うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荼今天 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年09月13日 21時41分19秒 | カフェ
お茶の土倉の直営カフェがあるなんて知りませんでした。
営業時間が18時までということで、なかなか行くことができなかったのですがついに念願かなって行って参りました。
(他の隊員さま行っちゃってゴメンナサイ)

荼今天(よじんてん)というお店の名前は中国語で「今日のお茶」という意味だそうです。
(あたし、この記事を書くまで『茶』今天だと思ったら『荼』今天だったんですね。。。)

日本茶・中国茶と和スイーツが楽しめるお店となっております。
和スイーツがたくさんあって選べないと云う優柔不断サン
食べたいものがイッパイあるよ~という欲張りサン
どちらにもなのがコチラ



デザートセット5種(1000円)
左から
杏仁豆腐・白玉だんご(きな粉黒蜜がけ)・抹茶ティラミス・抹茶アイス・パンナコッタ(抹茶ソース添え)
そして500円までの日本茶or中国茶がつきます。
今回あたしが選んだのは「凍頂烏龍茶」です。


ホント贅沢ぅ~
そして優雅な気分に

抹茶アイスはお茶屋さんってカンジのちょっぴり苦味のあるおいしいアイスでした。
ホントどれもこれも美味しかったぁ~。

パフェやあんみつやどらやき・アイスモナカなどまだまだ魅力的なメニューもたくさんありました。
何度でも足を運んで癒されたいお店のひとつでした。


【お店データ】
荼今天
札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
10:00~18:00
月曜定休
011-812-0370
駐車場10台


北海道人気blogランキング
ポチっと一押しお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Little Angera@苫小牧ぷらっとみなと市場  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年08月17日 23時32分10秒 | カフェ
苫小牧漁港のそばにありますぷらっとみなと市場

新鮮な海産物だけではなく、野菜や果物も売っている市場と、海産物メインの食堂街もあります。
その食堂街の中にあります軽食・喫茶 Little Angera(リトル アンジェラ)
喫茶メニューはもちろん、新鮮な魚介類をつかったカレー・パスタ・ピザなども豊富に取り揃えております。



こちらはホッキチャーハン@サラダ・スープつき(800円くらい)
ホッキがひとつ分入っております。

チャーハン自体が美味しいです。
中華料理屋の強い火力でパラパラのチャーハンとは違って、家庭的なふんわり優しいチャーハンの味でした。
ホッキも甘くておいし~

ホッキをたっぷり4つ使った贅沢ホッキカレーというのもありました。
(たしか1600円だったかな?)


食堂街は色んなお店が入っていて、どれにしようか悩んでしまいますが
苫小牧に着たからには、やっぱりホッキを食べないとね♪


【お店データ】
海の駅ぷらっとみなと市場
苫小牧市港町2-2-5 
0144-33-3462
営業時間 6:00~16:00 
定休日 毎週水曜日

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コゼット円山 アピア札幌店 【アンデルセン】

2009年01月18日 23時08分14秒 | カフェ
今回は一人でも気軽にランチ&お茶が楽しめるお店のご紹介です。

あの円山にあるコゼット円山の本店のケーキやパンが頂けるお店がアピア内に
いつの間にかオープンしておりまして、早速ランチ目的で入ってみました。

ランチタイムにはサンドイッチプレートとパスタ&パンプレートの2種類があります。
私はパスタのプレートにしてみました。


プレートにはパンとパスタ、サラダにスープそしてドリンクが付きます。
けっこうボリュームあると思います。

サンドイッチもパスタのプレートもそれぞれ何種類かメニューがありますので
いろいろ選べるかと思いますよ。

この日はこの他にもシチューのセットもあったようでした。

今度はぜひケーキを食べてみたいと思います。

席数は20とさほど広くは無いですが、空いていればゆったりランチが楽しめるのでいいと思います。


【お店データ】
コゼット円山 アピア店
アピアフードウォーク内
営業時間 : 7:30~21:30
011-209-3480


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

洋食&カフェ SHELF 【アンデルセン】

2008年06月08日 00時18分42秒 | カフェ
お久しぶりでございます
相変わらずマイペースな当ブログですが

今回は札幌市民には身近なお店、パルコ内にあるレストラン街にあるお店
SHELFのご紹介です。

ある情報誌でデザート食べ放題、ドリンク飲み放題付きのメニューがあると知り、行ってみました
では前菜、サラダ、パスタから。









2人で行ったのでそれぞれ二人前の量なんですが、パスタだけはどうみても
1人前の量でした

あとお肉料理も出たんですが、写真取り忘れました…
鳥肉料理でしたが、美味しかったですよ。

飲み放題ということで、けっこういろいろ飲みました
めずらしくヨーグルト系のドリンクも数種類あって人気だそうです。

で、最後はいよいよデザート。
始めにデザート食べ放題と書きましたが、何でも前日までに予約が必要だったらしくて
でも、お店の手違いか情報誌に何も書いてなかったのでもちろんしてませんでした。

