うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鮨処 風神亭  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年07月30日 00時04分57秒 | 和食
細々と続いております、このブログ

仕事でイヤってほどパソコンと向かい合っているので
家ではなかなか文字を打つ気力になれないですねぇ。。。

ま、そんなことはさておき
久々にRichなLunchをしてきました。


狸小路6丁目にあります鮨処 風神亭


以前お店の前を通ったときに

こんな魅力的なメニューが

えっ海鮮ひつまぶし
私とG子隊員がダイスキな築地の虎杖の海鮮ひつまぶしのようなものがこんな近場で

築地の虎杖の海鮮ひつまぶしの記事はコチラから


これは食べ比べをしないと
札幌ドームでのオールスター戦を観戦する前に体力を付けに行きました。


奥のは撮影用です。

・・・スイマセン昼間っから飲みました


なんか写真よりも具がタップリなんですけど・・・
ウニもイッパイ


まずは、このままお茶碗に盛り付けてバラちらし

次はまぜまぜして食べます。
(このときにウニをたっぷりまぜまぜするのがポイント

さいごはお出汁をかけて食べます。

お出汁がいい味出しています

お茶碗3膳はかる~くありますので、小食の方はめっちゃキツイと思います。
2人でひとつでちょうどいいサイズかもしれませんね

ランチは580円でどんぶり物や握りなどもありましたので
安くてめっちゃお得です


【お店データ】
鮨処 風神亭

札幌市中央区南2条西6丁目3番地2
011-210-8238
(平日)
 11:30 ~ 14:30 17:00 ~ 22:00
(土日祝)
 11:30 ~ 22:00


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっとご協力おねがいします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はぷくぷく商店6 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月15日 23時32分33秒 | 和食
うまいもの隊ブログではお馴染みのこのお店。
めっし~隊員の記事を見るたびに、行きたいな~と
かれこれ数年の片想いがついに!叶いました。


やっぱり最初はぷくぷく麺行っとかないとね。
と思い、本日のセット豚肉のぷくぷく麺を注文しました。

ほうれん草を練りこんだオリジナルのぷくぷく麺
予想以上のコシの強さとプリップリのツルッツル。
一気にスルリと入っていきます。
そば?そうめん?パスタ?どれにも属さないカンジですね~。

ちょっと量が足りないかな?
って思ったのですが、セットで付いていたご飯を

こうやって、まぜまぜまぜまぜ・・・



ねこまんまの完成です。
別添の辛味もお好みで入れるとまた一味違った美味しさですわ。


ん~、家の近所ならゼッタイ通うなぁ。
・・・って遠くても通いそう♪
久々の大ヒットです


【お店データ】
本日はぷくぷく商店
札幌市南区常盤5-2 (芸術の森の向かいって表現がピッタリ)
011-593-5355
土・日11:30~22:00(平日はランチのみ??)


北海道人気blogランキング
ポチっと一押しお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルギョウザハウス パンダ  【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2009年06月04日 22時08分10秒 | 和食
変り種の餃子があるということで、地下鉄美園駅近くの
「オリジナルギョウザハウスパンダ」さんに行ってきました。


の文字がとってもかわいいですよね

ラーメン屋さんのような店内にもあちらこちらにパンダちゃんがいました。
(っていうか元はラーメン屋なのかな?)


さてさて、変わった餃子を食べてみましょうか・・・

こちらはフライドギョウザです。
揚げ餃子とも違っているし、見た目ほどスパイシーでもなく
外はカリカリサクサクで、中はしっとりでした。
こちらはソースをつけて食べるスタイルとなっています。


もひとつ変わった餃子が

3色餃子です。
赤色はシソ・黄色はバターコーン・緑色はよもぎとなっています。
お店のご主人いわく
「シソは女性好み・バターコーンは子供好み・よもぎは年寄り好み(笑」と

確かに・・・と頷けるお味です。
餃子の皮からほわぁ~んとシソが広がってきます。ヘルシーなカンジです。
バターコーンはホント甘みがある餃子です。
よもぎは・・・あんまり味がわからなかった(笑)でもよもぎだった。

餃子以外にも各種定食も取り揃えてありました~。


【お店データ】
オリジナルギョウザハウス パンダ
札幌市豊平区美園8条4丁目
011-812-8584
11:00~22:00
第1.3火曜日定休


北海道人気blogランキング
↑ぽちっとなと押して投票お願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め 【めっし~】

