うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蕎麦・とり炭焼『八雲』 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月28日 00時38分50秒 | そば・うどん
まいど。
連日の残業続きで隊員はグロッキー状態です。
そんなあたぃも本日は3時間残業。
早起きと掃除を苦手とするあたぃに出勤前に夕飯の支度なんてムリなことで
しかも、3時間も残業したらご飯作る気力なんてございません!

と、開き直ってぐうたら主婦をしています。

今日もあたぃの仕事が終わるまで旦那様はパチンコで時間つぶし。
仕事が終わり、合流してあたぃもちょっくらパチ・・・。

なんとか夕飯代くらい稼げたので、それでPARCOの八雲へおそばを食べに行きました。




あまりの疲労っぷりに数時間前に食べた食事の名前が出てきません
三色の割子そばの御膳です。
納豆そば・天ぷらそば・鮭といくらのちらしそばの三種類。
これはどれも麺の細さが違うんです。
たぶん食材に一番あったそばの細さがあるのでしょうね~。
割子そばで小さいのにいくらはタップリ
そして天ぷらは海老ではなくカ二の足ってトコが

前菜や温泉玉子もついてボリュームタップリでした。


【お店データ】
ごまそば八雲  
 蕎麦・とり炭焼『八雲』
札幌市中央区南1条西3丁目 札幌パルコ7階
011-214-2335
営業時間11:00~24:00
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国松山の物産と観光展 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月26日 23時49分11秒 | デパートの催事レポ
二日連続で物産展に行ってきました。
今日訪れたのは、さっぽろ東急百貨店で2/23~3/1まで行われている
四国松山の物産と観光展
今回はめっちゃおなかイパーイの状態で行ったので購入する気力がなくって、でも試食の別腹はちゃ~んと機能してましたので、試食の感想です。

最初に目に入ったのが文旦

見た目はグレープフルーツっぽいのでスッパイかなぁ~って先入観がおきてしまうのですが、これがとっても甘くてフルーティでした。



そして山田屋まんじゅう

薄皮であんも甘すぎず、全然くどくないお味。
お茶がほしくなりますねぇ~。
日本人をじっかんするおまんじゅうでした。





ペナルティのワッキーの地名知りとりで松山の特産物だと知った方が多いと思うじゃこ天、あたしもその中の一人ですが・・・。
これは実際購入しました。
物産展でよく購入してます、このじゃこ天。
中にじゃこがたぁくさん、食感もスキです。
いっしょにたこ天も売ってましたが、こちらもたこがギッチリ♪
おやつみたいにペロリとたいらげてしまいました。


まだまだ一六タルトとか坊ちゃんだんごとか有名どころもありましたが、お腹の都合上この辺で・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国うまいもの大会(めしだ@めっしー)

2006年02月26日 00時19分39秒 | デパートの催事レポ

土曜日出勤を利用した形になりましたけど、行ってきました丸井今井。
やっぱり、初週末は激混でしたよ。木曜日チラ見した以上に混んでやがる。当然、昼から行っているので大人気商品は売り切れ。大人気商品を買うためには、「開店と同時にダッシュ」が必要だと改めて再認識。
アタシが買ったのは
仙台のずんだ餅2種類(ずんだ餡とくるみ餡)アタシはやっぱりずんだ餡の方が好きだな~。枝豆も好きだからでしょうかね?くるみ餡の中に小さい胡桃がはいっていましたよ。
鹿児島の手羽香味揚。ピリ辛でしゃぶりながら食べてしまいました~。

小樽のなるとの若鶏のからあげは2時間待ち
小樽に行った方が早いかも。と思ったアタシでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国うまいもの大会 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月25日 22時34分41秒 | デパートの催事レポ
やっと行って来ました全国うまいもの大会
本日めっちゃだるだるの休日出勤(午前中のみ)
仕事終わって気力あったら仕事帰りに行ってみる?なんてハナシをしていたのですが、朝はそんな気力ゼロのわたくし。

しかぁ~し仕事が終わる直前にHPめきめき回復
さぁ行くぞぉ!ってことでめっしーとG子と3人で行って来ました。

土曜日のお昼時、みんなランチタイムで落ち着いたかと思いきや
今まで行った催事の中で一番の混雑っぷり。
聞くところによると前日に北海道での有名奥様番組
どさんこワイドで中継が入ったそうな・・・。
そりゃぁ木村サンが「あらぁ~コレ美味しいわぁ~」なんて行っちゃったらみんな行っちゃうじゃないのっ。

っちゅーことでどさんこ効果も加わっての大混雑。
今回の目だまモンブランKOBEのチーズグラタンは開店30分で完売だそうな。

ってことで、今回の戦利品をちょっぴり紹介



丸福珈琲店のクリームプリンと珈琲オレ


クリームプリンは名前どおりのクリームっぷり。
中の色もアイボリーっぽいカンジ
通常のプリンほど黄身の自己主張は強くなく、まろやかな口当たり。
下に入ってるカラメルソースはどろっとしていなくプリンにひたひたにして食べるといいカンジ♪


珈琲オレは・・・北海道の生乳51%使用って書いてるのにちょっとツッコミたくなってしまいました。
お味はフツーに美味しかったです。
個人的にはよつ葉の牧場のカフェオレの方が好きです。





鷲洋のうなぎおこわ


皮をそいだ蒲焼を餅米100%のおこわの上にのせ、押し寿司風に仕上げたこのおこわ
うなぎがめっちゃ柔らかく仕上がってるのはもちろんですが、もち米もとても柔らかいんです。
うなぎの食感を壊さないもち米の柔らかさがとても良かったです。
もち米にもほんのり味が付いていて、でもしつこくなくてとても美味でした。



