うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さっぽろオータムフェスト2008 【アンデルセン】

2008年09月28日 23時36分57秒 | その他の催事
9月19日から大通公園で開催されている、
「さっぽろオータムフェスト2008」に先日ふらっと寄ってみました!

実はご当地グルメが気になったので、先週も行ったのですが
週末ということと天気が良かったこともあってか、
ものすごい人出で断念

今回は2週目なのでどうかな?とのぞいて見たら人はまぁいましたけど
先週に比べたら全然並ぶ人も少なかったので
念願のご当地グルメ食べてきました


オホーツク塩やきそば

文字通りソースではなく塩味のやきそばで、北見では有名な玉ねぎと
オホーツク産のホタテが使われています。
お店によっていろいとオリジナリティーがあるようですが
塩味と玉ねぎとホタテは基本らしいですよ。
北見ではこの塩やきそばは居酒屋やレストランなどでも食べられるようです。
ホタテがいっぱい入っていて、美味しかったです
ご当地グルメのメニューはどれも800円だったのですが、
ちょっと高いかな~とは思いました。

食事のあとはせっかくなので、6丁目~8丁目の会場も見てきましたよ







8丁目会場では「札幌大通ふるさと市場」ということで
土日限定で道内各地から出店しています。
各地の美味しいものが一箇所に集結されているので、
観光客の人にも楽しめるイベントですね。


バニラとかぼちゃのソフトクリームで
ちょっとひと休み…

7丁目は「大通公園7丁目BAR」ということで
北海道産のお酒とおつまみメニューを中心とした会場です

6丁目では「さっぽろタパス」のスタンディングBERで世界のワインを楽しんだり
地下街のお店や、お蕎麦、ジンギスカンのお店他の料理も味わえます。

10月5日までの開催ですので、天気が少しでも良いときに
出かけてみるといいかもです



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東急百貨店レストラン街 DINING dining リニューアル

2008年04月23日 23時30分24秒 | その他の催事
明日、4月24日東急百貨店のレストラン街がリニューアルオープンします
「美味しい」と「ここちよい」を楽しめる職と美の楽しみ空間ということで、レストランコーナーとビューティーコーナーが10階に大集結です

リニューアルオープンに先立ちまして、うまいもの隊レセプションパーティーにお呼ばれいたしました


各ショップおすすめを用意して試食できるということで
目指すは全店制覇


ん?マグロの解体ショーがある?見ないと
と、いうことで魚一心へGo


店内の雰囲気もいい感じです



60キロほどあるマグロを解体します。



ん~、すごい迫力です。


断面がスゴイっ!トロぉぉぉ



解体したマグロちゃんのお刺身。
ん~。。。んまいっっ



赤身とトロのお寿司



とろ~っととろけるような触感と甘み・・・贅沢な一品です。


大車海老焼き
めっちゃ大きいです
レモンとの比較で大きさわかるでしょ?
ぷりっぷりの身でした


銀座 天一 に場所を移しまして・・・

オシャレで落ち着いたカンジの店内になっています。


てんぷらの品々
丸十ってさつまいものことなんですね、初めて知りました。
ぺこ玉はちっちゃい玉ねぎのことだそうで・・・
へぇ~っと関心してしまいました。


今回の試食は海老天・いか天・ししとうです。
このいかがすっごくやわらかくって・・・
ん~、こんなやわらかいいか天は初めて食しました。


とんかつ まい泉では

ミニカツどん、黒豚のロースとヒレカツ
こちらもお肉がすっごいやわらかぁ~い。
ソースも黒豚用・辛口・甘口と数種類用意していました。
とんかつ屋さんであまりいろんな種類のソースを置いているお店ってないような・・・。
お好みで選べるのはいいですよね


そば処 東家寿楽では・・・

とろろそばをいただきました。
更科そばの細いけれどこしのあるそばでした。
更科そばってやさしい味わいの感じがします。
そば湯ラヴ


旬菜食健 ひな野
こちらは平岡にある無農薬減農薬で無添加食材の自然食ビュッフェです。


なんとなんと通常メニューがフツーに試食できるとのこと

もぉ、おなかイッパイだよぉぉぉ。
ギャル曽根ちゃんがうらやまし~・・・




野菜ジュースもビュッフェに含まれるのがとっても嬉しい
しかも緑の野菜ジュースもあるところが、あたし的にポイント



健康茶も茶葉を置いていて、自分で好きなだけ飲めます。
そば茶飲んでほっと一息

その間、めっし~隊員はイタリアンと韓国料理の試食へGo!

