うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金太郎 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月30日 21時01分41秒 | 和食
花金(死語?)になんも予定もなく家で一人宅飲み中のかぉりん ぉぶ じょぃとぃです。
今頃隊員たちはマッチのコンサートで盛り上がってるのでしょうね~

ってなことで、今回ご紹介するのは狸小路にあります定食屋金太郎です。


やはり定食屋ということもあり、仕事帰りのサラリーマンが多いです。
一品料理もあるので、ちょっと一杯なんて方も来ています。




やわらかチキンカツ定食(680円)




自家製若鶏から揚げおろしポン酢定食(730円)



画像を見てわかるとおり、メインのほかにお新香や1品小鉢やデザートがついてきます。
栄養のバランスも考えてくれてるなぁ~って思います。

ライスもおかわり自由だし、のりたまふりかけも常備されているのも、なんかありがたいですよね~。


気軽に家庭的な料理が食べれるお店ですよ



【お店データ】
定食屋 金太郎
札幌市中央区南3条西6丁目
11:00~23:00
12:00~23:00(日曜日)



北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『札幌ら~めん共和国』

2006年06月29日 22時40分24秒 | ラーメン
うまいもの隊のBlogでも、何度も登場している
ラーメン! 今回は『札幌ら~めん共和国』を
ご紹介します。


『札幌ら~めん共和国』は、札幌・旭川・函館など
道内の有名ラーメン店を集めたところです。
今現在は、札幌・石狩・旭川・函館・遠軽
釧路・中標津のお店が入ってます。

今回は、隊員のめっし~ちゃんが
「なくなるお店があるので、その前に食べたい」と
強く希望してたので、一緒に行くことに
ええ、そうなんですよ。2店舗6月末予定で卒業って雑誌に書いて
あったんですもの!!
その2店舗は遠軽のお店と中標津のお店・・・・。
しかぁ~し、中標津のお店は6月23日で卒業・・・
予定は予定ね・・・・。

2軒行く予定の為、2人で1つのラーメンを注文

まずは、遠軽・とらや食堂。
ここでは、三代目醤油ラーメン 650円を食べました。

いやしい私たちは、写真を撮る前に分け始め、、、
慌てて戻して写真をパチリッ
なので、こんな画像になってしまいました

ここのラーメンは、当時のままのラーメンを
守り通しているだけあって、凄く懐かしい味がしました。
スープもあっさり。
麺はもちろんちぢれ麺。
北海道はやっぱり、ちぢれ麺ですよね。
ラーメンの他にはギョーザや丼物もあります。

2軒目は、函館ラーメン あじさい。
ここでは、箱舘塩拉麺 650円を注文。


透明度にこだわってるというスープは
8割は道内産のダシ昆布で作られているそうです。
こちらもあっさりめのスープで、麺はストレート麺。
しかも細くてツルツルしてます。

1軒目も2軒目も、あっさり塩味ラーメンを頼んだので
まだ食べられそう・・・な~んて思ってしまい
あじさいで、豚煮込丼 400円も頼みました。


豚肉がとても柔らかくて、具の下には
少し厚めの卵焼きが乗ってます。
なので、少し天津丼っぽい感じの味でした。


【お店データ】
札幌ら~めん共和国
札幌市中央区北5西2 1番地 エスタ10階
TEL:011-209-5031
11:00~22:00


HPもありますよ。
札幌ら~めん共和国

あじさいのHPもあります。
あじさい





北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三八飯店 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月29日 00時55分23秒 | ラーメン
JR稲積公園駅からすぐそばのお店三八飯店、依然住んでいた家の近所ということもあり何度も訪れたことのあるお気に入りのお店。
引越してからはなかなか足を運ぶ機会がなく、あの味が恋しくなってました。

先日、やっとそちらに行く機会があり1年半ぶりに行ってきました。
時間は夜の7時過ぎ、家族連れが多くて店は混雑していました。


で、頼みましたよ~いつものアレ

浜ちゃんぽん(750円)
わかめが多くて中身がよく見えないのですが・・・
ホタテ、カニ、ツブなどなど海の幸が満載
しかも、極めつけは丸ごとイカ1ハイが入ってる

スープは磯の香りがするアッサリ系塩味、なかなかクセになるスープです。

いつも思うのですが、このボリュームで750円は安すぎます。
フツーのラーメン屋さんの海鮮ラーメンってカンジがするくらいのたっぷりの具材。
毎回イカを食べきることが出来ないです・・・負け続けてます。。。