その代わりデザート6品盛りなら用意できますがいいですかとのことだったので、
まあ好きなデザートは選べないけど、6品も食べれば十分かなと思いオーダーしました。


パンナコッタ、チーズケーキ、シフォンケーキなどなど。
もぉお腹いっぱい食べました~
デザートどれも美味しかったですよ


【お店データ】
SHELF
中央区南1条西3丁目PARCO本館8F
011-214-2111
営業時間 11:00~24:00



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶のしずく      G子

2008年04月19日 20時39分55秒 | カフェ
どもどもご無沙汰してます、G子です
今も尚、残業の日々はとどまる事を知らず・・・
ブログのほうをさぼり気味になっております
さてさて、そんな中、個人的な事なのですが
G子の親友が無事に赤ちゃんを出産いたしまして
出産のお祝いを買いに、滅多に行く事が無かったんですが
札幌ファクトリーに行ってきました
普段、行き慣れないところなので、キョロキョロしながら
店内を見ていたのですが、休憩がてら気になったお店に
入ってみました
お店の名前は【茶のしずく】というお店です。
ランチの時間だったのですが、甘い物を食べたくて・・
G子が選んだのはこちら

抹茶パフェ  800円

抹茶好きには、たまりません
宇治産の抹茶100%を使用した抹茶のアイスに手づくりの白玉
抹茶のゼリー
抹茶アイスは、濃厚でまったりとしているんですが、後味はスッキリで
白玉は、もっちもち
下の方には、カステラも入っていましたよ

相方・・いや陰のうまいもの隊のG子母が選んだのは・・


こちらは、栗と白玉のお汁粉 抹茶のセット 950円
抹茶のアイスは、パフェと同じなのですが、お汁粉が温かいので
G子の食べたパフェの抹茶アイスとは、食べた感じが少しだけ違いました
そして、抹茶
これは、抹茶かほうじ茶かを選んでセットに出来るんですよ
有無を言わさず・・抹茶ですよねG子的に。
ほろ苦さが最高で最強です
濃厚なんですけど、口当たりが凄く良いんですよ
G子母も、気に入ってました
ここのお店はカウンターに5席、テーブル席が4卓と
こじんまりしてるんですが、ちょっと一息したい時には
丁度良い雰囲気のお店でしたよ
温かいほうじ茶を出してくれたのですが、これも美味しかったです

札幌ファクトリーに行った際には、是非立ち寄ってみて下さい




北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

京はやしや 【アンデルセン】

2008年02月20日 23時15分44秒 | カフェ
少し前になりますが、東京に行った際に立ち寄った
京都のお茶屋さん「はやしや」のカフェのご紹介です


白を基調とした店内はとてもおしゃれな感じで、これがお茶屋さんのカフェ?と
思わせるような造りです。
丸みのある椅子は、白玉をイメージして作られたものだとか。かわいいですよね



千代の白パフェ1050円

お茶屋さんのカフェということで、抹茶のアイスとゼリーが入ったパフェを食べました!
白玉も入っていて美味しかったです。


日本茶のお店なのになぜか紅茶を使ったアイスもありましたよ。

紅茶パフェ525円
紅茶の風味がちゃんとあって美味しかったです

ドリンクメニューでは、日本茶をはじめ中国茶、紅茶他世界のお茶や
フレーバーティなどいろいろな種類のお茶が楽しめます。

お食事メニューでは茶飯や茶そばなどもあり、お茶好きの人なら時々通いたくなる
カフェだと思います。
東京都内には他に2店舗あるようですよ。


【お店データ】
京はやしや 青山店
東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーバルビル2F
TEL 03-3498-8700
無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の奥にあるカフェ【ダミー】

