うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピープルピープ  【アンデルセン】

2009年09月21日 23時48分26秒 | アイス・ソフトクリーム
お久しぶりでございます
なんやかんやでなかなか記事UP出来ず、見てくださってる方すみません

紹介したいものはいっぱいあるのですが、
お久しぶりつながりで、私自身が久しぶりに行ったお店をご紹介します

札幌でパフェといえば、知る人ぞ知る『ピープルピープ』ですよね。
たぶん10年くらい前?までは時々行っていたのですが、
いつの間にか足が遠のいてしまってたんですよね。

今回は職場の人が行ってみたいということになり、
久しぶりに行ってきました。



『パイとケーキ』…お店の表にはこれしか書かれてないようです。
昔は『ピープルピープ』と書かれた緑色の行灯というか看板が出ていたんですけどね。
でも店内に入るとなぜかその看板がありました。なぜ?

実は5月にまず行きまして、今回は9月限定のブルーベリーパフェをお目当てに
また行ってきちゃいました

  
画像が暗くてすみません
これがマスター自ら仁木町まで摘みに行ったブルーベリーを使ったパフェです
初めて食べるブルーベリーパフェ、とっても美味しかったです
底のほうにヨーグルトが入っていて、アイスに酸味が加わり最後まで美味しくいただけました!
このデコレーション、嬉しいことに昔と少しも変わってませんね。
よくパフェの底に、コーンフレークとか入ってるのありますけど
なんか上げ底な感じがして、あまり好まないんですが
ここのパフェは余計なものは入らず、アイスクリームを存分に食べられるので
好きなんですよね~。
生クリームも上質なものを使用していて、コクがあって美味しいし。

その他のパフェです。

クリームチーズパフェ

このパフェはクリームチーズが固まりやすいらしく
マスターに5分以内に食べてとか言われます(笑)
チーズの塩気とアイスの甘さのバランスがいい感じのパフェです。



スイートポテトパフェ

これ以前に食べたか覚えてませんが、もう絶品でしたよ


マスターも若干老けた感じはありましたが(お互い様)、昔とちっとも変わってなくて。
お店も相当年季が入った感じで、人によっては店内の匂いが気になる方も多いようですが、
それでもパフェが美味しいので、人気なのでしょうね。
看板にあったパイとケーキは予約制のようで、通常メニューにはないようです。
昔はケーキも普通に注文して食べた記憶がありますが。

お会計時にくれる、クリーンカード(5円サービス券)と、
5枚集めるとドリンクがサービスになる券のサービスもまだやっているんですね~。
頼むメニューによっては1時間とか待たされることもあるそうなので
時間に余裕があるときに行ったほうがよいです。
開店時間も午後7時半くらいが基本だと思いますよ。



【お店データ】
ピープルピープ
札幌市中央区南4西6
011-231-8052
営業時間 水・木 PM7:00前後~PM11:00頃
      金・土 PM7:00前後~12時頃
      日・祭 PM7:00前後~PM10:00過ぎ頃
定休日 月・火


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荼今天 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年09月13日 21時41分19秒 | カフェ
お茶の土倉の直営カフェがあるなんて知りませんでした。
営業時間が18時までということで、なかなか行くことができなかったのですがついに念願かなって行って参りました。
(他の隊員さま行っちゃってゴメンナサイ)

荼今天(よじんてん)というお店の名前は中国語で「今日のお茶」という意味だそうです。
(あたし、この記事を書くまで『茶』今天だと思ったら『荼』今天だったんですね。。。)

日本茶・中国茶と和スイーツが楽しめるお店となっております。
和スイーツがたくさんあって選べないと云う優柔不断サン
食べたいものがイッパイあるよ~という欲張りサン
どちらにもなのがコチラ



デザートセット5種(1000円)
左から
杏仁豆腐・白玉だんご(きな粉黒蜜がけ)・抹茶ティラミス・抹茶アイス・パンナコッタ(抹茶ソース添え)
そして500円までの日本茶or中国茶がつきます。
今回あたしが選んだのは「凍頂烏龍茶」です。


ホント贅沢ぅ~
そして優雅な気分に

抹茶アイスはお茶屋さんってカンジのちょっぴり苦味のあるおいしいアイスでした。
ホントどれもこれも美味しかったぁ~。

パフェやあんみつやどらやき・アイスモナカなどまだまだ魅力的なメニューもたくさんありました。
何度でも足を運んで癒されたいお店のひとつでした。


【お店データ】
荼今天
札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
10:00~18:00
月曜定休
011-812-0370
駐車場10台


北海道人気blogランキング
ポチっと一押しお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加