そして、もう一つなのが

あんかけ焼きそば(750円)
割り箸の大きさで比較してもらえばわかると思いますが、コチラもすっごい量です。
麺はややかた麺、パリッと焦げ目がついててあんとのからみがバツグン
こちらはあんと麺のバランスをとりながら食べないと、最後に一人前くらいのあんかけが残ります


どちらもボリュームバツグンお値段お手ごろ味もよし
満足満点のお店です。
白石区役所のそばにも支店があるそうです。
函館方面へ行かれる方は長万部のお店へ行ってみるのもいいですね。
長万部はウニも入っているらすぃ~


【お店データ】
三八飯店
札幌市手稲区富丘1条4-5-38
011-683-7640
11:00~20:30  月曜休


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美唄やきとり:鳥金 【アンデルセン】

2006年06月28日 00時10分00秒 | 焼肉・焼き鳥
パソコンのトラブルも解消し、無事に記事が書けることに感謝です

最近のうまいもの隊は毎日記事をして、みんなどれだけ
食べてるのという感じですが・・

お酒があまり飲めないので居酒屋系は行く機会が少ないのですが
焼き鳥は、時々食べたくなるんですよね。。
そんな私からは今回、室蘭焼き鳥に続いて評判の、
美唄やきとりの紹介です。



美唄やきとりの定番 鳥モツ焼き:3本330円

鶏もも肉・砂肝・レバー・卵などの内臓類、皮やタマネギが刺さって
一本で5度オイシイといった感じです
内臓類もクセがなく、美味しく食べられました。




続いてこれ。特製つくね:2本400円

添えられているのは、温泉たまごです
生卵はよくありますが、めずらしいですよね。


あと画像はないですが、美唄名物鶏めしも美味しかったです。


ここの焼き鳥はテイクアウトもできるので、食べて気に入ったら
ぜひご家族の方へのお土産にいかがでしょうか~


【お店データ】
美唄やきとり 鳥金
札幌市中央区南1西4-8 NKC1-4ビル1F
011-219-0160
営業時間 16:30~翌2:00 無休
他にオークラ店あり


北海道人気blogランキング
 こちらの投票もお願いします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州食堂くうチャン。 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月27日 23時41分56秒 | 和食
遂に会社でのおやつ断ちを決意したかぉりん ぉぶ じょぃとぃです。
うまいもの隊の活動のため、日々の間食を控えようと思いますw

気付けばNORBESAでご飯を食べることが多くなってます。
今回もNORBESAの中からご紹介します。

九州屋台の味を提供してくれる九州食堂くうチャン。
九州の名産品がたくさん食べれます。



さつまあげ(180円)
青のりがめっちゃきいています。薄切りのたこが入っています。
見た目は薄いけど味がしっかりしています。




塩ホルモンのから揚げ(300円だったかな?)
塩ホルモンのから揚げって初めてでした。
コレが意外とうまいっっ
塩ホルモンの食感と塩味具合がやみつきになりそうです。




