うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海鮮工房 かきざき商店 【あんじぇ】

2007年09月30日 12時02分14秒 | 和食

余市に「いくらがたくさん乗ったいくら丼を食べれるお店がある!」
と、聞いたので行って来ました~

場所は、JR余市駅近くのオレンジ色の建物のかきざき商店。
1階が生鮮市場で、2階が海鮮工房(食堂)になってました。

入口で食券を買ってテーブルで待ってると、やがて番号が呼ばれるので
手を上げて「ここ」と合図を送ると料理が運ばれて来ます。

この日私が食べたのはもちろん、いくら丼~680円。
20070930-10.jpg

20070930-11.jpg

もの凄く美味しくて、量も結構ありました。

メニューはいくら丼の他に、ウニ丼・カニ丼・ほたて丼・ほっけ定食など
海鮮ものがたくさんありました。

うに・いくらなど海鮮をお腹一杯食べたい人向きです。
おまけに激安~。

でも、うに丼はやっぱりお高いです。




【お店データ】
海鮮工房 かきざき商店
住所:北海道余市郡余市町黒川町7丁目25番地
TEL:0135-22-3354

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェトナムキッチン フーコック 【アンデルセン】

2007年09月29日 21時47分13秒 | アジアン料理
札幌で人気のヴェトナム料理のお店フーコックです!

最初にいったのがもう何年前かは忘れたけど、友人も私もここの料理が好きで
もう何度も通っているお店です

さてメニューですが、
フーコックに来たらこれは絶対はずせません。

生春巻き
生春巻き自体には味がついてないので、タレによっておいしさが決まるんですよね。
これが食べたくてこのお店に来るくらいですから。
この日は一人一皿頼みました
中にはパクチーが入ってないので、私も安心して食べられます



ヴェトナム風 豚の角煮
ここの角煮もおいしくて大抵たのむのですが、久しぶりに来たらグツグツのスープ
たっぷりのものが運ばれてきました。以前のとはちょっと変わったようですが
スープごと美味しかったです



冷たいフォー
お米の麺フォー。行ったのが夏場だったので冷たいのは夏季限定かも?



揚げ魚の辛辛あんかけピーナツ風味
めずらしく魚料理もチョイス。野菜もたっぷりで美味しかったです。



鳥肉とキノコのシーズニング風味
こちらは肉料理。下には春雨ともやしがあって一緒に食べるといいバランスです。



豚肉とゴーヤのチャーハン
沖縄っぽいメニューですが、なんか惹かれたので頼んでみました。
夏バテ解消できそうな感じでとても美味しかったですよ


最後はやはりデザートを。

ココナッツミルクと豆乳のプリン


デザートまで食べてお腹もココロも満腹でした~

夏場に行った情報なので、メニューは一部変わっているかもしれません。
週末はけっこう混むので、予約したほうが安心です。


【お店データ】
ヴェトナムキッチン フーコック
札幌市中央区南3条西7 KAKUイマジネーション2F
011-272-0477
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポムメリー 【あんじぇ】