落ち着いたらもっとゆっくり見たいですわ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ど~も~。。。。G子でございます。。

2006年02月25日 19時07分54秒 | デパートの催事レポ
うまいもの隊、食いしん坊担当(!?)のG子です。。
今日は、丸井の【全国うまいもの大会】に行って参りました♪♪
今回G子には、お連れの方がいたので、たっくさん購入しました。。
残念ながら画像はありませんが・・・お家に帰ってきて、早速『あごダシ』で
お吸い物を作って頂きました(^^)
おいしかったぁ♪食後には、三色だんご☆☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼 八剣伝 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月25日 00時38分42秒 | 居酒屋
東京に旅行した際、偶然ホテル近くでおいしい居酒屋さんに出会った。
札幌でもお店あるのかなぁ~と検索したら澄川・麻生・北24条にも支店があったので澄川店・北24条店に足を運んでみました。
札幌のお店もとても美味しかったので紹介します。

今回のオススメのお店は炭火焼 八剣伝北24条店

ここの個人的オススメはなんと言っても鶏肉です。
焼き鳥はとっても柔らかぁ~


そして新鮮だから出来る業の鶏肉のお刺身

これは阿波尾鶏(あわおどり)の刺身(380円)
付けあわせがたまねぎスライスってトコもなかなかいいですよね


ナマで食べられるのはお刺身だけじゃなく

阿波尾鶏のユッケ(380円)
これは塩とタレが選べます。
あたぃはまだタレしか食べたことがないのですが、玉子の黄身とタレがとってもマッチしておいしいです。
ホントこのユッケは


鶏がいいってことは玉子もイイってことで

とろとろ煮玉子(280円)
そのままでも味がしみてて美味しいのですが、もやしとのりを合わせて食べても


まだ他にも魅力的なメニューがたくさんあるのですが、まだなかなか制覇出来てません。
今度八剣伝でうまいもの隊で会合開きたいなぁ~と思います。



【お店データ】
炭火焼 八剣伝 北24条店
札幌市北区北24条西4丁目シェベール24 1F
Tel/ 011-728-8555
18:00~翌5:00
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NUTS CAFE nights 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年02月23日 23時52分37秒 | 洋食
会社の送別会のため、めっちゃ気合入れて仕事終わらせて
ススキノにあるNUTS CAFE nightsへ行きました。

・サーモンのジャパネスク カルパッチョ
・ズワイ蟹と冬野菜のジェノバシーザーサラダ
・ベーコンと完熟アボカドのクリスピーピッザ
・薫るスパイス★フライドチキン
・新鮮魚介のチーズフォンデュドリア
・ストロベリージェラート&ガトーショコラ

これに110分飲み放題が付いて2480円とお手ごろプラン
飲み放題も種類が豊富でオリジナルのもたぁくさん♪


チーズフォンデュドリアは魚介のいい味が出てました。


デザートにはなんと!

Fireのおまけつき!(オーラや心霊写真とかではないよ)

給料日前の平日ということもあって、店内はゆったりとしてました。
(あたぃらは19名だったので席はぎぅぎぅでしたが
店員さんもとてもかわいくって気が利く方で飲み物とかこまめに聞いてくれました
これはかなぁりポイント
いつもは姉妹店のNUTS CAFE tripや、大通のNUTS CAFEでLUNCHすることが多いのですが(ここのランチはホント安いっっ)
夜のコースは初めてだったのですが、量も多すぎず、少なすぎず
(と、いうか単品でパスタを注文し各テーブルに配布しました)
どの料理もとても美味しくいただきました。


【お店データ】
NUTS CAFE nights
札幌市中央区南6西5アイビル1F
tel 011-533-6000
[月~土]18:00→6:00
[日・祝]18:00→3:00




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

先発偵察してきました。

2006年02月23日 23時14分35秒 | デパートの催事レポ

ども、めしだ@めっし~です。2月23日~3月6日の期間で始まった丸井今井の「全国うまいもの大会」ちょっと会社をサボって・・・いえいえ有休なんぞを使ったついでに偵察に行ってまいりました。

めちゃくちゃくちゃ混んでいます
平日の午後4時ですよ 初日とはいえ、今まで(まぁ、今まで6時過ぎに出動していたのですが・・・)の中でも最強の混み具合と言っても過言ではありません。まぁ、確かに今までにないメニューが多いような気配が漂っているせい???

あまりにも多い人数と時間がなくなった為に今日はざら~と見ただけで退散してしまいましたが、アタシが一番にチェックした「モンブランKOBEのチーズグラタン(5個)各日300個限定」は何と開店1時間ちょいで完売という情報を仕入れて帰ってきました。

ん~今度はゆったりと見たいですわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お初です。

2006年02月22日 23時58分15秒 | うまいもの隊の自己紹介

始めまして、めしだ@めっし~と申します。
この度、広報担当・・・いえいえ隊長のかぉりん様より「共同ブログを立ち上げました」と指令を受けて参上いたしました。

最近の活動はデパートのうまいもの市にとどまらず、さまざまな妄想・・・いえ活動をしようと動きだしている予感がします。
活動、それ以外のうまいものを紹介できればと思ってますわ

通常は、「つぼ的女の日々徒然・・・」というブログでアタシの超適当でディープな世界を広げております。

以後、よろしく~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あんにょ~ん♪

2006年02月22日 23時02分02秒 | うまいもの隊の自己紹介


初めまして

うまいもの隊員の中で、唯一韓流ブームがきているあんじぇです

うまいものをたくさんご紹介できたらいいな~と思ってますので

宜しくお願い致します
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加