2009年03月08日 23時12分37秒 | 和食

職場が忙殺とう言葉がピッタリ、しっくりくるようになりました今日この頃。
おひさしぶりのめっし~です。
さて、餃子を食べたい。という事で銭函まで行って来ました。

目印は後ろのホテルです(笑)

餃子定食を頼みました。
この餃子が大きいのです!!!
5個とはいえジャンボなので食べ応えはあります。(単品もあり)
ご飯も結構な量なので、かなーりお腹がキツくなりますよ
焼き餃子以外にも水餃子やらちまきやら、デザートやら
お酒やら・・・とさまざまなメニューが。チキンカツ定食もあったような。

場所
小樽市銭函3丁目509-6
電話
TEL &FAX0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食堂 松風:札幌プリンスホテル 【アンデルセン】

2009年02月22日 22時08分08秒 | 和食
今日は札幌プリンスホテル別館にある和食のお店のメニューです

以前からときどきランチで利用するお店なのですが、
3月で一旦閉店しタワーの方に移転するということで、
その前にぜひご紹介させていただきます。

特に奇をてらったメニューがあるとかではないですが、
食べてホッとするようなそんなお食事処です。

今日は美味しそうな親子丼があったので注文してみました。

こだわり親子丼


中札内の地鶏と上に乗った黄身は有精卵を使用しているそうです。
この黄身がポイント高かったですね~。
くずして具とご飯にからめて食べると、美味しさ倍増で美味しかったです



生ちらし

お寿司のメニューもいくつかありますし、女性に人気のヘルシー御膳もあります。

あとこのお店のオススメは夜の会席だそうですよ。

別館での営業は3月22日までだそうです。


【お店データ】
和食堂 松風
札幌市中央区南2条西11丁目
プリンスホテル別館2階
011-241-1111
営業時間11:30A.M.~2:00P.M.(ラストオーダー1:30P.M.)
      5:00P.M.~9:00P.M.(ラストオーダー8:30P.M.)
定休日:月曜日


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ蒲焼専門店 うなぎ二葉 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2008年05月20日 00時47分18秒 | 和食
ちゃんとしたうなぎ屋さんで食べるのは生まれて初めての経験です。
ちょっとドキドキ・・・

かぉりんダンナの3x歳の誕生日で
「何食べたい?」って聞いたら
「うなぎっ」と即答

ということでススキノのちょっとはずれなのかな?
うなぎ蒲焼専門店 うなぎ二葉さんに行ってみました

ん~、すごくステキな店内。
オトナのお店だぁ。。。


二葉
うな重(中)1890円
ふっくらやわらか、そして甘い・・・
脂っこさやしつこさももちろんなくほんとおいし~

次は白焼でわさび醤油で食べてみたいものです


hutaba
きも吸いつきです。
きもって初めて食べましたがクセはないんですねぇ。
ひとかけら入っていたゆずがとってもさわやかな後味にしてくれました。


【お店データ】
うなぎ蒲焼専門店 うなぎ二葉
札幌市中央区南5条西7丁目3-2
011-511-1410
11:00~21:30(LO21:00)

北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定食屋じんべい 【めっし~】

2008年05月13日 22時51分30秒 | 和食
福住にある「定食屋 ジンベイ」さんに行って来ました。
定食屋さんもありますが、どちらかといえば「ベントス」というテイクアウトの
お弁当屋の方が店舗数が多いので有名かも?
カルフォルニアにも店舗があるなんて知らなかったなぁ~

友人が食べたご膳。
なかなかヘルシー。
魚料理も充実していますし、お肉料理も充実しているよう・・。

ちなみ、アタシは真昼間から食う!!
エビフライが5本のっているステーキでございます。お肉はカットしてあります
ので箸でそのままいただけます。

メニューの構成も老若男女問わず好みな感じがしていいですよ。
しかも、地産地消に力をいれているようで、道内食材が結構使われています。

住所: 札幌市豊平区福住2条5丁目1-1
TEL 011-859-8005
OPEN: 11:00 - 23:00 / ラストオーダー: 22:30


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌かに本家 【アンデルセン】

2008年03月10日 21時32分39秒 | 和食
地元北海道に住んでいたって、「かに」はそうそう食べられません
なので、せっかくの集まりにたまにはちょっと贅沢してもいいかな…と。
かにの専門店でも、ランチならお手頃にかに料理を楽しめますよ。

今回利用したのは「かに本家」すすきの店です。
クーポンを利用できたので、お昼の会席の中で一番高い4000円の「知床会席」にしてみました!


