うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国うまいもの大会・・・その3 【めっし~】

2008年02月27日 23時51分54秒 | デパートの催事レポ
ども、めっし~です。
今日から丸井今井さんの全国うまいもの大会も後半を迎えます。
入れ替わりのお店もあったりして・・・また覗くのが楽しくなっちゃいますね。

後半初日はやっぱり結構並ぶのだろうなぁ~と思っていたり。



 

 


 

会津屋さんのたこ焼きを食べてみました。
こちらのたこ焼き・・・生地の方にしっかりと味がついているので
ソースをかけずにそのままいただくのです!!
ソースをかけない分たこ焼きの味がしっかりわかりますし、
あっさりと食べれるような気がします。



 

 


 

お次に目をつけたのが
九条ねぎ焼きです。


 
 


こちら800円ちょいぐらいの商品です。
値段がある分、ネギもたぁ~ぷりです。



 

 

 


 

思ったよりネギは辛くなく、パクパク食べれました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国うまいもの大会 丸井今井札幌 【あんじぇ】

2008年02月26日 22時09分00秒 | デパートの催事レポ

丸井さん(道産子は丸井今井のことをさん付けで呼びます^^)で
開催している全国うまいもの市に行き初めて3年目。
この全国ういまいもの市が、会社で結成しているうまいもの隊と
うまいもの隊活動記のblogが出来るきっかけになったんだよなぁ。。
と、しみじみ思う今日この頃w
で、今年も行って来ましたよ~

いや~、相変わらず丸井さんは混んでました。

あ、その前に、三越でやってる中華街展にも行って
いろいろ試食してきました~

中華街展では今回も何故か韓国コーナーがありました。
で、そこで大好きなチャンジャを購入~
いつもは100gしか買わないんですが(高いからね~)
今回は200g買いました!


そして、丸井さんで買ったものは 島根 てれすこ 蟹いなり寿司
大好きな鯖寿司(これはどこのか忘れました



20080226-01.jpg

久し振りに食べたいなり寿司。
蟹が入ってて、なんだか豪華な感じ。
鯖寿司も美味しかったです


全国うまいもの大会は、明日から少し店舗の入れ替えがありますYO!

 

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌どら焼き     G子

2008年02月24日 09時49分10秒 | 和菓子
お菓子大好きG子です
洋菓子・和菓子どっちも好きなんですけど・・
今日の紹介は和菓子です
三越の地下で見つけた『札幌どら焼き』です。



色んな種類があったんですけど、G子が今回買ったのは
抹茶白玉・小倉・生どら・バナナチョコの4種類です。
(画像が3種類なのは、あしからず・・・


こちらは、抹茶白玉です。
白玉が、全く映ってませんけど・・・3つ程、入っていました。
G子は、抹茶好きなので、抹茶と聞くと目が無いんですね
それに加え、白玉なんて聞くと、買うっきゃないです
あずきも、もちろん入っていますが、実はG子、あまりあずきは
得意ではないんですが、そんなに甘くなくて、抹茶クリームの方が
インパクトが強いんで、気にせず食べれました


こちらは、生どらです。。
生クリームとあずきが入ってます。。
これはですね、陰のうまいもの隊のG子母が食べました。
さすが陰のうまいもの隊です
G子は、どら焼きを手で半分に割ってしまったんですが
G子母は、1人、ナイフで切ってました
いや・・教えてくれよ・・・と
この生どらもクリームが甘すぎず、丁度良い甘さみたいです。
生クリームにあずきに・・って思うと、結構な甘さかなと思いますが
G子母は、結構な勢いで食してました
この『札幌どら焼き』は狸小路にもお店があるみたいですね
三越店には、3月まで出店しているそうですよ。
色々と沢山の種類のどら焼きがあるので、自分の好みな組み合わせの
どら焼きを選べるのが嬉しいですよね
美味しいお煎茶なんかと一緒に食べるのも良いですよね~。。
お茶好きなG子も、温かいお煎茶と一緒に食べました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第101回 全国うまいもの大会(丸井今井札幌) 【アンデルセン】

2008年02月21日 23時15分48秒 | デパートの催事レポ
今年初の、丸井今井恒例「全国うまいもの大会」に行ってみました!
初日だったのと、遅い時間帯だったのでけっこう品切れのものが多かったですが。。

この日は会津屋のたこ焼に行列ができていましたね。
すし、お弁当系ではまぐろのお寿しとか美味しそうでした~。

私がこの日唯一購入したものはこれ↓





群馬 新菓人 クリーム生大福

初日だけのサービスだったようですが、好きなものを6種類選べて945円でした。
私が選んだのは、マロン、抹茶、紫いも、巨峰、コーヒー他です。



外側のお餅はやわらかく、中のあんもそれぞれ味、風味がしっかりあり
生クリームとのバランスもよくとっても美味しかったです!