2008年02月18日 17時40分31秒 | カフェ

地下鉄東西線、宮の沢駅6番出口より徒歩2分のところにおいしいお店を見つけました。




オルゴールが流れる落ち着いた雰囲気のお店で私がいただいたのは
「木の葉日替わりセット」



20080218-03.jpg
とろ~りチーズとしめじがおいしかった~

友達は「煮込みハンバーグセット」


やわらかハンバーグにデミグラスソースがとろ~り!グー
セットには、コーヒー又はソフトドリンクが付いていました。


今回はちょっとリッチにデザートも注文しちゃいました。
「アップルケーキ」


サクサクに煮たりんごがあっさりとしていて、見た目より軽いケーキでした。

「小倉とアイスのワッフル」


20080218-07.jpg
メープルシロップがとろ~とかかったワッフルに小倉とアイス、生クリームが
おいしいトリオでした。

20080218-08.jpg

「カフェ木の葉」
定休日   日、月曜日
営業時間  11:00~18:00
札幌市西区発寒6条9丁目6番28号 i-BLDG.2
TEL     011-665-1122

 

 

北海道人気blogランキング
今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bowlcafe DINING 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年01月14日 18時25分24秒 | カフェ
休日に珍しく早くからお出かけ。
札幌駅で待ち合わせなんだけれども、ちょっと早く着きすぎた。
しかも寝坊したので空腹なの。

ちょっぴり時間つぶし&小腹満たし出来ないかなぁ~とウロウロ。

アピアのBowlcafe DINING(ボウルカフェダイニング)
モーニングセットがあるぞ!

えっ?しかも280円??



トーストにバター&イチゴジャム
いちごの果肉たっぷりです☆



飲み物はコーヒーと紅茶と・・・もう一種類なんだっけ?
もうひとつありました。
紅茶もレモンorミルク選べます。
しかも耐熱ガラスでした。おしゃれなカンジするのはあたしだけ?


スタッフさんもとても接客態度がよく、心地よい朝を過ごせました。

モーニングは7:30~10:30です。
トーストセットのほかにもパンケーキセットやホットドッグのセットなどありました。


【お店データ】
ボウルカフェ ダイニング 
札幌市中央区北5条西4丁目 札幌アピア B1
011-209-1210
7:30 ~22:30

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道カフェ  【アンデルセン】

2008年01月13日 22時10分01秒 | カフェ

1月4日に札幌時計台前にオープンした、北海道カフェに行ってきました!

ここでは今話題のご当地バーガーと、おいしいサンドイッチが食べられます。
時計台前ということで、観光客の人もたくさん利用するのではないでしょうか。

北海道の食材を使った、北海道バーガーも気になりましたが、
今回は時計台サンドイッチを食べてみました!
ここで使われているのはパンは、「キタノカオリ」という小麦を使ったものです。
一般的なサンドイッチのパンより厚めなので、具材に負けず「パン」をしっかり味わえますよ。

サンドイッチの種類はプレミアムレギュラーがあり、
それぞれをチョイスしたセットもあるので、2種類の味を楽しめて嬉しいです^^

サンドイッチ
パストラミビーフサンドとじゃが芋サンド

じゃがいもはかたまりが残してあって、とても美味しかったです!

サンドイッチ
BLTサンドとフルーツサンド

サンドしてある目玉焼きは出来たてで温かく、フルーツサンドはいちご、キウイ、
パイン、バナナが生クリームでサンドしてあり、これはデザート感覚です。


クラムチャウダー
クラムチャウダー

クリーミーなスープとあさりやじゃがいもなどの具がとても美味しかったです。
あと他には海老のブイヤベースというスープも美味しそうでしたよ。

他にはたらばがに、ロースカツなどのサンドイッチもあります。
北あかりのほくほく揚げも気になるし、今度はハンバーガーもぜひ食べてみたいです。
ドリンク類は牛乳やビールなどもあったり、デザートもレアチーズケーキ、プリン
ソフトクリームなどなど、行く度いろいろ食べたくなっちゃいますね。


【お店データ】
北海道カフェ
中央区北1条西3丁目札幌MNビル
011-232-1616
営業時間 08:00~20:00


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツケーキファクトリー 【めっし~】

2008年01月03日 01時47分56秒 | カフェ
あけましておめでとうございます。
今年も「うまいもの隊」よろしくお願いします~

去年(って去年の話・・・)
職場の仕事納めの後にフルーツケーキファクトリーに皆で行きました~
何と、某クーポンでイートイン半額です。

フルーツケーキファクトリー


 
 
欲張って2つ(笑)

北海道人気blogランキング 

今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加