スタッフの方と色々お話して待ってましたが、そのスタッフがとっても好感の持てる男の子でした
うん、おばちゃんその子目当てだけでもリピートして悔いないかも


最後に銀座 立田野
こちらは以前からありましたね。
釜飯と甘味処、メニューにあったうなぎ釜飯が美味しそうだった


やはり甘いものは別腹・・・
あんこの甘みにシアワセを感じました。

まだまだ魅力的なメニューもたくさんありますし、ビューティーゾーンもステキなアイテムがたくさんありました。

一緒に行っためっし~隊員のレポートはうまいもの隊活動期~Annex~で報告がありますよ

【お店データ】
東急百貨店Dining dining
札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急百貨店10F
011-212-2211
11:00~22:30

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー博覧会 【めっし~】

2008年02月04日 00時25分11秒 | その他の催事
2月2日~11日の日程で開かれている「カレー博覧会」に行ってきました。
今回で最後なので最初で最後となりましたけど、一度は行ってみたかったので。
場所は北1条西8丁目のSTV スピカです。



 

 

 

マイスプーン持参で100円引きにて金券を購入することになります。
カレーは300円(もしくは400円)ライスが100円。トッピング類は200円かな?
この組み合わせで1000円分のチケットを使い切りましょう~。
カレーは9種類ありました。

2000円分でカレー4種類。星沢先生のエゾシカカレー、南極カレー、黒カレー、てら家をチョイス。カレーは日替わりで変わるものもありますよ~
ライス7つ。(どれかが400円カレーだったのね)
4人でいただきました。

鹿肉は臭みもなくおいしくいただきました。
黒カレーはイカ墨の風味が効いてます。南極カレーが一番スパイシーだったかな?
てら家のカレーはこの中で唯一スープカレーです。

アタシはライス2つ食べましたけど・・・。2つ食べて丁度よいかもしれません。量も全体的に少なめなので食べ歩きも可能ですよ~

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュンヘンクリスマス市@大通公園 【めっし~】

2007年11月27日 22時57分28秒 | その他の催事
今年はイルミネーションと同時に始まったミュンヘンクリスマス市です。
ここ4年ぐらいは毎年観にいっています。今年も行きましたよぉ~



 

 


 

グリューワイン・・・ホットワインですね。
今回は違うブースで2回飲みました。お店によって若干味が違う事に
気がつきました。味比べしてみるのも面白いのでは?




 

 

 

 

 


 




 
 
 
 
 
 
ソーセージはやはり美味です。

北海道人気blogランキング 

今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第14回 札幌大通 ふるさと市場【ダミー】

2007年09月01日 23時14分21秒 | その他の催事

第14回 札幌大通 ふるさと市場 9/1・2

ふるさと市場いってまいりました。
道産品がわんさかならんでいましたよ!


枝幸町「毛蟹汁」¥600
味噌仕立ての汁に毛蟹がどさっと、入っていました。



白老町「黒毛和牛のつくね」¥400
白老牛はおいし~!黄身をつけて食べたらもっとおいしいのに!


白糠町「豚丼」¥200
友達から少し頂いたのですが、肉の味もアッサリとごはんにしみた汁もおいし~!

デザートは
千歳市「ハスカップアイス」¥400
甘酸っぱいハスカップがおいしかった~。ごちそうさまでした。

明日までですよ!

