うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪印パーラー  【アンデルセン】

2007年01月31日 22時07分41秒 | 洋菓子
雪印パーラー本店で、パフェ&ケーキのバイキングをやっていると聞き
早速ダミー隊員と先日行ってきました~

バイキングは60分間、パフェやケーキなど20種類以上が食べ放題となっています。
ケーキバイキングはめずらしくないですが、パフェの食べ放題はなかなかないので、
しかも雪印だしハズレはないかなと。。

席につくなり、パフェ類はオーダー制になっているため注文を聞かれ…
とりあえずフルーツパフェとヨーグルトパフェを注文。
そしてケーキ類はケースに並んでいるので各自取りに行きます。

まず手はじめに…



いちご、コーヒー、抹茶、ガトーショコラ、カスタードプリンなどを。

一度に持ってくるのは3種類くらいがいいかと。
ケーキもそれほど小さくはないので。

そのうちパフェが運ばれてきました~

普通のお店でも500円くらいはするボリュームです

あと軽食メニューも少しありました。
この日は、チャーハン、サンドイッチ、ナポリタンなどがありました。

ごくフツーのナポリタンだけど、甘いものの箸休めに
最高に美味しく感じました。
おかわりなんかもしたりして…

さてさてケーキもまだまだありますよ。
  
チーズケーキ、チョコレートケーキ、ぶどうゼリーなんかも美味しかった。
レアチーズケーキもありましたよ。


おすすめなのがパーラー限定のプリン。
みんな美味しかったです

パフェも食べ放題なのに一種類じゃあね~
お腹きつかったけど頑張ってもうひとつ食べました。

ブルーベリーとコーヒーゼリーパフェ。


アイスクリーム、パフェ、ハーブティーがこんなにあります


これだけ食べれば1575円の元は十分取ったと思います。
ダミー隊員がちっちゃい身体で、けっこう食べてましたわ。。

期間限定らしいので、まだの人はぜひチャレンジしてみて
あ~でも他のパフェもまた食べたいな…


【お店データ】
雪印パーラー本店
札幌市中央区北3西3
011-251-3181
バイキングは16時~21時まで(LO20時)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

江戸清のブタまん  【アンデルセン】

2007年01月28日 22時53分06秒 | デパートの催事レポ
三越で開催中の、横浜・中華街展で購入した、江戸清のブタまんを紹介します。


2個入り1000円

いろいろなお店の中華まん類が冷凍でも売られていて、いろいろ迷って
せっかくならと一番大きくて値段の高いものを買ってみました
材料はお肉の他にエビ、カニも入っています。
でも肉まんで1個500円は高いですよね?


左側が蒸かしたあとのブタまんです。
横から見ると高さも違うんですよ。
なんとこのブタまん、セイロで40分間蒸かしてくださいと説明がありました
普通はせいぜい20分でしょう? 時間に余裕がないときはレンジだと6分でできます。

さて中身は…

割ったら中から肉汁がじゅわ~っと出てきました

たけのこの食感も良く、魚介の旨みもあるせいかボリュームの割には
飽きることなく食べられました

本場の中華街で食べるのが一番おいしいんでしょうが、
これ1個食べたら他のもの食べられなくなっちゃいますね。

横浜・中華街展は29日まで三越で開催してますよ

江戸清の情報はこちらまで。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帝国ホテルスイーツプレゼント当選!! 【アンデルセン】

2007年01月26日 22時58分07秒 | 洋菓子
ついにやりました~~
あの「ネスカフェ 甘いひとときプレゼント」当選したんです
今まで何回か応募してはいたのですが、なかなか当たらず…
今回も何の通知もないので、またハズレかと諦めかけていた矢先のことだったので
もう嬉しくて嬉しくて



あの帝国ホテルの特製スイーツが4回届くのですよ~
1回目は来月にタルトフロマージュというケーキが届く予定です
届き次第、順次ご紹介したいと思いますので、お楽しみに~


北海道人気blogランキング
 あなたにも運が来ますように…ここをぽちっとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧家の白いプリン  【アンデルセン】

2007年01月23日 22時12分36秒 | デパートの催事レポ
先日行ってきた、ミルク&ナチュラルチーズフェアで
もう一種類買ってきた、牧家の白いプリンです。


4個入りで840円。


ゴム風船に入った白いプリン、カラメルソース付きです
昔なつかしいおっ○いアイスに似てますが、まさにおっ○いプリンかも。。

開けるのはもちろん爪楊枝などでぷちっと。まりも羊羹を食べるときと同じ要領です。

白いプリンってソースがないのがほどんどだけど、
やっぱりほろ苦いカラメルソースで食べると、プリンを食べてる感じがするんですよね~

このプリン、軟らかすぎず適度な硬さがいい感じ。
濃厚なミルク味とカラメルソースがいいバランスで、とても美味しかったです

通販と札幌でも一部の店舗で買えるようですよ。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬彩居酒屋 どさんこ家  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年01月22日 02時17分23秒 | 居酒屋
うまいもの隊が勤務する職場での新年会がありました。
職場での宴会は基本的に年一回しかありません。
誰かが辞めて送別会をする以外はみんなで集まるのはホントないですわ。

