うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめざフェア:丸井今井札幌  【アンデルセン】

2008年06月29日 20時29分11秒 | デパートの催事レポ
朝の人気番組「はなまるマーケット」に出演されるゲストさんお薦めの、"おめざ”を集めた、
人気催事のおめざフェアに今年も行ってきました

毎回お馴染みの品もありますが、新しいおめざもあるということで
やはり一度は行かないと、、という感じですね。

今回はお昼ごはんも兼ねて、イートインコーナーから行ってみました



鳥つね自然洞 親子丼


ここの親子丼、一度出来たてを食べてみたかったんですよね~。
黄身と白身を混ぜすぎていない、この玉子の半熟具合がたまりません
程よく濃い目の味付けで、とっても美味しかったです


今回のおめざの中で一番きになったのが、このアイス。
こちらはイートインだけで食べられるようです。


祇園きなな 黒みつきなこアイスと抹茶ソフト

ここ、京きななのアイスは丹波の黒大豆を使ったきなこアイスなんですが、
一般のアイスクリームと比べてカロリーも乳脂肪分も約半分という、
とってもヘルシーなアイスです
食べてももちろん美味しかったですよ


続いてはテイクアウトしたものです。

銀座若松 あんみつとみたらし団子

ここのあんみつもイートインできます!
他に抹茶あんみつ、豆かんなどいろいろ種類もありますよ。



東京洋菓子倶楽部ドルチア モンブラン

このモンブラン外観が普通と違いますよね。
中ですが、底がロールケーキになっていてその上にクリームがたっぷり
その上をマロンペーストで包んでいます。
食べ応えもあり、こちらもとっても美味しかったです。


それにしてもせっかくジムで汗を流しても、こんなに食べては…ねぇ
ダイエット頑張りたいと思います


おめざフェアは7日までの開催ですよ


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストランエスペリオ@旭川 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年06月24日 00時57分02秒 | デパートの催事レポ
GWに旭川に立ち寄ったときのこと・・・
(ちょっと前のことですね ^^;)

興部のノースプレインファームの牧場直営レストランを見つけてランチをすることに


ノースプレインファーム
見た目はちょっぴりまんまるなハンバーグなのですが
中を切ってみると・・・


ノースプレインファーム
なんとなんと中にライスが入っているのです!

こちらはカレーハンバーグドームとなっていて
この写真ではお肉が少ないんじゃない?って思ってしまいますが
底の方はお肉たっぷりでしたよ
なかなか面白くて美味しいメニューでした。




ノースプレインファーム
こちらはレッドミートハンバーグ
脂肪分の非常に少ない牛のモモ肉100%のヘルシーなハンバーグです。


ファームレストランということで、お肉もいいしデザートもいいんですよ♪


エスペリオ
キャラメルパフェ
ソフトクリームが絶品でした。


エスペリオ
ゴーダチーズケーキ
このシフォンケーキ超おいしいっっ
軽く焼いて食べるのがふっくらちょいパリ
ソフトつけるのもGOOD、チーズとあわせるのもGOOD

このお店ではテイクアウトのデザートも数多く
ソフトクリームを買いに来る家族連れの姿が後を絶ちませんでした。
旭山動物園通りにありますので、動物園へ行くときにぜひお立ち寄りください


【お店データ】
レストランエスペリオ
旭川市東旭川町上兵村240-8
0166-36-3563
11:00~22:00(LO21:30)

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼本舗 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年06月23日 00時26分09秒 | お好み焼き・焼きそば
南区方面へお出かけの途中で見つけちゃったお好み焼き屋さん。
たっぷりこってりソースがダイスキなメタボ夫婦なので迷わず入ってみました。
看板を撮影してくるのを忘れたのを激しく後悔しているほどの
インパクト大なお店は「お好み焼本舗」

お好み焼本舗
ほくほく山芋のイベリコ豚玉
すりおろした山芋はよく入っていますが、こんなに厚切りの山芋が入ったのは初めてです。
そして納豆?のように見えるこのブツの正体は「いか天かす玉」です。
天かすってことはカリカリに仕上がるのかな?なんて思いつつ焼きました。


お好み焼本舗
ねぎ焼きデラックス
ほとんどねぎ!これでもか!ってくらいのねぎです。


お好み焼きっていつひっくり返したらいいのかな?って結構様子見ながら焼くことが多いのですが、このお店はテーブルごとにキッチンタイマーがあって時間の調節がとっても便利!

最初に6分焼いて次は裏返して6分
お好み焼本舗
裏返した後はふたをして焼くんです!
後ろのちっちゃなやかんの使い道は後ほど・・・。

待っている間にドリンクバーのジュースを飲んで待つ。
お好み焼本舗
大阪といえば「ミックスジュース」
とっても濃厚であまぁくて美味しいジュースでした。
周りをみてみると、どのテーブルもこのミックスジュースを飲んでました。


お好み焼本舗
焼きあがった豚玉を

お好み焼本舗
たっぷりソースをつけて出来上がり!