このコロッケ、中が赤いです。
九州名物の赤いものといえば・・・
明太子コロッケ(180円)
コロッケの中に明太子?と意外な気もしますが、なかなかのお味でした。




長崎名物の皿うどん(680円)
パリパリの麺とあんかけがナイス絡み♪
皿うどんは見た目よりアッサリしています。






ラーメンとチャーハンのセット(780円)
チャーハンは半チャーハンかと思いきや・・・
ボリューム満点すぎます。



そしてデザートは

ねぎマヨネーズ(8個入580円)
ソースがかかってないでマヨネーズとねぎがかかってます。
アッサリしていて美味しかったよ~☆


こちらはテイクアウトもOKです


【お店データ】
九州食堂くうチャン。
札幌市中央区南3条西5丁目1-1
011-271-8018
11:00~23:00


北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴル料理 ゴビージョル 【めしだ@めっし~】

2006年06月26日 22時25分13秒 | アジアン料理

なんと、札幌でモンゴル料理を出してくれるお店があると聴き、
さっそく行ってきましたよん。
モンゴル料理?と他のうまいもの隊のメンバーは乗る気じゃなかったので、
準うまいもの隊を結成行ってまいりましたよん
まず、モンゴルと言えば羊、そしてコレ
馬乳酒。どうやら、馬だけでなく、羊やらくだの乳も入っているもよう。
ちょっと酸味があって、飲み後がカルピスのよう・・・に喉に残ります。
やっぱ乳製品なのねぇ~と思う一瞬です。
石焼ラム肉。
見えないけれど、下にアツアツの石が入ってます!!
ネギとラム。基本の味付けはヤッパリ塩ですかねぇ?
味付けがしっかりしていてとってもおいしい。
北海道のジンギスカンにはないアッサリとした味です。
ちぎり麺、タスンスンゴリル。四角い麺が入ってます。
ちょっとピリカラ。そのピリカラ感がスープとあってとても美味。
いわゆる、炒め飯。ラム肉が入っているのですけど、
そんなにラム臭くない。ご飯もパラパラ。味もしっかりついていてとってもおいしい。
ラムの塩煮(だったかな?)豪快に手でちぎって食べてました。
その方が食べやすいんですもの。
塩分とラムのシンプルな味で、とぉ~っても酒にあうです

お部屋にモンゴルの衣装も飾ってあって、着る事もできるんですよ~
もちろん、アタシは着ましたよん

全体的に味付けが濃い目に感じますけど、とってもおいしく、お口に合いますよ。
これで、ラム好きならもっと好きになるかもしれませんよ~

【お店データ】
モンゴル料理 ゴビージョル
札幌市西区琴似1条5丁目ロイヤルホープビルB1階



北海道人気blogランキング
今日も一押しぽちっとなよろしくです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌牛亭 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月25日 21時59分35秒 | 洋食
実家に帰るたびに「あんた、また太ったでしょ」と言われるかぉりんがお送りしますうまいもの。
今回はJR琴似駅直結(と、いってもかなり歩く)コルテナ1にあります札幌牛亭を紹介いたします。

牛肉100%のハンバーグなんて、生まれて20数年(サバ読みw)食べたことありませんでした。
しかも、パン粉やタマネギなどのつなぎを一切使っていないそうです。


どんな味なんだろう?
初めて食べる味にドキドキ



今回頼んだのは

牛亭丼(890円)
ロコモコといったカンジでしょうか・・・。

牛肉のハンバーグのお味は・・・
味がしっかりしています。
ちょっと歯ごたえがあるようなカンジで、かめばかむほどぎゅっっと味がしみでます。




うちのご主人さんが頼んだのは

バーグスパ(950円)
スパゲッティの上にハンバーグが乗ってます。
このスパゲッティがまた美味しいのです。
ガーリックが効いてるぅぅぅ~



デザートの杏仁豆腐(380円)はチョコ・カプチーノ・キウィ・ブルーベリーのトッピングが選べるのですが、あたしはカプチーノにしてみました。
クラッシュしたコーヒーゼリーのようなカプチーノ。
杏仁の甘みとカプチーノに苦味がいいバランスでした。



【お店データ】
札幌牛亭 琴似店
札幌市西区琴似4条1丁目1-1コルテナ1 1F
011-613-1100
[月~金]11:30~22:30(LO22:00)15:00~17:00準備中
[土日祝]11:30~22:30(LO22:00)


北海道人気blogランキング
今日も一押しぽちっとなよろしくです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎のうまいもの 【あんじぇ】

2006年06月25日 16時47分08秒 | デパートの催事レポ
かぉりん隊長続いて【宮崎の物産と観光展】
第二弾です

宮崎と言えば、マンゴーです
催事場に入ってすぐのところにマンゴーが!
早速試食試食
うっ、ウマ~~~イ

食べた瞬間に甘味が口の中に広がります。
でも、マンゴーは美味しいだけに、高い。
しかし今回は、完熟マンゴー1玉1680円
初めて、「買っちゃおうかな~」と思いました
が、結局は思っただけ
やっぱり手が出ません

