うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日といえば…  【アンデルセン】

2006年12月31日 23時30分55秒 | その他の食べものたち
いよいよ今年もあとわずかとなりましたね~
うまいもの隊の記事のアップも年末は滞り気味でしたが、
大晦日ということで、我が家の今年のおせち料理を紹介したいと思います。

ここ数年は毎年おせち料理を注文しているのですが、いつもの佐藤水産さんから
ちょっと浮気して。。今年は篠路にある仕出し料理のよし乃さんのにしました。


三段重で21000円です。



一の重

    
二の重と三の重


彩りがまずきれいだし、飾り切りなどもあって華やかな感じのお重です。
味の方もおいしいかったですよ。

来年も平和に過ごせますように…
うまいもの隊もぼちぼち?頑張りますのでよろしくお願いしま~す


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビアード・パパのシュークリーム 【めっし~】

2006年12月26日 23時39分09秒 | 洋菓子
はい、シュークリーム特集・第二弾です。
エスタのところに店舗はありますね~
エクレアシューだったか。
シュークリームの上にこってりチョコレートが。このチョコ濃厚です。
手で触っただけで解けてきちゃいます。
濃厚な分カスタードがチョコに負けてしまうのが残念。
そして、最近発売になったばかりの
クッキーシュー
外観。プツプツとクッキー生地が。
カスタードがとろり。
サクサクとした食感です。
普通のシュークリームより、皮が甘めかな?

場所

札幌ターミナルビル エスタフードタウン内

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北菓楼のクリスマスケーキ 【アンデルセン】

2006年12月25日 22時21分25秒 | 洋菓子
先日ツリーを飾ったと思ったら、もう早やクリスマス…
この時期になると、今年はどこのケーキにしようかとパンフレットを集めて
あれこれ悩むのが楽しみのひとつなんですけどね

我が家のクリスマス定番ケーキは昔からチョコのバタークリームなんですけど、
生クリームのケーキも食べたいので、いつの間にか二種類買うようになって…

今年のケーキひとつ目は二年ぶりくらいに北菓楼のケーキを買いました

いちごの王様3700円


北菓楼のケーキの特徴は、このびっくりするほど大きいいちご
あまおうという種類のいちごが以前から使われていて、初めて買った時に
カタログで見たよりも大きないちごだったのでびっくりして。
このいちご、酸味と甘みのバランスがよくおいしいんですよね~


それと使われている生クリームがまたおいしい
後味がくどくならないから、ペロっと食べられちゃうんです。
スポンジもふわふわだし、三位一体いいバランスのケーキだと思います。

ただ3年くらい前までは18cmで2700円位の値段だったので
他のケーキと比較にならないくらい安くて嬉しかったんですけどね~。
以前とデコレーションも変わってるし、このボリュームとおいしさなら
現在の値段が妥当なんでしょうかね…


そして2個目のチョコレートケーキ。

パティスリーサラのチョコバターケーキ2310円

サンドされているのがクリームではなく、アプリコットジャムというのが決め手でした
ただ切ってみないとわからなかったんですが、ココアスポンジだったのがちょっと残念~。
チョコバターケーキは冷蔵庫から出したてではなく、少し室温に置いたほうが
チョコ、クリームとも少しやわらかくなって美味しいんですよね
生クリームより日持ちするので長く楽しめるのもウレシイ


今年も家族みんなでおいしくケーキを食べられたことに感謝です


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ家  【アンデルセン】

2006年12月23日 17時10分51秒 | 和食
最近、個室作りの飲食店が増えている気がしますが、
先日行ってきた、食べ処飲み処 うさぎ家さんも周りを気にせず食事ができるお店です。

以前にランチで行くつもりが他のお店に浮気しちゃったので
先日晩ご飯を食べに行って来ました~。



ここのイチオシは博多地鶏を使った水炊きらしいのですが、
鍋という気分ではなかったので、単品メニューをいくつかオーダー。


うさぎ家特製サラダ750円
鶏肉を薄くたたいてカリカリに揚げたものが入ってます。
ドレッシングも美味しかったです。



イベリコ豚のソテー(名前値段忘れました
イベリコ豚に惹かれて注文。しっかりした旨みがあり、脂もしつこくなかったです。



ししゃもの塩焼き

あと画像ないんですが、つくね等の串焼きも食べました。
いくらのおにぎり(200円)は大きめで、お腹がすいていて始めに食べたせいか
いちばん美味しく感じました…


水炊きを食べていないので、今回の料理だけで判断はできませんが
満足といえるような特別な感動は正直なかったかも…。
途中私たちの席の付近でほこりが舞ったりしたのも、飲食店としては
店員さんの接客がなかなか良かっただけに残念という感じですね
でもお店はけっこう賑わってました