山芋がホクホクでいいアクセントになっています。
かす玉もふっくらふんわりに仕上がっていました。
思ったより口当たりが軽いお好み焼きでした。
イベリコさんもカリカリにおいしくなってました。


お好み焼本舗
ねぎ玉は軽く醤油をかけて出来上がり。
そして先ほどのやかんの中にねぎ玉用のお出しが入っていて


お好み焼本舗
ねぎ玉をこのかつおだしに浸して食べます。
おだしがホントイイ!
そのまま飲んでも美味しいおだし、ねぎ玉入れた後だと醤油もプラスされてまたイイ!
これだけねぎが多いとバラバラになるかなぁ~と思ってけど、つなぎがしっかりしているのかあんまり崩れなかった。
ねぎスキーにオススメの一品です。


食後はドリンクバーにも含まれている
お好み焼本舗
カキ氷、コンデンスミルクも付いているのはめっちゃ嬉しい♪

わたあめもドリンクバーメニューに含まれてます。
上手に作れなかったので画像はないけど、もちろん食べました☆

場所が南区石山ということで、なかなか食べにいける距離ではないのですが
ミックスジュースだけでもホント行く価値ありますわ。


【お店データ】
お好み焼本舗
札幌市南区石山2条9丁目 7番51号
011-592-8989
11:30~23:00 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・プロヴェッタ  【あんじぇ】

2008年06月21日 23時57分14秒 | イタリアン料理

かな~~~りご無沙汰しております。 あんじぇです

活動は地味にやってましたが、なんせ記事をアップする
時間がなくて・・・・・すっかりご無沙汰してしまいました

脱退はしておりませんので、今後とも宜しくです 

 

さて、久々の記事は、私がずーーーっと前から行きたかったお店
La Provetta(ラ・プロヴェッタ)でのランチです


場所は、清田の住宅街にひっそりと佇む、隠れ家的なイタリア料理店。
国際大学のすぐ近くにあります。

店内は、色々と 妄想 想像してたのとは違って、凄くおしゃれで
可愛らしく、センスのいいインテリアなどが並んでました
壁一面が窓になってるし、窓の外には緑がいっぱいで
凄く癒される感じです

外にはテラスがあるので夏場や紅葉の時期なんかも凄く雰囲気が
よくなりそう。


ランチは1500円~2500円で、ランチAはサラダとパスタを3種類から選び
デザートとコーヒーが付きます。 ランチBは、これにメイン料理(肉料理)
が付きます。 さすがに、メインが付くとお腹が苦しくなるので
ランチAにしました。


まずは、サラダ


上品な味で、チーズがとても美味しかったです。

そして、パンも付いてきました。


こちらは、鮭とアスパラのバジルパスタ
(正式名はわかりませんが・・・)

バジルとニンニクがとてもイイ味を出してました。

私が食べたのはホタテとキャベツ・水菜のパスタ
(これも正式名は忘れちゃった)

水菜はシャキシャキしてて、キャベツも柔らかくて
美味しかったです。


そしてデザート

左からグレープフルーツのシャーベット
真中がカシスシャーベットとバニラシャーベット(多分)
右がガトーショコラにモカ(かな)のアイスが乗ったもの。

ガトーショコラは濃厚だし、グレープフルーツのシャーベットや
カシスとバニラシャーベットはすっきりした感じで
デザートはどれも美味しかったです(*^_^*)





【お店データ】

La Provetta(ラ・プロヴェッタ)

住所:札幌市清田区清田3条1丁目1ー18
TEL:011-889-3733
FAX:011-889-3732

営業時間 ランチ 12:00~14:30(LO14:00)
       ディナー 18:00~23:00(LO21:30)

定休日:火曜日

 

 

北海道人気blogランキング

 

 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大・大阪博覧会:さっぽろ東急百貨店 【アンデルセン】

2008年06月15日 20時13分08秒 | デパートの催事レポ
今年も始まりました! いまや東急百貨店催事の中で一番人気の
「大・大阪博覧会」
今年で3回目の催事に、ちらっと行ってまいりました(なぜか控えめ…)

会場に着くと、いや~あちこち行列が出来ていて人でごった返しています。
熱気と実演販売の熱で会場内は真夏並みの暑さのようで、
みなさん配られた宣伝用うちわで扇いでますよ

定番のお好み焼きにたこ焼。
いいにおいが漂ってましたね~。
空いてたら買いたかったけど、30分待ちとか今回はちょっと無理だったので
断念しましたが

なので私はスイーツ系のほうへ
今回買ったものです!




アンブラッセ 堂島プリン
カスタードプリンの上に焦がしたパリパリの砂糖がかかってます。
写真は時間が経ったので、砂糖がとけちゃってますが。。

プリンは正統派のプディングっといった感じですね。
とても美味しかったですよ。


さてもうひとつ。


宇治園 茶の彩 ロールケーキ

お茶屋さんのスイーツといえば、抹茶やほうじ茶を使ったものですよね。
ここでは、ロールケーキとあと抹茶チーズケーキ、ほうじ茶チーズケーキという
ものもありましたよ。
抹茶のほうを試食でいただきましたが、チーズにまけないくらい抹茶の味もしっかりありましたよ!

