりこの人気商品を選択。

ぎおんパフェ1260円
抹茶・玄米茶・ほうじ茶の三種類のアイスが楽しめます
久しぶりの美味しさでした…


続いてかぉりん隊長はこちら↓

ほうじ茶ゼリー787円
この下にあるほうじ茶ゼリー、ほうじ茶の香ばしい風味がなんとも良いです。
あんこや抹茶アイスとの相性もいい感じ。


さて今回、都路里デビューのG子隊員が選んだものは…

抹茶 長久の白とお団子のセット1050円
このお抹茶がクリーミーに立てられていて、とても飲みやすかったです。
和菓子とお茶、最高の組み合わせですね


この他、お店の入り口横にはお茶やお菓子等が販売されています。
私も少し購入して来ました。

つじりの里 350円
ぎおんパフェにも使われている、人気商品のお菓子です。
クッキーの中には抹茶クリームが入っています。



ほうじ茶チョコレートと抹茶チョコレート 各150円
ほうじ茶チョコがめずらしくて思わず購入。
食べるとお茶の香ばしさが広がるらしいですよ~。

ネットでもいろいろ購入できます
お店情報はこちらまで。


東京食い倒れツアー、まだまだこれから順次報告していきますのでお楽しみに~。

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいご飯とおばんざい ときわ 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年11月26日 23時03分56秒 | 和食
アリオ札幌の1Fレストランストリートにあるときわ、シンプルであたたかいご飯が食べられるお店です。


海老天卵とじうどん(みたいな名前でした)680円
うどんがごまうどんだったような・・・
おだしがお上品でやわらか~いカンジでした。



元気玉丼680円
温泉たまご・山芋・なっとう・オクラのネバネバでパワー満点でした。
付け合せの小鉢が選べるのですが、手作り豆腐は濃厚な豆腐でしたよ


ちなみに偶然ファイターズの選手がお食事してました



【お店データ】
ときわ
札幌市東区北7条東9丁目2番20号
アリオ札幌1階
011-751-0566
11:00~22:00

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭の灯りWA!GAJA 麻生店 【あんじぇ】

2006年11月25日 22時03分23秒 | 焼肉・焼き鳥

皆様、お久し振りです
今回ご紹介するのは、【GAJA】です。
【GAJA】は市内市外に数店舗ありますが
今回私が行ったのは、少し前にできた麻生店です。

この【GAJA】、私は勝手にオシャレな居酒屋と思い込み
お店に入りました・・・・・すると・・・焼き肉屋?

まず最初に、鉄板か鍋かを選ばされます。
何もわからぬまま・・・「鉄板!」と言いました。
鍋だと、しゃぶしゃぶなどで鉄板だと焼き肉を食べることに
なるんですね~。・・・・・知らなかった
なので、予想外の夕食・焼き肉を食べる事に

で、今回注文したのは、
黒毛特選カルビ [塩・タレ・ポン酢] 880円
サガリ 480円


そして、私が大好きな
トンとろ [塩・味噌・激辛] 380円と
スライスナンコツ [塩・激辛] 280円↑


トンとろが、柔らかくて美味しかったですし、ナンコツも

焼き肉屋だけあって、韓国料理の種類も豊富でした
お通しではキムチが出てきました!
そして、大好きなカクテキ 180円

石焼ピビンパ(スープ付) 480円も食べました。
そして、焼き肉には欠かせない野菜盛り合わせ380円。
でも、お喋りに夢中になっていると・・・・・
あっ!と言う間にコゲコゲです

焼き肉や韓国料理以外も豊富です。

エビ春巻き480円

そして、デザートも色々種類がありますよ。
私が食べたのは
ブラウニーのチョコレートパフェ 380円

とっても美味しかったです

お酒の種類も豊富ですYO

暫く焼き肉はいいわ~・・・・ってくらい食べました




【お店データ】
炭の灯りWA!GAJA 麻生店 

*札幌市北区麻生町3丁目10番22号 山田ビル2F
*TEL.011-737-5529
*営業時間 17:00~翌3:00
*年中無休(12/31,1/1を除く)
*席数72






北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ&ランチ ボニータ 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年11月21日 23時55分40秒 | イタリアン料理
日本ハムファイターズ室内練習場(アリオ札幌となり)の近くにあるファイターズを応援しているお店カフェ&ランチ ボニータがあります。

ここのメニューにはファイターズ選手にちなんだメニューがあります。
選手のイメージ・好きな食べ物などなど選手オリジナルメニューがあります。


こちらはSHINJO選手
入団会見に来ていた白のジャケット(ホワイトソース)・そしてSHINJOカラーの赤(トマトソース)の二色を使ったパスタです。
そして混ぜ混ぜするとメジャー時代のメッツカラーのオレンジに!