2007年09月27日 23時16分24秒 | 洋菓子

苫小牧にある【ポムメリー】と言うお店に行ってみました~

うまいもの隊の隊長が「ケーキが美味しいよ」と言っていたので
お茶して来ました。

まず、外観からしてカントリー調で可愛いお店


入口を入るとすぐにショーケ-スがあり
ケーキが並んでるので、ちょっとクギ付け

私は苺タルトを食べました
20070917-11.jpg
苺が甘くて美味しいし、タルト部分もサクサク。
変に硬すぎなくて、美味しかったです。

こちらはバタークリームシフォン
20070917-12.jpg
口に入れて少しすると、バターの風味がふわ~っとしてきました。

このお店はランチもあるし、飲み物の種類も豊富でした。
一緒に紅茶を飲んだんですが、紅茶の種類にマンゴーが
これは頼まない訳にはいきませんよね~

でも、あったかいマンゴーって、ど~なん
と、少々不安もありましたが・・・・普通の紅茶でしたわ。
遥か彼方にマンゴーの風味がしてるかも~って感じでした。

マンゴー紅茶、普通に美味しかったYO



【お店データ】
住所:苫小牧市豊川町2丁目1-9
TEL:0144-75-0707

住宅街の中にあるので、分かりにくいかもしれません。
ニトリ家具の近くです。
カーナビ君があれば、大丈夫

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレモルタオ 【あんじぇ】

2007年09月24日 22時33分04秒 | 洋菓子

先月千歳に出来たルタオのお店【Doremo LeTAO】
行って来ました

建ったばかりなので、店内に木の香りがしてました。
お店は、パンコーナーとお菓子コーナーと
建物が向かい合って建ってます。

この日は夕方遅くに立ち寄ったので
パンは殆ど売り切れでしたので、お菓子のみ購入~。
お菓子コーナーの建物の中には、食器類も売ってました。

今回私が買ったのは(正確には買ってもらったんですが
こんな感じ~
20070917-13.jpg
一番奥の緑色のが白い生チョコナイアガラ
左側から、ドゥ・ミエル・ショコラ(はちみつ入りマドレーヌ)、
メイプルマドレーヌ、フロランタン、
ノスタルジックな北の街(マカダミアキャラメルコーヒーチョコレート)


どれも美味しかったんですが、特にドゥ・ミエル・ショコラと
ノスタルジックな北の街が美味しかったです
それと、白い生チョコナイアガラも美味しかったです。
20070917-14.jpg
箱を開ける前から、ナイアガラワインの香りが~


20070917-15.jpg
ほわ~っと柔らかくて、ソフトクリームのような食感。
お薦めです


ちなみに、9月のスペシャルシフォンは
かぼちゃのシフォン 1260円です



【お店データ】
Doremo LeTAO
住所:千歳市朝日町6丁目1-1
TEL:0123-23-1566

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それいゆ 【あんじぇ】

2007年09月20日 22時48分53秒 | 洋食

千歳方面に行く途中にある、木でできた黄色い建物。
【COFFE&TEA それいゆ】というお店でお食事してきました

店内のイスやテーブルは木でできているので
温かみのある雰囲気で落ち着きます。
20070917-05.jpg

今回私たちは夕食どきに行きました。
メニューは、ハンバーグ・パスタなど色々ありましたが
私が食べたのは・・・
かぼちゃとポテトのラザニア風グラタン 800円位

これが、かなりのボリュームで、女性にはキツイかも。
かぼちゃやポテトが、ごろごろ入ってました。
なので、美味しかったんですが、かなり苦しくなって
半分位残しちゃいました(^^ゞ

そしてこちらはポテトドリアカレー風味 800円位

アツアツでした~。これも結構量があります。

コーンスープが付いていたんですが
これが冷たいスープで、とても美味しかったです^^

お店の方も親切で、ゆっくりとくつろいで食事ができました。



【お店データ】
それいゆ
住所:千歳市駒里491-426
TEL・FAX:0123-26-2700
営業時間 11:00~20:00
定休日:水曜日

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイレストラン ロンド 【アンデルセン】

2007年09月18日 21時30分06秒 | 洋食
札幌の景色を360°見渡せる、センチュリーロイヤルホテル23階の
スカイレストランロンドのランチをご紹介します

過去に一度くらい来たかな…くらいに久しぶりに行ってきました。
フロア全体がラウンドするので、ちょっと苦手な人もいるかもしれないですが
23階から見る景色はやはり違いますね~。
ちなみに2時間で1周するらしいので、かなりゆっくり回ってます。