催事は3/3までの開催ですが、一部の店舗は26日で終了したり
また、27日から登場するお店もあるので何度か足を運ぶ必要がありそうですね。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京はやしや 【アンデルセン】

2008年02月20日 23時15分44秒 | カフェ
少し前になりますが、東京に行った際に立ち寄った
京都のお茶屋さん「はやしや」のカフェのご紹介です


白を基調とした店内はとてもおしゃれな感じで、これがお茶屋さんのカフェ?と
思わせるような造りです。
丸みのある椅子は、白玉をイメージして作られたものだとか。かわいいですよね



千代の白パフェ1050円

お茶屋さんのカフェということで、抹茶のアイスとゼリーが入ったパフェを食べました!
白玉も入っていて美味しかったです。


日本茶のお店なのになぜか紅茶を使ったアイスもありましたよ。

紅茶パフェ525円
紅茶の風味がちゃんとあって美味しかったです

ドリンクメニューでは、日本茶をはじめ中国茶、紅茶他世界のお茶や
フレーバーティなどいろいろな種類のお茶が楽しめます。

お食事メニューでは茶飯や茶そばなどもあり、お茶好きの人なら時々通いたくなる
カフェだと思います。
東京都内には他に2店舗あるようですよ。


【お店データ】
京はやしや 青山店
東京都渋谷区神宮前5-52-2 オーバルビル2F
TEL 03-3498-8700
無休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の奥にあるカフェ【ダミー】

2008年02月18日 17時40分31秒 | カフェ

地下鉄東西線、宮の沢駅6番出口より徒歩2分のところにおいしいお店を見つけました。




オルゴールが流れる落ち着いた雰囲気のお店で私がいただいたのは
「木の葉日替わりセット」



20080218-03.jpg
とろ~りチーズとしめじがおいしかった~

友達は「煮込みハンバーグセット」


やわらかハンバーグにデミグラスソースがとろ~り!グー
セットには、コーヒー又はソフトドリンクが付いていました。


今回はちょっとリッチにデザートも注文しちゃいました。
「アップルケーキ」


サクサクに煮たりんごがあっさりとしていて、見た目より軽いケーキでした。

「小倉とアイスのワッフル」


20080218-07.jpg
メープルシロップがとろ~とかかったワッフルに小倉とアイス、生クリームが
おいしいトリオでした。

20080218-08.jpg

「カフェ木の葉」
定休日   日、月曜日
営業時間  11:00~18:00
札幌市西区発寒6条9丁目6番28号 i-BLDG.2
TEL     011-665-1122

 

 

北海道人気blogランキング
今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOTHER LEAF(マザーリーフ) 【アンデルセン】

2008年02月17日 20時00分36秒 | デパートの催事レポ
今回は札幌中心部にあって立ち寄りやすい、
ゆっくりと美味しいティータイムが楽しめるお店、マザーリーフのレポです。

私たちは池内店を利用しましたが、東急店、ステラプレイス店もあります。
利用する年齢層は幅広いので、誰でも行きやすいお店だと思いますよ



今回はランチ目的でしたが、やっぱりここに来たからには
ワッフルを食べないと…ということで、シーザーサラダランチをオーダー。

ワッフルは外はカリッと、生地も軽く4切れくらいならペロッと食べられました。
このメニューを食べている人が多かったので、人気メニューなんでしょうね



パスタランチ

パスタもサラダも週代わりでメニューが変わるようです。
他にはグラタンやドライカレーランチもあり、いずれもドリンク付き1000円です。

そしてやはりドリンクは紅茶でしょう。



大きなガラス製のカップで出てきます!
砂時計の砂が落ちきったら、茶葉をはずしていただきます。

350円プラスでケーキも食べられるので、お腹に余裕があるときはいいですね。


マザーリーフ 池内店
札幌市中央区南1西2 2F
TEL:011-281-6191
営業時間10:00~20:00ランチタイム11:00~15:00
禁煙タイム有り
北海道人気blogランキング
今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスピーアンドクリームドーナッツ 【めっし~】

2008年02月12日 20時42分28秒 | 洋菓子



 
 