こちらは小田選手
小田選手の好きなカニを使ったパスタです。
カニが身がギッシリでお値段以上の価値がありそうです。

ファイターズ選手メニューは880円です。



食後の紅茶も食器もオシャレでしたよ。



【お店データ】
カフェ&ランチ ボニータ
札幌市東区北8条東12丁目1-1 須戸ビル2F
電話 011-712-1771
営業時間 月~木11:00~18:00/金、土~20:00/祝~16:00
定休日 日曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


アンデルセン隊員が言ってたとおり、明日からうまいもの隊3名で
TOKYO食い倒れの旅に行ってきます。
人間の限界にチャレンジ?ってくらい食べる予定なので、報告楽しみにしててくださいね。

そして残りの隊員の方々、忙しい中休みますがよろしくお願いします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ほっかいどう海鮮フェステバル 【めっし~】

2006年11月20日 23時29分49秒 | デパートの催事レポ
さっぽろ東急百貨店で開かれている「第2回ほっかいどう海鮮フェステバル」
からのレポートっす

まぁ、海鮮って言っているので商品の90%は海産物なんですけどね。
若干、スイーツなんてのもありましたよ。
今回の目的はコレ1品
タコマンマの蒲鉾。
以前新聞で紹介されてから、ものすごい食べたかったもの。
様似町のものなのですけど、札幌で手に入るとは。百貨店様様。
ヤナギダコのタマゴから作られてます。

味は濃厚。お醤油なんていりませんよ。
一緒に食べていた母は「カニの味がするぅ~」と言ってましたけど、
ヤナギダコのタマゴですからぁ~。
お吸い物にいれてもおいしいですよ。と言ってましたけど、
もったいないのでそのまま食べましたわ。おほほ。

催事は22日(水)までなのでお早めに


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもと カフェラテシュー 【アンデルセン】

2006年11月19日 17時36分55秒 | 洋菓子
昨日は道民の一人として、日本ハムファイターズの優勝パレード見てきました
すっごい人だなーとは思っていましたが、あとからパレードの中継を見てびっくりです
終わったあとの道端に降り積もった紙ふぶきの量もかき集めるとすごいことに
なったんでしょうね…  お掃除の方ご苦労様でした。
でもあの光景は一生忘れないと思います。日ハムのみなさんありがとうございます



さて今回は、あのもりもとでお馴染みのげんこつシューのご紹介ですが、
友人から今月の限定シューが美味しかったとの情報を頂き、さっそく購入。
それがこれ↓

11月のげんこつシューカフェラテシュー147円

中はコーヒーカスタードクリームと生クリームが入って、シュー生地の外側には
ココアパウダーがかかっています。
クリームの甘さも控えめで、ココアパウダーの苦味もアクセントになった
大人向けのシュークリームだと思います。
今月中の限定販売なので、食べてみたい方はお早めに~

【お店データ】
Morimotoイオン札幌元町店
東区北31条東15丁目
011-742-4181
営業時間9:00~23:00
定休日なし


お知らせ
今週はうまいもの隊のうち3人が、東京方面へ遊びに行ってきます。
いろいろな美味しいものを食べてくる予定ですが、帰ってきたら順次
おいしい情報をUPしますので、それまで少し待っていてくださいね。
ちなみに隊長はパソの調子が悪いらしいですが…回復を祈ってます。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サントリーズガーデン昊(ソラ) 【アンデルセン】

2006年11月17日 21時33分27秒 | その他の食べものたち
11月8日に、サントリーズガーデン3店舗目の昊(ソラ)がオープンしたということで
先日ランチを食べに行ってきました


店内は全400席、個室は138席という広い造りで
ゆったりお食事ができます。


ランチは924円からあるようですが、今回はオープニングフェアで
通常料金より400円程安くなっていたメニューをチョイス。

昊の“洋”の膳 1029円
“和”の膳もあったのですが、ごはんもパンも食べられるので迷わず選択
運ばれて来た時にひと目で「おいしそ~!」って思いましたね。
あとスープもついてきましたよ。


オニオングラタンスープ



内容ですが、ごはんの横にはハンバーグ、鳥の唐揚げ、ステーキ、揚げじゃがみたいなもの。
左側には天ぷらとスモークサーモンロール。
少しずつでも三種類のお肉料理はうれしいですね


こちらは生ハムなどが入ったサンドイッチと、サラダには二種類のプチトマトや
いちご、ラズベリーなんかも入ってました

もちろんスープも美味しかったし、おかずも色々で私も友人も大満足の内容でした~
プラス180円でソフトドリンクも付きます。
駅前でのランチはまたレパートリーが増えてうれしいです
単品メニューは少々高めのようですが、今度は夜ご飯にまた来たいと思います。



【お店データ】
サントリーズガーデン昊(ソラ)
中央区北5西5 JR55ビル8F
ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~翌5:00
(土11:00~翌5:00/日・祝11:00~24:00)
 011-232-3100


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加