【お店データ】
札幌市中央区南4西4ロビンソン7F
011-552-6011
営業時間11:00~23:00(L.O.22:00)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭処 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年12月22日 00時42分32秒 | 焼肉・焼き鳥
安くて美味しい肉をたらふく食べた~い!
そんなときは炭処(すみか)

数年前、会社の方から教えていただきすっかりお気に入りのお店になっちゃいました。




この画像を見るたびに、すぐリピートしたくなっちゃいます



かぉりん的「炭処ではこれを頼み忘れるな!」



左塩ホルモン・右鶏ネック

鶏ネックはここのお店ではじめて食べました。
塩味ついてるんでそのまんまで美味しい~
やわらかくって、程よい脂が進みます。
一人前420円なり(この写真は二人前かなぁ。。。)

塩ホルモン、ぜんぜん噛み切れます。
この肉具合がちょーどいいんです。
こちらは一人前315円なり・・・安くない??



牛のほっぺ
このお肉もここのお店ではじめて食べました。
やわらか~~~~いってモンじゃないんです。
やわらかすぎっしかもこのタレがめっちゃいいんですっ
これを食べないで人生終わらせるのはホント損ですっ
こちらは一人前420円なり



ゲタカルビ
このお肉もここのお店ではじめて食べました(三回目)
ヤバいってマジうまいって
ゲタカルビって骨と骨にはさまれた、一頭から少量しか取れない希少部位なんだそうです。
とても柔らかい食感なんですが、コッテリした脂っこさがないんです。
こちらは一人前577円なり


そしてそして、こちらのお店は平日がっていうか平日に行って下さい。
最初の注文のときに3品頼んだら1品サービスなんです。
なんで最初に飛ばしちゃい気味で注文してください!
食べれちゃうからww
しかもサービスメニューは塩ホルモン・上ホルモン・ミックスホルモン
鶏ネック・砂ギモ・韓国風ミックスホルモン・牛ホッペ・鶏モモ
豚バラ・鶏ハツ・キムチ・漬物・大根サラダ・野菜・枝豆の中からチョイス
嬉し過ぎるサービスです

いっぱい食べてもお財布にとってもやさしいお店です

【お店データ】
炭処
札幌市北区新琴似8条7-1-3 松倉ビル2F
011-763-7063
17:00~02:00


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします
おかげさまでランキング上昇してきました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルールド・オリーヴ 【アンデルセン】

2006年12月20日 21時46分13秒 | 洋食
先日友人から、2300円でフレンチディナーが食べられるお店があると誘われ、
地下鉄学園前駅すぐそばにある、かわいらしいレストラン・カフェの
Fleur d`Oliveに行って来ました








今回注文したのは冬のビストロディナー2006というもので、
一人2300円~のコースです。

はじめに、本日のおまかせオードブルから

サーモンとオニオンのピザ
一皿がもちろん一人分なので、けっこう食べ応えありました。
美味しかったです


野菜のスープ
見ての通り具沢山で、しかもスープが熱々でしたよ。

このコースの値段が2300円からとなっているのは、この野菜スープを
プラス500円でクリームスープに、またはプラス600円でパスタに
変更できるからです。


続いてのメインは魚料理またはお肉料理から選べます。

この日のお肉料理は、鶏肉を使ったものでした。
一皿で二種類のお味が楽しめましたし、けっこうボリュームもありました
ひとつ残念だったのは、メインなのにお料理名の紹介がなかったことですね。。
シロウトなので、何のソースを使っているのかもイマイチわからなくて
でも美味しかったですよ~



最後はデザートかチーズの取り合わせが選べます。
もちろんデザートをチョイスしましたよ

ティラミスとシュークリームの盛り合わせ(勝手にネーミング…)

その他、ディナーのコースは3800円からあるようです。
12月25日までは、「クリスマスディナー」というがあってこちらは5000円コースからです。
ランチは900円からありますよ

あと「洋風おせち」なんていうのもあるんですね~。
こちらは要予約ですが、豪華な食材を使っていてちょっと食べてみたい内容です


北海道とフランス各地の食材を仕入れて料理しているということなので、
また来ていろいろなメニューを食べてみたいと思います


【お店データ】
フルールド・オリーヴ
札幌市豊平区豊平6条6丁目5-16
011-815-5151
ランチ 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー17:00~23:00(ラストオーダー21:30)
定休日:月曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズグルメ 第2弾  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年12月19日 00時23分18秒 | 洋食
以前ジャンボパフェを紹介したファイターズグルメ今回はフードメニューのご紹介です。

店内は日本一、いやアジア一のファイターズの今シーズンの活躍っぷりをDVDで放映しています。
たくさんモニターあるので、どの席に座っても見れますよ。
どことなくアメリカンな店内ですよねぇ・・・
日ハムファンのみならずのお店です。