では1品目から。

前菜と本たらばがにのサラダ



本たらばがに豆腐とお造り盛り合わせ

お造りのかにはズワイですが、これがとろっと甘くてとて~も美味しかったです!!
あと本たらばかにもずく酢も付きますよ。



ミニかにすき

かにすきが付くのはこのコースだけです


料理はまだまだ続きます。

本たらばがにしゅうまい

かにしゅうまいも美味しかった!



かに天ぷら

以前に食べたかにフライも美味しかったですが、天ぷらもまた美味しかったです!
天つゆかお塩でいただきますが、お塩の方がかにの味を楽しめる気がします。



本たらばがに太巻き寿司とかに汁

お持ち帰り用もある、お店人気の美味しい太巻き寿司です。


最後はデザート。


抹茶か柚子のアイスクリームを選べます。


これだけ食べれば、お腹もココロも大満足です!
ランチは何時に利用しても17時まで居ることができるので
個室で長時間ゆっくりお食事ができますよ。
ランチコースは2000円台からあります


【お店データ】
札幌かに本家すすきの店
札幌市中央区南6西4丁目
011-551-0018
営業時間 平日:17:00~23:00、土・日・祝日:11:30~23:00
定休日 大晦日と元旦のみ


北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポセイ丼 【めっし~】

2008年01月29日 21時54分10秒 | 和食
ども、お久しぶりのめっし~です。
先日小樽のポセイ丼に行ってきました。札幌にも支店が実はあるのですけど、
やはりココは小樽本店に行くべし・・・と言うことで小樽まで。





 
 
 
ど~ん・・・とココまで来たら「ポセイ丼」を頼まなければ女の名がすたるという
ものです。
ちなみに2100円なりけり。

もちろん、安いメニューもありますよ。イクラ丼なら600円とかでメニューにあります。
+400円で焼き魚を付ける事ができたりしますぅ~。

場所
小樽市堺町5-25
営業時間
10時~19時
北海道人気blogランキング 
今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Chanko Dining 若 【かぉりん ぉぶ じょぃとぃ】

2007年11月05日 00時39分27秒 | 和食
先日Chanko Dining 若でランチをしてきました。
早速紹介しようと思ったら~~

なんと11月からランチメニューが変わってるっっ


・・・でも、そんなの関係ねぇっ

10月までは土日はちゃんこ小鍋セットしか食べれなかったんだけれど、他にもメニューが増えているみたいです。
しかもセットにデザートまで付きだした・・・
これは是非リピートしなさいっってお告げなのかしら。

ということで気を取り直してChanko Dining 若のご紹介です。
店内はとってもお洒落、入り口にはすんばらしぃ化粧回しも飾っていましたよ。


思わず手の大きさを比べちゃいました(笑


と、いうことでちゃんこ小鍋セット
ちゃんこは味噌・塩・醤油と選べるんです。



ぐつぐつといい感じになると食べごろです。

  
醤油ベースのちゃんこ             塩ベースのちゃんこ

塩ベースってあんまりなじみが無かったんですが、なかなかいいですねぇ。
味噌も食しましたが、一番のオススメはやっぱり塩ですね


ちなみにちゃんこ小鍋以外のものはというと



ご飯が一膳じゃ足りないくらいのおかずの量
おかわりできると嬉しいのになぁ。。。

初めこれじゃおなかイッパイにならないかな?と思ったけど
もぉ満腹満腹っ


ちなみに以前あんじぇ隊員がご紹介したディナーの様子はコチラから


【お店データ】
Chanko Dinning 若
北海道札幌市中央区北二条西3-1-18 
第25桂和ビル5F
TEL: 011-281-4527
【月~金】 ランチ 11:30~15:00(LO14:00)、
ディナー 17:00~5:00(LO4:00)
【土】 11:30~5:00(LO4:00)
【日・祝】 11:30~23:00(LO22:00)
 
北海道人気blogランキング
 今日もぽちっと一押ししてくれるとウレシイです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加