そんなこんなで久しぶりの職場での飲み会でした。
選んだお店はすすきの駅のちかく旬彩居酒屋 どさんこ家
姫のお重de初笑い宴会という宴会コースを利用しました。
名前のとおりお重がつくのですが、なんと一人にひとつお重が用意されるのです。



こうして並ぶとすごい迫力ですね

ちっちゃなお重かと思ったらかなぁりおおきくてビックリ
こんなに食べれるかなぁ~とちょっと心配になりました


が、心配御無用



  


  一の重はくらげのサラダとお刺身 二の重は長いも田楽やチーズ(ピリ辛わさびチーズとハーブのチーズ)など 三の重は巻物とお新香など

とても可愛らしい量だったので軽くお腹の中へ・・・




お鍋は湯豆腐でした


おいしそうなグツグツ感をアップで・・・

湯豆腐というか豆腐鍋ってカンジで、おだしがしっかりしていました。
ちょっと画像が見にくいかもしれないのですが、この湯豆腐は二色湯豆腐なんです。
絹ごし豆腐とかに味噌豆腐の二種類です。
このかに味噌豆腐、これがいいお味です。
口に入れて数秒してら、濃厚なかに味噌の味がほわぁ~んと口の中で広がります。
このお豆腐、豆腐が得意でない人も、かに味噌が得意でない人も「美味しい」って食べていました。
そしてかにのむき身が入っていました。こちらもいいお味~。



油淋鶏を使った揚げ物。
ジューシィで美味しかったです。

そしてこちらのお店では、お祝いとしてシャンパンタワーをやってくれます。

  
この日は職場の人の○○歳のお誕生日。
サプライズなお祝いにも使えるお店ですよ

飲み放題つきで3500円のコースだったのですが、一人に一本エビスビールもつけてくれました。
エビスってとこがなかなかニクいですね


【お店データ】
旬彩居酒屋 どさんこ家
札幌市中央区南三条西三丁目 第六桂和ビル一階
営業時間/17:00~ 24:00(定休日 日曜・12/31)
電話番号/011-231-3600

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルク&ナチュラルチーズフェア:札幌東急百貨店 【アンデルセン】

2007年01月21日 16時41分15秒 | デパートの催事レポ
18日から始まっている、札幌東急催事のミルク&ナチュラルチーズフェア2007に行ってきました

土曜日の午後に行きましたが、けっこうにぎわっていましたよ。
私が行ったときにはすでに終わった後でしたが、この日は日本ハムファイターズの選手がくる
イベントなどもあったりしました。

今回の催事は乳製品を使った商品が主で、その中でもチーズがたくさんありました~。
試食もいっぱい出していて、ちょっとずつながらいろいろ味わうことができます

アイスクリームのお店もレイクヒルファームハッピネスデーリィが出店してました
どちらのアイスを食べようかと考えたけど、かな~り昔にハッピネスデーリィへは
ワイン城から徒歩で行ったっきりなので、今回はそこのみるくソフトクリームを食べました。


プリンもあちこちありましたが、私は興部町ノースプレインファームの白いプリンを買ってみました。
      
おこっぺ白いプリン
生クリームがたっぷり使われているようで、濃厚な白いプリンです。
とても美味しかったですよ。


続いて目に付いたのが、NYチーズケーキ。

クレストジャパンという会社で作っている、バトンフロマージュ各250円

   
オールドファッション、黒胡麻、ハスカップとブルーべりー

思ったよりチーズの濃厚な感じはなかったです。
この中ではブルーべりーのが好みかな。


あとおいしそうなパンもありましたよ

ムーランギャレットのパン
ゆり根とキャベツがのった、ピザ風のパンです。
このお店はファクトリーや宮の森にあるんですね。
他にもおいしそうなパンがいっぱいありました。
東急で買えるのは21日までらしいですが。。


あと由仁町馬追にあるグーチョキパン店も出店してましたよ

お店の一番人気クルミカレンズ420円


チーズバジル 315円くらい


チーズが中にいっぱい ナチュラルチーズのせいか塩味はあっさりでした。


他にも牛乳、ヨーグルト、ソーセージなどいろいろ販売されています。
催事は24日までやっていますので、気になる方はお早めに~。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープカレーSPARK 【アンデルセン】

2007年01月17日 22時23分14秒 | カレー
以前にあんじぇ隊員が紹介したスープカレーのお店SPARK2度目の登場です。
私は大通にあって行きやすいので、本店の方に行っています。

スープカレーのお店は今やあちこちにあるけれど、2店目に行ったSPARK
私の好みの味で食べやすかったので、スープカレーが食べたくなったらココに行ってます



チキンベジタブルスープカレー1103円
定番チキンスープカレーに野菜がたくさん入ったメニューです
隠れて見えませんが、オクラ、かぼちゃ、じゃがいも他いっぱい入ってます
辛さももちろん選べます。おいしいスープは最後の一滴まで完食です


こちらはダミー隊員が食べました。

ダイエットスリムトマトカレー998円

いろどりも鮮やかな、こちらはルーカレーです。
このお店はスープカレーだけではないので
メニューも豊富で迷っちゃいます

その他一品料理やデザート、お酒などのメニューも充実してるし、あとバーカウンターもあって
朝方5時までやっているのでお酒目的で利用する人も多いのでは…?