そのあと試食したのがプリンたち
かぉりん隊長が紹介してましたが
私は日向夏プリンとゆずプリンを買いました

そして目を付けていた、からいも団子。

宮崎では昔から、つきたてのお餅に
ふかした、からいも(さつまいも)をまぜて
黄粉・砂糖をまぶして食べるそうです。
それにつぶあんを包みこんだものを
からいも団子と言うそうです。
ほど良い甘さにつぶあんが合っていて
美味しかった~
あんナシもあります。右があんナシです。
外側から見たら、同じですね

それからコロッケも買いました。

一番奥が黒豚カツ。
これ1枚で410円(だったかな)です。
左から都城コロッケ・黒豚角煮入りコロッケ
焼き肉入りコロッケ。
でも、閉店間近と言うこともあり
これ1パックで半額の450円。
宮崎の人はイイ人だ~

都城コロッケはコガネサツマイモでできていて
優しい感じの味。
黒豚角煮入りコロッケは、ちょっと角煮が少なめだけど
味はキッチリ出ていてウマイ。
焼き肉入りコロッケは、食べた瞬間から焼肉の味が
口の中に広がって、ウマイ!
黒豚カツは、お肉が柔らかくて
言うまでもなく美味しかった。


宮崎にはこんなに美味しいものがあるなんて
。。。。。羨ましいです。





北海道人気blogランキング
 皆さんのおかげで上昇してます、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎の物産と観光展 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2006年06月24日 19時11分14秒 | デパートの催事レポ
さっぽろ東急百貨店で6/22~6/28で行われています宮崎の物産と観光展に行ってきました。

宮崎といえば真っ先に思い浮かぶのがマンゴーです。
今回完熟マンゴー1玉1680円と大変お安くなってます
ま、いつもよりめっちゃ安いけど高級品すぎます・・・。
ひとくち試食させていただいたのですがとろけるぅぅぅ~



で、今回かぉりん的1品紹介します



菓子匠寿康庵(ボストン)のプリンたちです。


完熟マンゴーぷりんはマンゴーの風味を損なってません。
ホントにさっき試食したあの完熟マンゴーの味がよみがえるぅぅ~ってカンジで即買いでした。


日向夏ぷりんもアッサリとしていて夏には冷えたぷりんをつるるんっと食べたくなるような味でした。
アッサリしてて即買いっっ


ゆずぷりん
こちらもゆずのいい香りがします。
ゆずの果皮も入っていて美味しかったので即買いしちゃいました。


ってことで、結局3種類全部買っちゃったかぉりんなのでした・・・
(今日のわんこ風に読んでくださいw)


ちなみにお値段どれも1個210円とお求め安いお値段です



北海道人気blogランキング
 皆さんのおかげで上昇してます、ありがとうございます。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりご無沙汰です。     G子

2006年06月24日 16時48分55秒 | 洋菓子
ほぼ幽霊隊員のG子です。
今日は、4プラの地下にある
『ちびっこいちご』というケーキ屋さんを紹介します
ずっと気になっていたお店だったのですが、中々、食べる機会が
ありませんでした。
先日、G子母の誕生日があり、この機会に・・と思い
買って帰りました。
残念ながら、画像は自己都合の為に載せられないのですが
G子が買ったのは、『ブルーベリーのレアチーズ』
『イチゴのショート』『バナナチョコ』のケーキと『フルーツプリン』の
計4品です
G子は、イチゴのショートとレアチーズを食べたのですが、
そんなに甘くなく、生クリームたっぷりのショートケーキも
余す事無く食べられました
甘いものが苦手な方でも食べれるのではないかなぁと思います。
スポンジもふわふわしていて、とっても美味しかったです
レアチーズもブルーベリーが良い感じに甘酸っぱくて、
レアチーズとの相性抜群です。
他にも色々な旬の果物を使ったケーキがありますし、
フルーツジュースやソフトクリームもあります
G子オススメのケーキ屋さんです

場所:中央区南1条西4丁目  4丁目プラザ地下 
  『ちびっこいちご』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加