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大通納涼ガーデン 【めっし~】

2007年08月07日 23時45分20秒 | その他の催事
お久しぶりのめっし~です。
最近は蒸し蒸し~としてすっきりしない天気ですけど、
いかがお過ごしでしょうか?
札幌の夏といえば、やっぱりこれでしょう。
大通公園で開かれている 納涼ガーデンでしょう。
行ってきました。日曜日の真昼間から飲むビール。
はっはっは~。
贅沢です。




 
 
 
西11丁目にある「札幌ドイツ村」です。
西11丁目といえば、ミュンヘン市から送られた「マイバウム」がありますよね?




 
 
 
 
 
 
大奮発して西11丁目スペシャルを注文しました1300円なり。
ああ、ソーセージも塩分利いてウマイし、豚肉もうまい。
こりゃ~ビールも飲まないとだめでしょう?




 
 
 
 
 
 
大大奮発してドイツビールです。
奥のが友人の黒ビール系。手前のがアタシのです。
1杯1000円と国産より倍!!
でもつまみと飲むビールはうまいっす。
ビールが飲めない人でも西11丁目スペシャルはおすすめです!!

8月10日までなのでお早めに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳月「北海道 和・洋 スイーツ」【ダミー】

2007年06月10日 17時57分50秒 | その他の催事
「柳月」で北海道スイーツを週代わりでやっていたので、ご紹介いたします。
まず1週目は6/5~10日まで
洋「十勝のパッチワーク畑」¥350・和「函館の夜景」¥210

一層、一層味が違うスポンジを重ねてあり、色々な味が楽しめてとても楽しいケーキでした。
左の函館の夜景は水羊羹があっさりとした味で、一番下の豆腐かんが
後味がやさしくて、ふわっとした、口どけでした。

そして、3日間限定で、本日が最終日だったのが残念なのですが、
”バナナでシュー”¥260を紹介します。


バナナが一本丸ごと入った、シュークリームと言うか、エクレアに近いと思います
バナナをつつんだ生チョコクリームの甘さが、ほどよっくて、アッサリしてるけどこくがあって、見た目は、ボリュームたっぷりなのですが、ペロット食べられちゃうんです。おいし~!!
これからの発売予定は未定だそうです。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第58回さっぽろ雪まつり 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年02月11日 23時39分13秒 | その他の催事
あと1日しかないさっぽろ雪まつりですが、とても美味しかったものを見つけましたのでご紹介します。
大通会場6丁目で「食の広場」が開催されて、北海道の各地の名産を味わうことができます。


紋別の本ずわいがに甲羅盛り700円なり。
ずわいがにの甲羅の中にたぁ~っぷり蟹の身とかにみそを合わせたのを炭火で焼いています。
見てわかるとおり、身がぎっしりです。
寒さも吹き飛ぶ美味しさでした。

時間によっては並ぶこともあるそうです。
気になった方は明日までなのでお急ぎください


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュンヘン・クリスマス市 【めっし~】

2006年12月09日 21時20分19秒 | その他の催事

おひさしぶりのめっし~です。
先月から12月17日まで大通公園で開かれている
ミュンヘン・クリスマス市を覗いてみました
imagesこんな感じで露天がならんでおります。images
サンタも歩いてます。
クリスマスムード満点ですね。
imagesアップルドーナツ

images
ソーセージとトマト味(だと思う)で煮た豆とサワークラフト(キャベツの漬物です)


さらにコンナ感じ。蝦夷しかのハンバーガーもたべましたよ~


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌ドームのチーズチキンスティック勝つ  【めっし~】

2006年10月12日 00時29分32秒 | その他の催事
いよいよ札幌ドームでプレーオフ第二ステージが始まりましたね。
うまいもの隊の野球軍団も何とか観戦する事ができました
そこで限定発売されていたのがコチラ。
チーズスチキンスティック勝つ。


1本180円なり。
フライドチキンの中にカマンベールチーズが入っている感じです。
こんな感じです~。

明日は第二戦。
明日も楽しみです~。


北海道人気blogランキング
 皆さまの応援のクリックお願いします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加