今回は定番のパスタランチと期間限定の十勝フェアのランチを頂いてきました。

まずはパスタランチから。

アンティパスト
なすのテリーヌなんてめずらしいものも。


手打ちのタリアテッレ 野菜のペペロンチーノ

パスタは4種類から選べます。せっかくなので手打ちパスタをチョイスしてみました。
お野菜いっぱいで麺はモチモチだし、けっこう食べ応えありました


デザート
苦めのカラメスソースがかかって、プリンもアイスも美味しかったです



続いては十勝フェアランチです。

鹿追産キャベツとほしのゆめのクリームスープ
混ぜてしまったあとの写真でごめんなさい
でも味はもちろん美味しかったですよ。


広尾産イワシの香草パン粉焼き


中札内産のホエー豚のシチュー
イカ墨のパスタも添えられていて、かなりボリューミーでしたよ。
お肉も柔らかくて美味しかった


大樹町産のフロマージュブランのアイス

実際のデザートはマスカルポーネのティラミスと鹿追産ヨーグルトアイスが付きます。
友人の苦手なものがあったので無理を言って変えてもらいました。


両方のランチメニューにはそれぞれパンとコーヒーが付きますよ

パスタランチは1700円、十勝フェアランチは2000円です
十勝フェアは9月30日までとなっています。
ディナーメニューもありますよ。

やはりホテルのランチは落ち着いてお食事ができるので、たまにはいいですね。。


【お店データ】
スカイレストラン ロンド
札幌市中央区北5条西5丁目 23階
011-221-3008
ランチ 11:30~16:00
ディナー16:00~10:30


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南瓜メロンパン 【あんじぇ】

2007年09月17日 19時15分58秒 | パン

ノーザンホースパークへ行く途中、恵庭の道の駅に寄り道し
そこのパン屋さんで、南瓜メロンパンを購入~。


中はふわ~としていて、焼きたてのパンの香りがしました。
20070917-01.jpg
とっても美味しかったです^^
お値段は、確か110円だったかな。
この他にも何種類かの、かぼちゃパンがありました。
恵庭は、かぼちゃを押してるんですね~知らなかった~。

それとも、、、、、Halloweenが近いから

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです



 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファームレストラン ハーベスト  【アンデルセン】

2007年09月15日 21時29分17秒 | 洋食
今年初のハーベストに先日行ってきました~
札幌から車で1時間程で行ける長沼町にある農家直営のレストランですが、
今回はお昼時を過ぎた時間に行ったにもかかわらず…40~50分待ちでした

というわけで時間があったので、レストラン横にあるショップを先にのぞいてみました。


ここでは野菜、玉子、パン、ジャム、そしてりんごジュース他雑貨類など
いろいろ販売しています。
去年買って美味しかったまさかりかぼちゃ、今年もあったので買いました
皮は硬くて包丁では切れないんですよね~。ここでは切って売っているので
後は家で煮るだけ。食べてもほんとホックホクで最高に美味しいかぼちゃですよ。


さてやっと席に着きましたが、メニューを見るとほんといつも迷っちゃうんですよね~
で今回は定番のメニューを選択。
 
農園ポテトとハンバーグセット 1050円
ハンバーグもやわらかく、クリームコロッケも美味しかったです
茹でたとうもろこしもすっごく甘かった~
パンかライスが選べますが、パンは二種類選べますよ。
そしてドリンクはコーヒーまたは、おなじみのりんごジュースが付きます。


その他にもこんなメニューがありますよ。

 
パスタプラスでパン・サラダ・ドリンク他が付きます。かなりのボリュームです





ドリア類もとっても美味しいですよ


ハーベストでは自家製のケーキもあります。

かぼちゃのモンブラン風タルト


白いとうもろこしのシフォンケーキ
ハンバーグセットについていた、ピュアホワイトという甘いとうもろこしを使っています。


かぼちゃプリン
量はちょっと少なめかなと思いましたが、食べると固めのプリンで
しっかりかぼちゃの味がしました。
めっちゃおいしくてオススメです


これからどんどん辺りも秋の風景になっていくんでしょうね…。
雪が降る前に、もう一回くらいは行きたいな~。




【お店データ】
ファームレストラン ハーベスト
夕張郡長沼町東4線北13号
0123-89-2822
営業時間 11:00~21:00
定休日  木曜日
冬期間は営業時間等変更あり。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン・シャルロット 【あんじぇ】

2007年09月14日 21時16分25秒 | 洋菓子

以前から美味しいと噂を聞いていたので
食べたかった、アン・シャルロットのケーキを
やっと食べました~ ・・・・・先月のことですが

このお店、まず外観がレンガ作りで可愛いんです
1階がケーキ屋さんになっていて、他にも焼き菓子や
ジャムなども置いてます。
店内は、温かみのある色合いで可愛らしい飾り付け
2Fがカフェになっているので、買ったケーキを
2Fで食べることも出来ます。

いろいろな種類のケーキの中から、私がやっと選んだのが
20070909-15.jpg
左から、モンブラン・ストロベリープディング
(だったかな~?(^^ゞ、、、怪しい↑)
ガトーショコラ・苺タルト・N.Yチーズケーキ

ガトーショコラは会社の人お薦めだったんで買ってみた
残り1個でした~。
N.Yチーズケーキも会社の人お薦めでしたので
これまたゲット!
どれも美味しかったんですが、N.Yチーズケーキが
なまらウマい!!