 
両親が東京の方に旅行に行ったので、お土産に頼んでみました。
「クリスピーアンドクリームドーナッツ」です。東京近郊に3店舗。
アメリカの資本のドーナッツ屋さんですね。大人気だそうで・・・・。
30分以上並んで購入してくれたそうです。しかも、試食は1個まんまくれたそう。
しかも出来立て!!んで、このピザよろしくのような箱・・・。
持って帰るのには結構邪魔だったらしい・・・。
飛行機に乗る際に
「買ったんですねぇ~、人気だそうで結構買って帰る人がいるんですよ」
とエアドゥのおねーさんにと言われたそうですよ。 クリスピーアンドクリームドーナッツ


 
 
 
12個入って1700円だそう。

甘くて甘くてやわかいドーナッツです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伏見グリエ 【あんじぇ】

2008年02月10日 23時59分54秒 | 洋食

うまいもの隊活動記が今月で2周年を迎えるので
今年も昨年に続きフライングで隊員6名全員で
お食事してきました~(*^_^*)

2周年記念は奮発しましたよ~(*^^)v
場所は・・・・・みんなの憧れのお店だった【伏見グリエ】です♪




お店に入ってまず驚いたのが、窓!!
20080210-13.jpg
入口以外の全面が大きな窓になってて、どこを見ても
素晴らしい景色が見れます。

昼間でこれだけ景色がいいんですもの~
夜景が綺麗なのは言うまでもないですよね~。

ここで、冬のランチコース2800円を頂きました。

最初に、色々ある飲み物の中から私が選んだのは
大好きなクランベリージュース。
20080210-11.jpg

さすが隊員です。何種類もある飲み物の中から選んだのは
全員クランベリージュースでした~。
20080210-12.jpg
カンパ~イ(*^^)v


料理はまずは、特選オードブル3品盛り合わせ


本日のスープ(日替わり)

この日は京にんじんのポタージュスープでした。

そして、魚料理かチ-ズフォンデュを選べます。
魚料理は鮮魚のポワレ~香草風味のトマトソース~

白身魚が柔らかくて美味しかったです。

チーズフォンデュ


ここのチーズフォンデュが、面白いくらいにめっちゃくちゃ
のびるんですよ~!
しかもウエイターさんも、わざとに長~~~くのばしてくれます^^

チーズフォンデュには、胡椒を少々かけてくれます。。。
20080211-00.jpg
こんな大きな胡椒入れで。

チーズフォンデュにはパン、鶏肉、旬菜、旬魚介が添えられてます。



そして肉料理は、留寿都産もち豚フィレ肉のソテー~オルロフ風~
20080210-08.jpg
お肉が柔らかくて美味しかったです。

食後のデザートはチーズケーキとロイヤルミルクティアイス
20080210-10.jpg
コーヒーか紅茶を選べます。
ロイヤルミルクティアイスが、もの凄く美味しかったです^^


落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっと優雅にランチを頂けて
しあわせです~。

今度は是非ディナーで行きたいですネ^^


1周年目も早かったけど、2周年目もあっ!と言う間に迎えました。

今後も隊員6名、マイペースに美味しいお店を紹介して行きますので
これからもうまいもの隊活動記を宜しくお願い致します(^-^)

 

 

 【お店データ】
伏見グリエ
住所:札幌市中央区伏見2丁目3-3
TEL&FAX:011-533-2432
営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー 15:00~21:30
BAR  21:00~24:00

 

 

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道味覚めぐり【ダミー】

2008年02月05日 22時49分12秒 | デパートの催事レポ
本日より「北海道味覚めぐり」三越で始まりました。
さっそく、今回の私のお気に入りは
余市・「よいち町梅川こだわりグループ」のうめぼし


完熟の梅を7%の塩分で漬け込んであるそうです。
酸味がほどよくて、塩っぱさが少なく、おいしい梅干でした。
私が行ったときは、ちょうど一樽空いたところなので、下に残っていた紫蘇を
おまけに付けてくれました。

芽室・お菓子のまさおかの中華
こしあんがギッシリ入った、懐かしい味でした。


今回の私の一押しは、標茶・竹田屋の『王様の厚揚げ』です


一見、ただの厚揚げなのですが、味見をさせていただいて、「うまっつ!」
冷えているものを頂いたのですが、とっても口当たりがさっぱりしていて、いつも私の食べている厚揚げだと、油があと味に残るのですが、王様の厚揚げは全然残らず、表面カリット、中はやわらか。鰹節をかけ、付いているたれをかけていただきました。このたれが厚揚げの味を引き立てていました。


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加