手造りハンバーグステーキ



もっともっとパワフルに食べたいあなたには


スタミナ300ステーキ
こちらは、チキンステーキ200g・ハンバーグ100gしかもチキンの上にはガーリックスライスがたぁ~くさん乗ってます。


ランチ限定メニューもたくさんありました。



【お店データ】
ファイターズグルメ
札幌市東区北7条東9丁目2番20号
アリオ札幌1階
011-702-6730
11:00~22:00


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白くまシュー 【めっし~】

2006年12月17日 22時44分35秒 | 洋菓子

北海道旭川市と言えば「旭山動物園」です。
そして、旭川に本店があるのが梅屋さんです。
シュークリームで結構有名です。その梅屋から出したのが
こちらです
はいこちら。個別包装です。
このようにシュークリームの上に
ホワイトチョコがかかってます。

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cheese Cheese(ディナー編)  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年12月16日 11時49分56秒 | イタリアン料理
以前ランチ編をご紹介してから半年たってディナー編です。
気になってるけどなかなかいけなかったCheese Cheeseのディナーに行ってきました。

店内は相変わらず元気がよいお店です。
スタッフがハキハキしていてとても気持ちがいいお店です。

今回注文したのは2人のベストセレクションというコース。
名前を聞いてカップル限定って思われるかもしてませんが、友人同士でも頼めますよ。
今回はあたしも女の子と二人で食べました

このコースの特徴はこのお店の人気商品を集めたってこと。
しかも単品で注文するよりお値段もお得ってこと
このコースは二人で4000円なり


まずはお通し

まぜまぜエッグ
卵をグツグツしたものをまぜまぜして食べます。
味がほんのりついているのでそのままでOK




シーザーサラダ
牛のチーズと羊のチーズから選べます。
私たちはあっさり系の牛のチーズをかけました。
ここはお好みの量までチーズをかけてくれるので、お皿が真っ白になるくらいかける人もいるそうですよ。



炭焼き4種のパンのチーズフォンデュ
ここのチーズフォンデュはとろ~~っと伸びないんです。
そしてこのチーズ(グリエール・エメンタールチーズ)がホント濃厚なんです
はまっちゃいそうな味わいです。




女王陛下のマルゲリータ
トマト・モッツァレラ・バジルのシンプルなものですが、これがとても美味しい。
耳の部分に先ほどのチーズフォンデュをつけて食べるのもまた




チーズチーズチーズパスタ
これでもかっってくらいチーズの濃厚さが広がります。
4種類のチーズが使われてるそうです。
そりゃ~うまいわなぁ・・・




デザートの盛り合わせ
めっちゃおなかイッパイなのに別腹ができちゃいました
時期的なものだと思うのですが、洋ナシのタルトがめっちゃ美味しかった。


週末のディナーは混むので予約していったほうが安心ですね



【お店データ】
Cheese Cheese
住所 札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサビル1F
電話 011-271-0100
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
    17:00~23:00(L.O.22:00)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭火焼肉:我夢主(がむず) 【アンデルセン】

2006年12月14日 22時32分59秒 | 焼肉・焼き鳥
盤渓(ばんけい)といえばスキー場ですが、そのばんけいに美味しい
炭火料理が食べられるお店があるんです。
もちろんご存知の方もいると思いますが、今回はそのお店
我夢主をご紹介します。



   
お店へは円山公園駅から車で10分ほどで行けますよ

このお店では、汽車席に座るとミニD51が料理を運んでくれるんです
子供にも大人にも人気です。

メニューですが、このお店の売りはなんといっても新鮮な若鶏です
お店で処理をしているので、ぷりっぷりのお肉が食べられるんですね~。

つくね笹焼470円 若鶏骨なし680円
この二種類はいつも必ず注文します
ぷりぷりの若鶏はいつ食べてもオイシィ~


  
ひな皮360円  塩ホルモン350円  トントロ420円
ひな皮も炭火で焼くとカリッとしてほんと美味しかったです!


   
手作りフレッシュソーセージもおいしいんですよね~



あとはずせないのがこのいももち350円
普通のいももちは好きじゃない友人もおいしいといって食べてました。
自家製のニシン漬けもです。 お持ち帰りもできますよ。



追加で頼んだ手羽先。これもぷりっぷりで美味しかったー
炭火焼はやはりいいですね~

お肉は他にジンギスカンやカルビ等もあります。
ホタテなどの魚介類もありますよ。
あとぜひ食べて欲しいのが、そば粉100%の手打ちそば
メニューはいろいろあるので、何度でも通いたくなるんですよね…


今の時期ならクリスマス用のローストチキンの予約も受付てます。
これもとても美味しいらしいですよ。


【お店データ】
我夢主
札幌市中央区盤渓386番地
011-641-0119
営業時間 11:00~21:00
年中無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと応援のクリックお願いします



  
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加