そして、ケーキを買った後、2Fのカフェでお茶しました。
何故って~、マンゴーパフェがあったから~!
20070909-16.jpg
パフェには、マシュマロ・ブルーベリー・ラズベリーなどが
刺さってて、パフェの中にはマンゴーソースやマロンが
ペースト状になったものや、イチゴソースなどが入っていて
ボリューム満点な上、凄く美味しかったです

マンゴーパフェは8月までの限定ですので
今度食べれるのは、また来年かな~。

あと、シュークリームと、名前を忘れたものです
20070909-17.jpg
シュークリームは外がわりとカリッとしてます。

今回は買わなかったけど、プリンも人気みたいです。
今度はプリンを買ってみよう~。




【お店データ】
パティスリー Anne Charlotte
住所:札幌市北区北35条西10丁目3-15
TEL・FAX:011-738-8088
営業時間 AM10:00~PM7:30
定休日:火曜日

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備長炭焼 かの屋 【あんじぇ】

2007年09月11日 22時11分20秒 | 焼肉・焼き鳥

「焼肉食べたい!」とのリクエストで
久し振りに焼肉を食べに行きました~!

場所は屯田にある かの屋

かなり前からあるお店で、有名なんですが
わりと近いクセに今まで行ったことがなかったんだぁ。
だって、いつも混んでるし~

でもこの日は夕食どきだったけど、すんなり入れました
席は、外の席。
外といっても、ちゃんと囲われてるので大丈夫

かの屋・・・初めて入ったけど混んでる訳が分かったな~。
メニューも豊富だし、肉が美味いですわ!
しかも、お値段も手頃。(高いと思い込んでた)
焼き肉屋さんなので、もちろん私が好きな韓国料理も
結構ありまして~、キムチやらビビンパやらクッパやユッケ、
チヂミや麺類もありました。

が、今回は値段の安さに惹かれて私たちが頼んだのは
3500円のセットメニュー!←2人前ですよ!

内容は、特選カルビ・おすすめ牛ハラミ・骨付き豚カルビ
知床産地方鶏・ガツ
、そして大好きなトントロ~♪
さらに、南蛮海老お刺身にこれまた大好きなシーザースサラダ

このシーザースサラダの量の多いこと!
20070909-12.jpg
これだけでお腹いっぱいになりそうな勢いでした。

海老は5尾もあった~。
20070909-13.jpg


お肉の画像・・・見てみます?

20070909-08.jpg

20070909-09.jpg
いきなりボケててスイマセンm(__)m


20070909-10.jpg
今度はちゃんと撮れました~^^

トントロもちゃんと撮れました~^^
20070909-11.jpg


どれも、とても美味しかったです

あ、ガツは、私が苦手なので画像はナシよ~
でも、すんごく小さいのを食べてみたけど・・・。

二人でこの量のお肉は、かな~り苦しくなります。
テーブルに乗りきらない感じでした。

そして、キムチがメニューにあったので頼みました!
20070909-14.jpg
キムチ盛り合わせ

アルコール類も豊富なのが嬉しいですね~。
焼き肉を食べるとビールが飲みたくなりますから。
私はビールが苦手ですが、なんか飲みたくなった^^
でも、車だったので二人でウーロン茶飲んでましたが

店員さんも元気がいいし、対応もいいし
何度でも行きたくなるお店です。
七輪で焼いて食べるお肉って、ホント美味しいですネ

帰りに清算してたら、かの屋のご主人も
接客してましたわ~ちょっとビックリしましたw



【お店データ】
備長炭焼 かの屋
住所:札幌市北区屯田6条3-8-4
TEL:011-770-7778
営業時間:昼食 11:00~15:00(L.O.14:30) 
       夕食 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:月曜日 (祝日は営業、翌火曜が休み)
席数:164席(冬期は96席)

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加