【お店データ】
SPARK 本店
札幌市中央区南2条西4丁目PASSE2・4ビル BF1
 011-281-3030
営業時間 AM11:00~AM5:00
年中無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田名物 きりたんぽ 【アンデルセン】

2007年01月15日 22時21分25秒 | 和食
父が秋田出身で親戚が秋田にいるので、時々秋田のおいしいものを頂く機会があります
いつもありがとうございます

年末に届いたのですが、きりたんぽと山の芋鍋セットというのを頂きまして。。
すぐに食べられるよう、野菜・肉・スープその他材料がセットになっていました。

秋田の郷土料理といえばきりたんぽが有名ですよね。
こちらのスーパーでも材料が買えるので、北海道の人にもお馴染みなのでは?



秋田のおいしいお米で作ったきりたんぽ



きりたんぽに欠かせない、比内地鶏
鶏肉のうまみが違います


あとセットされていた材料は、せり・笹ごぼう・まいたけ・糸こんにゃく・油揚げなどです。


さて出来上がりは…

きりたんぽがご飯でできているので、これひとつで夕食はOK


あ…でもこれだけは。

母が漬けたニシン漬け
今の時期しか食べられません


あともうひとつの鍋の材料が山の芋鍋だったのですが、
北海道では見かけない丸い山芋をすりおろして、きりたんぽと同じスープと野菜の鍋の中に
スプーンですくった山芋を入れて味を浸み込ませて食べるんです。
煮た山芋ははんぺんに似た感じでしょうか。。
初めて食べた料理でしたが、やはり比内地鶏ですね~。
もう絶品でした
こちらはシメにごはんを入れてぞうすいにしましたよ


あと秋田といえば…

米どころなので、お酒もおいしいんでしょうね。
秋田の人は親戚も父もそうですが、のん兵衛さんが多いみたいです
私は残念ながら?その血は受け継いでないようですが…。


今回ご紹介したセットはモートピアじゃんご倶楽部
「大地の贈り物」というものらしいです。
お届け時期が12月下旬と書いてあったので、期間限定販売なのかも…。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロゾフ シルバーミトン 【あんじぇ】

2007年01月14日 19時30分31秒 | デパートの催事レポ

皆様、ご無沙汰しております!あんじぇです!
暫く記事を書いておりませんでしたが・・・
ワタクシ、脱退しておりませんYO
あめおめ~&ことよろ~

昨日の記事でも書いてますが、うまいもの隊は
一昨日、大丸に行ってきました。
私は初日の10日にも行き、一昨日にも行き
そして昨日も行ってきました~

記事はあがってないけど、活動はしてるんです

初日は以前ご紹介した、あんじぇイチオシ
長崎の角煮まんじゅうを購入しました。
そして昨日は、友人宅へ行く為にお菓子をと思い
モロゾフのSilver Mittenを購入しました
    
     カスタードプディングです

    
   上に乗っている砂糖を焦がして
   カリカリにしてます。

    
  中のプリンは懐かしい味がしました。

そして、このプリンの蓋の上に付いている
シールの裏には、おみくじのようなものが!
    
新しい恋が一歩前進するらしい・・・・・


催事は大丸7階で明日15日まで行われていますよ



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国ぐるっと!人気の味めぐり:大丸札幌店 【アンデルセン】

2007年01月13日 23時40分13秒 | デパートの催事レポ
久しぶりのデパート催事レポです
やはりうまいもの隊のブログでは欠かすことができない記事ですよね

年末はお歳暮などがあるので、物産展がなく淋しい限りでした…
やっと昨日うまいもの隊で久しぶりに行くことができましたが、
なかなか賑わってましたよ。
特に人気だったのが洞爺ウィンザーホテルのパン、たこ焼き、シュークリームの
お店などでした。。

今回私が気になって買ってみたのが芦屋タカトラのシュークリームです
このお店はもともと芦屋ぎんなんというぎょうざのお店の社長が、
おいしいシュークリームと出会って始めたお店だそうです。


箱のデザインもサイズによっていろいろあるのが面白いです!



この日は8種類ほどありましたが、プレーン、キャラメル、チョコレートナッツ
モカエクレア、パンダチョコを買いました~


プレーン
ハードシューの中にはカスタードと生クリームを混ぜ込んだクリームがたっぷり。


エクレア
中のチョコカスタードがなんとも美味しかった


タカトラのシュークリームに使われているチョコはベルギー産で
しかも厚くコーティングされているのがうれしい
特にパンダチョコは底の方までしっかりチョコで覆われてます
ずっしりと重みのあるシュークリームで、量、味とも満足ですね。
その分値段も200円台~300円台と、シュークリームとしてはちょっと
お高めですが…  芦屋マダムも好んで食べているのでしょうかね~


催事は大丸7階で15日まで行われていますよ


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加