でも今回はロールケーキのほうを購入しました(ロールケーキ好きとまた言われそうですが)
ほうじ茶のロールケーキって珍しくないですか?
中には大きめの黒豆も入っていて、ほうじ茶のスポンジケーキといい相性でした。

もうひとつの抹茶大福ロールケーキですが、中には求肥とあんこが入っていて
食べるとこのもっちりとした求肥が生クリームとあんことからまって、
すごく美味しかったです


「551蓬莱」の豚まんと餃子
ここも人気のお店で去年は断念しましたが、今回はやっと買えました
皮もボリュームあって、中の具材もジューシーで美味しかったです!

あとは冷めてもおいしいという、生地にだしを効かせてソースなしで食べる

「会津屋」のたこやきもいいな~。

今回は断念しましたが…。

会場では「うまいもん市」の他、大阪のお土産ものが買えるコーナーや展示コーナー
上方落語が無料で見られる寄席も連日開催してます!

催事は18日までですよ。
 
【お店データ】
さっぽろ東急百貨店
札幌市中央区北4条西2丁目
代表011-212-2211

北海道人気blogランキング

 

 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モッフル    G子

2008年06月13日 21時12分52秒 | アイス・ソフトクリーム
ご無沙汰してますG子です。
ホントにすっかりご無沙汰で・・・
すいません
個人的に先月末に引っ越して、パソコンも先週繋がって・・
仕事は相変わらず残業で・・って
そんな話は置いといて
残業続きと言いましても、最近は定時で上がれる事もあって
久々に活動しましたよ
G子母も引き連れて・・麻生のダイエーの1階にあるお店。
(名前忘れちゃった・・・・・

お餅を生地に使用した通称【モッフル】です





上がG子が食べたベリーで下がG子母のチョコバナナです
お餅のワッフルは、パリパリしていて、ほんのり温かさも残ってて
食べた事がない食感でしたよ
結構、このお餅のパリパリ感が癖になるかも
ベリーも甘酸っぱくて、カシスのアイスが美味しかったです

麻生のダイエーに立ち寄った際の休憩に、是非モッフルを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUBWAY 【めっし~】

2008年06月12日 00時55分32秒 | ファーストフード

札幌駅アピアにあるSUBWAYに行ってきました。
オープンしてから行く機会がなかなかなく、ようやくって感じです。

左がチーズローストチキンで右がえびアボカドになります。

えびアボガドアップぅ~
野菜がたっぷりです。
パンも4種類から選ぶ事ができます。
エビアボガトはハニーオーツを選んでます。
トッピングは有料でチーズなども追加ではさむ事ができますし、
入れる野菜の増減もできるらしい(え、チラシみてるの)
う・・レタス増やせばよかった。
オリーブが苦手なアタシはオリーブは抜きにしてもらいました。
そんな事もできちゃいます。

ドレッシングも選べます。
今回は、おすすめのわさび醤油を選びました。
結構わさびがツゥぅ~んとちゃんときますよ。

ポテトもつけちゃいました。
レギュラーの大きさは15センチ。
フットロングで30センチとなります。
もしかすると、30センチぺろぉ~といけちゃうかも・・・。



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食&カフェ SHELF 【アンデルセン】

2008年06月08日 00時18分42秒 | カフェ
お久しぶりでございます
相変わらずマイペースな当ブログですが

今回は札幌市民には身近なお店、パルコ内にあるレストラン街にあるお店
SHELFのご紹介です。

ある情報誌でデザート食べ放題、ドリンク飲み放題付きのメニューがあると知り、行ってみました
では前菜、サラダ、パスタから。









2人で行ったのでそれぞれ二人前の量なんですが、パスタだけはどうみても
1人前の量でした

あとお肉料理も出たんですが、写真取り忘れました…
鳥肉料理でしたが、美味しかったですよ。

飲み放題ということで、けっこういろいろ飲みました
めずらしくヨーグルト系のドリンクも数種類あって人気だそうです。

で、最後はいよいよデザート。
始めにデザート食べ放題と書きましたが、何でも前日までに予約が必要だったらしくて
でも、お店の手違いか情報誌に何も書いてなかったのでもちろんしてませんでした。

その代わりデザート6品盛りなら用意できますがいいですかとのことだったので、
まあ好きなデザートは選べないけど、6品も食べれば十分かなと思いオーダーしました。


パンナコッタ、チーズケーキ、シフォンケーキなどなど。
もぉお腹いっぱい食べました~
デザートどれも美味しかったですよ


【お店データ】
SHELF
中央区南1条西3丁目PARCO本館8F
011-214-2111
営業時間 11:00~24:00



北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加